※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

妊娠6カ月で統合失調症の妊婦が、義祖母からの嫌がらせに悩んでいます。家族にも理解されず、逃げ場もない状況で困っています。どうすればいいかわからないと相談しています。

妊娠6カ月の妊婦です。
統合失調症という病気と診断されて5年以上たちます。

経済的に引っ越しができず、旦那の家族と一緒に住んでいます。

毎日、旦那と旦那の家族が仕事に行ったあと、
義祖母に呼ばれ、冷たいイスを指差して「ココ座って」といわれ目の前でタバコを吸われ
そこからチクチク耳を塞ぎたくなるような言葉を言われます

「精神病も妊娠も病気じゃない。情けない。弱い。」
「あんたのお腹の中で死んでんじゃない?」
「あんた赤ん坊産んでも、赤ん坊殺して新聞沙汰になるわ」
「奇形児が産まれるわ。触りたくもないわよ」
「あんたは家族じゃない」

旦那の家族と夜ご飯を食べる時も義祖母は
わざわざ私以外の人にたのしそうに話しかけて
私には一切話しかけずに
目もあわせようとしません。

限界がきて、旦那の家族に相談したら
「気にしなきゃいいじゃん。おばあちゃんに悪気はないわ。心配してくれてるじゃないの。それかあんたの妄想でしょう?」
と言われました

旦那は私が、落ち込むのをみて
旦那もストレスを抱えるようになり、
頼りにできません。経済的にも頼りになりません。

どこかに逃げてしまいたいですが、
実家には小さいころから性虐待をしてきた義父がいて、
なかなか帰る勇気がありません。

お金もなく、居場所もない状態です。

どうすれば良いのか分からなくなってしまいました

コメント

ピグミー

大丈夫ですか?仕事はしてないですか?とりあえず、義祖母からのそのイヤミを録音して、(携帯でできますよね?)ご主人に相談、それで動いてくれないなら、自立する準備を始めたほうがいいかなと思います😥

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。

    私は仕事してないです。

    旦那が何回か助けようとしてくれて、
    義祖母に怒ったら
    次の日義祖母が
    旦那の父親に「あの嫁にイジメられてる怖い」と
    言ったらしく
    旦那の家族の前では被害者ヅラして
    私の前では未だに続いています


    旦那の心もボロボロになってます

    • 12月26日
しげこ

無視しちゃだめですか?
赤ちゃんによくないから、タバコ目の前で吸うのやめてください!って言うとか…
一度強気に出てもいい気がします。
そういう人って、なんかしゅんとされるとイライラして余計文句言いたくなるみたいな性格だと思います。

あい

統合失調症ということですが、治療はきちんと受けられていますか?

義祖母さんからの攻撃は幻聴などではなく実際にされていることでしょうか?

現状を保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

deleted user

何か言われても無視です!
気にしたらダメです!座ってと言われても拒否しましょう。無理ですと。
部屋に引きこもっていいと思います。
言われてる内容が、ただ文句を言いたいだけに見えます。
心配してたらそんなこと言いません。
普通心配してるなら大丈夫?今日は気分どう?って聞きます。
毎日文句なんていいません。
毎日言われて悪化したとか言って逃げましょう。
触りたくないなんてまた言われたら触らないでくださいって言えばいいと思います。

精神病は立派な病気です。
診断も薬も出ますよね?精神病の専門の病院だってあります。
入院することだってあるんです。
義祖母は医者かなんかなんですか?妊婦の前でタバコすいながらよくそんなこと言えますよね。

妊娠中とのことですが、悪阻や体調はどうですか?
赤ちゃんがお腹にいるんですから、暖かくしてくださいね。
旦那さんには食事中やいるときはなるべく庇ってもらいましょう。

とにかく今は大事なときだから、お身体大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

読んでてとても心配になりました😢
大丈夫ですか?妊娠中ってただでさえも色々と不安になったり悲しくなったり気持ちが落ち着かないのに、周りの人たちの態度が最低すぎます。。!
目の前でタバコ吸っといて奇形児がとか、いやいや誰が言ってんの?触られたくないしこっちから願い下げ!って感じですね、、腹立つ、、、💢
旦那さんには相談しましたか?
この状態を知った上で何も行動おこしてくれないなら、ゆりさんやお腹の赤ちゃんのためにも今の状況から脱したほうがいいかと(>_<)
今は市役所もしっかりサポートしてくれるので、
万が一の場合、生活はちゃんと出来ますよ!
まぁ、義祖母とのことなので早くお空に旅立ってもらうことを祈ります。