※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

旦那の仕事は徹夜もある。家事・育児の負担が大きい。専業主婦としての役割に不安。家事・育児の分担や復帰後のことが気になる。

旦那は徹夜がある仕事。
休みも多いわけではない。
今日は昨日の朝から今日の朝まで仕事。
朝帰ってきて今の時間まで爆睡。

今日言われた言葉が。
お前はいいよな〜娘抱いて、映画みながら料理作って。
俺なんかずっと仕事してんだぞ〜。

って嫌味っぽい感じではないけど、
言われることがストレス。

私も言ってやりたい。
お前はいいよな〜夜中に爆睡できて。連続で寝れて。
って。
娘といる時間が苦痛とかは思わないけど
旦那にそうゆうことを言われると息がつまる。

徹夜明けの日は起こさず待ってるし
ご飯も出来立て食べて欲しいからどんな時間でも待ってるし。。。
わたしはお手伝いさんじゃない。
今のところやってくれることって
ゴミ捨て(出すだけ)まとめるのもわたし。
娘のオムツ替え
泣いてたら抱っこ
わたしがお風呂に入れてるのに気づいたら手伝う

これぐらいです。
わたしは専業主婦ですがみなさん家事、育児の分担ってどんな割合なんですか?
わたしが求めすぎなのかな??わたしが仕事復帰したらどうなるのかな??不安しかない。。

コメント

🐻

うちは主人一切しません!
息子1人にしたくないのでゴミ出しだけしてもらってます🤔
専業主婦だけどなんでも完璧にしなきゃ!!!って感じじゃないので、主人も私も
あまり息が詰まるってことは無いですが、今後仕事復帰する予定があるなら1度話し合う必要はあると思います💧
最低でも食器洗いゴミまとめゴミ出し風呂掃除玄関掃除娘さんのお風呂着替えオムツ替えくらいはしてもらわないと💧

newmoon

そんなこと言われたらキレます。
言ってやっていいと思いますけどね。
うちは娘が本当に泣き虫で1日中泣いてるような感じだったので、娘の泣いてる写真やムービーを仕事中の主人に送って実況してました〜😅
そのおかげか分かりませんが、主人は家事にも育児にも協力的です🙆‍♀️
もちろんどちらも完璧ではないし、主人が気が向いた時にやりたいことしかやりませんが、私はかなり助かっています。

🐷

私の旦那は何もしません!
唯一娘のお風呂入れてくれるだけです。
それもたまーに今しんどいとか言ってやらなかったりしますよ(;´д`)
オムツ替えもわざわざ呼ばれます。
家事も一切しないので、この前娘のお風呂あがりのタオルと大人が使うバスタオルの区別すらついてなくてビックリしました…

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

専業主婦ではありませんが..現在育休中でほぼ家にいます(^^)

何もしてくれないのに、そんな事言われたら言い返しちゃうと思います(´・ω・`)
まこサン凄い✨

旦那の姉達が結婚前に集まった時、【最初の教育が大事だから‼︎私達からも言っておくね】と色々と指導(笑)してくれたお陰で旦那は料理以外ならやってくれてます♪←今のところは。
徹夜はないですが、旦那の仕事は夜勤もあり不規則なので睡眠時間が少ない時は結構あります。
出産前に夫婦で色々話し合って、【2人の子どもだし出来る事はやる。でも料理だけは出来ないからお願いします!】って言ってましたが、現在は料理も指示すれば手伝ってくれてますよ(^^)

たまーに嫌味を言われる時も勿論あります。言い返したくなりますが、色々やってもらってるので私は我慢して聞き流してます..笑

旦那に直接言えば喧嘩になるだろうし、ここで愚痴ってスッキリしてってください♡♡

こっとん様

うわーむかつきますね。
うちの旦那も昼夜連勤があります
昼夜昼、たまに昼夜昼夜の時も。
今日も昼夜昼で今日の朝出て明日の夜帰って来ます。
6日中9勤とかしてます。
夜勤あけの休みの日は昼前には起きて買い物とかも連れて行ってくれます
休みは離乳食作ったり、皿洗いや水回りの掃除したり、買ってきた肉の小分けなんかも一緒にします。
育児は家にいる時ならなんでもします。