※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽん
産婦人科・小児科

妹が入院し、主治医が一緒に泊まる提案。一緒に入院された方の経験を知りたい。

兄弟の入院で別の健康な兄弟も一緒に病院で泊まられた方いますか?
妹が入院し、2歳姉が不安がっているようでそのことを主治医の先生に話すと特別室を借りて一緒に泊まり込むのはどうだろうか?と提案されました。健康なのに病院、、、お姉ちゃんの暇つぶしのおもちゃを用意したり、妹の入院で気疲れしそうなのにお姉ちゃんまでいるなんてとデメリットしか思いつきません笑
一緒に入院された方良かったですか?ちなみに妹は感染症ではないです。

コメント

ゆき

今まさしくその状態です!!
わたしの場合は4ヶ月の双子なので授乳のこともあって少し状況が違いますが、2歳なら病室にいるのもすぐ飽きるだろうし、かといってこの時期の院内はいろんな菌が蔓延してるし、見てもらえる人がいるのなら見てもらって面会というかたちで来てもらった方が良いのでは?
もしくは他の家族が付き添えるなら付き添ってもらって、お姉ちゃんと2人の時間を作ってあげるとか?

shok0612

小児科の看護師をしてて、このような例も稀にありましたが、健康な兄弟にとっては1日2日が限度でした‪‪💦‬
2歳のお姉ちゃんが、いくら特別室といっても広くない部屋でじっとできる訳でもないし、違うストレスもかかりそうだし、1歩部屋からでればこの時期は色んな感染症もあるし、医療従事者も病室に出入りするし、健康な子をあえて感染の危険な場所で過ごさせるのはオススメできません‪‪💦‬
短時間だけでも、誰かと交代してお姉ちゃんの時間をつくってあげることは出来ないでしょうか?それか夜だけ旦那さんと交代して一緒に寝かしつけてあげるか…
大変だとは思いますが、可能ならその方が良いと思います‪‪💦‬