※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がおもちゃに興味を示さず、成長が遅いのか不安。1人目+核家族での育児が影響しているか。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の男の子になります。我が子は未だガラガラや鈴などのおもちゃを持たせても興味がなく遊ぼうとしません。普通なのでしょうか。SNSで同じくらいの子を見てると振ったり舐めたりして遊んでいるので成長が遅いのかと不安になります。1人目+核家族で日中私と2人きりでいる事が良くないのでしょうか。何かアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ひつじ

まだ持って遊ぶ認識はないので心配しなくても大丈夫ですよ😃

メリーとかオススメですよ~♥

• まち

まち

そうなんですね😣他の子を見てると、成長が遅いのかと焦ってしまいます。お家にあるメリーを引き続き使ってみます!ありがとうございます✨

• 12月26日
  • ひつじ

ひつじ

1人目って何もかも不安ですよね💦

娘もあまり興味がない感じでしたが腰が座るようになってからぬいぐるみやらオモチャやらブンブン振り回してました💦

• 12月26日
  • まち

まち

ゆっくり見守っていたら、そのうち遊んでくれるようになるかもしれませんね!ゆっくり見守ってみる事にします😊

• 12月26日
ママン

めっっっっちゃわかります!
心配になりますよね💦
うちの子も全くおもちゃ興味なくて、遊び始めたのが4ヶ月後半くらいからでした^^*

1人目+核家族ですが、すぐ近くに甥っ子姪っ子がいるので環境はあまり関係ないかな?と思います!

だいたい、「〇ヶ月から使えます」って表情の+1ヶ月半くらいでハマる感じかなー?と思ってます。

• まち

まち

同感していただきありがとうございます😭💓
    本当に心配で不安で…💦
    自分の子育てがダメなのかなとか、環境がダメなのかな、とか考えちゃいました💦
    アドバイス聞いて安心しました✨ゆっくりと成長を見守る事にします😊

• 12月26日
  • ママン

ママン

ちなみにうちはベビマサークル通ったり支援センターにもよく行きますし、手遊びや絵本読みなどもしているので、刺激が少なかったとかって事はないと思います。
    私があれやってないから…こうした方が…って、あんまり関係ないと思います!その子のペースがあると思います^^*母の努力が足りないとかそんな事はないですよ❤と自分に言い聞かせています。笑
    ちなみに寝返りはめっちゃ早くて3m10dでした。けど、別にだからどうということもないです。笑

• 12月26日
  • まち

まち

本当安心できるアドバイスありがとうございます😭💓
    どうしても自分の子育てが劣っているのかと不安になったり慎重になったりしちゃうので、ぴのこさんの言葉を聞いて安心しました✨
    寝返りすごく早いですね!😳うちの子まだ首もぐらつくので感心しちゃいます!

• 12月26日
n

うちの子もまだ振ったり持ったりできませんよ🙂音には興味を示すので顔の前で振ったりメリーつけたりして遊びます!

• まち

まち

確かに音には反応してくれるので、私も顔の前で振ったりメリーしたりして遊んでみようと思います💕ありがとうございます😊

• 12月26日
ママリ

おもちゃにも興味ある子とない子がいます!全然気にしなくて大丈夫ですよ😊

それに基本SNSとかってうまく撮れた時のものを載せますし、常にそれで遊んでるとかじゃないと思います!

私は子育てを人と比べて不安になりたくないので、いい事しか載せないSNSは息子産まれてから見ないようにしました🤣

• まち

まち

わ〜なるほど!と感心しちゃいました✨
    確かに、自分も上手くいったときにSNS載せてるかもです…😂
    人と比べてもしょうがないですもんね。この子にはこの子のペースで成長してるんだと思ってゆっくりと見守る事にします😊

• 12月26日
RRR∞

上の子も3ヶ月じゃ持たなかったですよ😂
反応はしてたので興味はあったみたいですが🙌🏻

• まち

まち

持てる子もいればそうじゃない子もいるんだと分かり少し安心しました✨ゆっくり見守る事にします😊
    ありがとうございます💓

• 12月26日
くろごま

息子もその頃はガラガラ渡してもポイッでした。おもちゃに興味を持ち、自分で手を伸ばして取ろうとするのは4ヶ月半ばぐらいからだったような🤔
オーボールは持ちやすいし、一番早く気に入ってくれて、舐めて遊んでいました😊

• まち

まち

1ヶ月ちょっとで自分から手を伸ばそうとするようになるんですね✨オーボール試してみようかなと思いました😊

• 12月26日
れん

ウチの子は全然興味なかったです😂
寝返りも遅かったし、お座りが安定するのも遅かったです!
6ヶ月くらいからだったと思います。オモチャに興味もったり、なんでも口に入れたりするのは…
早い子はほんと早いし、ウチはまだだけど大丈夫なの?ってなる気持ち分かります。゚(゚´ω`゚)゚。
まだまだ見守ってあげてください!そのうち何でもパクパクしだします…😂

• まち

まち

みなさんのアンサーを聞いて、その子その子のペースがあるんだと実感し安心しました☺️ゆっくりと見守ってみる事にします✨ありがとうございます😊💓

• 12月26日
がちこ

うちの子もも四か月すぎてから興味出てきた感じですよ😊
早い子ははやいですよね☺️

• まち

まち

本当に早い子は早いですよね!顔つきも表情もその子その子で違うので心配になります😂アンサーありがとうございます😊

• 12月26日
ちっち

その子の性格なので気にしなくて大丈夫です(*^^*)

うちも上の子はおもちゃに全く興味ない子でしたが、下の子は早いうちからおもちゃに興味深々で手を伸ばしたり遊んだりしてました^^*

ちなみに上の子はおもちゃに興味なさすぎて、1歳過ぎまで1つのおもちゃで5分以上遊べない子でした😅

• まち

まち

アンサーありがとうございます✨ちっちさんのコメント見て、本当にその子その子の性格なのかなと思いました☺️ゆっくりと見守る事にします✨

• 12月26日
ピノピノピー

うちの子もそうでした💡
手にガラガラとか握らせても、ポイッてしてました💦
目の前でゆーっくりガラガラのおもちゃを鳴らしてあげたら、じーっと見てくれたので、3ヶ月から4ヶ月位は、目で見る方が興味あったのかなぁって思います☺️
まちさんと同じ家族構成ですが、心配しなくても大丈夫ですよ!もう少し大きくなったら、なーんでも口に入れたり投げたりしますよ(笑)
今からの季節は寒くなりますが、お子様がハイハイできるくらいには暖かい季節になってると思うので、その時は、たくさん体が動かせるように児童館や、ベビースペースとかに遊びに連れて行ってあげればいいと思います😃

• まち

まち

確かにじっと見たり目で追ったりはしてくれます✨自分で遊ぶにはもうちょっと経ってからかもしれないですね😊笑
    そう心配しなくても大丈夫という言葉すごく安心します💕ありがとうございます✨頂いたアドバイスをもとにゆっくり成長を見守っていこうと思います😊

• 12月26日
ゆきさゆ

今5ヶ月ですが
5ヶ月でもあまり興味示さないですよ!

4ヶ月検診行った時に
おもちゃでちゃんと反応するのかみたいな検査ありましたが
うちの子はおもちゃにすら興味なくてひたすら保健師さんの顔を追いかけてましたよぉ(^^)

保健師さんに人が好きなのねぇ〜と言われたくらいです笑笑

なので全然気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まち

まち

そうなんですね✨4ヶ月で興味を示さなくても、大丈夫ってことなのでしょうか😳✨興味もその子その子の性格なんですかね☺️💓

• 12月26日
スヌちゃん

長男すっごくなんでも早くて、生まれた時から歯がはえてて、1ヶ月には首すわってて、2ヶ月で首上げ出来て、3ヶ月には寝返り返りもできてってずっと早かったです。
歩くのも10ヶ月くらいやし、走るのも早いでした。
でも喋るのすっごい遅いです。
ベビーサインで言ってくるし教えたらやれるので分かってはいるけど言葉を必要としないから喋りません😅
今下の子首もふにゃふゃやし寝返りがえりなんて全くで、頭上げも出来ないけど、喋りかけるとお喋りみたいに返してきます。女子は生まれ持っての女子でウィンクしてるみたいにうっふんと愛想を振りまいてます😘
ほんと人それぞれで3歳なるまでほんとに成長に差がありますよ🤗
周りと話してたら同じような悩みの人がいるんですが逆に同じってことは成長の段階内なんやと思いますよ🤗

まち

兄妹でも全然成長のスピード違うんですね😳同じ悩みを持ったママさんがいると聞いて安心しました✨ゆっくり見守ってみる事にします😊💓

マミー

うちの子はおもちゃを見つめるだけでまだ持ったりはしませんけど、そのうち自分で持つと思ってるので気にしてないです😊