※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンツナ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で先生に叩かれ、以前も他の先生が園児を叩いていたことがあり、叩いて躾ることはどうなのか疑問に感じています。アドバイスを求めています。

息子が通ってる幼稚園での事ですが、
以前から先生がよく叩いてると子供から聞きます。理由は他愛もないことで、お友達と喧嘩して嫌なことを言ってしまったからとか、喧嘩ばかりしてるから、ワガママばかり言っているからなどなど。

今日は、息子が友達に嫌な言い方をしたと思って先生が勘違いをして息子のオデコを叩いたようです。
泣くくらい痛かったらしく、泣いて帰ってきました。息子はお友達と普通の話をしてただけなのにと。

以前にも違う先生ですが、バスで他の園児にゲンコツをしてました。息子もよくされてたみたいなので、担任の先生に勇気を出して話したのですが、その後その件に関しては音沙汰なしです。
ママ友にも聞いたら元々叩いてたりとか知っていましたが、黙認してる感じです。言ったら子供の立場がって。

叩いて躾する事はわりと幼稚園や保育園でアリなのでしょうか?確かにうちの息子は口が達者で生意気だし、叩きたくなる気持ちは分かりますが、やっぱり叩いて躾は嫌だなと思い。。子供の言う事なので正確ではないと思いますが、やっぱりちょっとモヤモヤしてしまい。

アドバイスをいただければ嬉しいです😢

コメント

mi-eighter

え…元幼稚園教諭ですがありえません。。ビックリです。
叩いて躾なんてなしです。家庭でもしてないのに幼稚園でするなんてありえない。
私なら園長に抗議に行きます!
園長の返答次第でその園辞めます&教育委員会に言います。

• ボンツナ

ボンツナ

やっぱりそうですよね😢元先生がそう言ってくださると心強いです。園長先生がかなりの高齢なので副園長に伝えてみます💦ありがとうございます!

• 12月27日
Ychan

私なら教育委員会に匿名で電話します😅

• ボンツナ

ボンツナ

それくらいしたい気持ちですwまず先生に話してみます!

• 12月27日
現実の小人

えー?

ありえない!
叩いて教育するって٩(°̀ᗝ°́)و

プロの幼稚園教諭として失格でしかないです🥵
私なら絶対に黙ってません。園長に言いますし、それでも状況変わらないなら教育委員会に通報です!

• ボンツナ

ボンツナ

そうですよね、聞いたら前にも叩かれた事あったみたいで😿
    子供ってそういう嫌だった事は覚えてるから、本当だと思うんですよね。
    まずは先生に言ってみます!

• 12月27日
  • 現実の小人

現実の小人

今の時代、すぐに体罰だなんだと言われる世の中で保護者たち黙認してるなんて逆にすごいなって思います。
    たたくなど家庭でもしていてそういう教育方針の方もいるかとは思うけど、それはそれですよ。
    教育者として論外!ボンツナさん以外の園児のためにもなんとかして欲しいと思っちゃいました٩(๑`ȏ´๑)۶

• 12月27日
  • ボンツナ

ボンツナ

今日たまたまその先生から連絡が来たので、息子が行きたがらないんですが何かありましたか?と聞いたら、お友達ともめて喧嘩してましたと言ってたので、先生と何かありましたか?と聞いたらそれで注意しました。とだけ、叩かれたと聞いたのですがどんな事情がありましたか?と聞いたら、お友達に嫌な言い方をしたのでお尻をぺんと叩きました。と言ってました。息子からはオデコを叩いたと聞いてたのですが?と言ったら、よく覚えてないのですが、痛くは叩いてないと思います。
    癇癪起こして暴れてたので叩きましたと不適切でしたと言われました。他の子も叩いてると聞きましたが、よくある事なのでしょうか?と聞いたら、どの子でしょうか?ちょっとよく覚えてないですと言われました。

らちがあかないので、後ほど副園長から連絡が来るみたいです💦

息子に聞いたら、叫んでいないよ、お友達とけん玉してて技見せて自慢したら嫌な言い方して振り回してると思ったのか叩かれたよと言ってました。他の子も叩かれてるって。

だからきっと日常的なんだなと感じました💦なんとか改善したいです。

相談のって下さりありがとうございます!

• 12月27日
  • 現実の小人

現実の小人

そうだったんですか!
    これを機に大きな騒ぎにしてもらいたいですね。
    少しでも本人が反省して変わってくれるように😑
    いい方向に問題解決するように応援してます‼️

• 12月27日
  • ボンツナ

ボンツナ

ありがとうございます!ちょっとドキドキしてます😅

• 12月27日
もつ鍋

絶対に有り得ません。

いけないよと、コツンと叩く真似をするとかならあると思うんですが、こども虚言でなければ完全先生側がアウトです。

対応を見込めなさそうならその幼稚園辞めます…。

• ボンツナ

ボンツナ

他のお母さん達が黙認してるのも気持ちは分かるんですが、子供に叩く事を注意してる大人が叩いていいのかって思います💦
    もうすぐ卒園なので、辞める事は難しいですが、先生に言います!叩いてる先生は年配の方ばかりなので、改善してほしいですし。
    ありがとうございます!

• 12月27日