※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

2歳の娘がいる母親が、2人目について葛藤しています。姉妹が理想だが、自身の心の余裕も必要と感じています。

2人目についてなかなか前向きになれません。
私的には一人っ子でも大歓迎なんですが、娘のことを考えると…寝れずに悩んでしまった日がありました。
早い人はどんどん2人目出産されてくような感じもするし、女の子なので姉妹がいれば越したことはない理想ですが、産むのは私自身なので、乗り越えることを想像すると葛藤してしまいます。
やっと2歳になり自分自身の余裕も取り戻してきた感じもしますし。

コメント

さらい

いいんじゃないですか、、ひとりでも。
(^_^)

  • ☺︎

    ☺︎


    ありがとうございます(゚´ω`゚)

    • 12月26日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

周りが2歳差って多いのであせってしまいますよね💦
年齢離れても大丈夫ならもう少し落ち着いてから考えてみてはどうですか??
うちは息子が3月うまれなのもあり2学年差なんて絶対無理だと思ってました!
学年は4つ差。ちょうど幼稚園行きはじめてからの出産予定で自分にはちょうどよかったんだろうなと思っています✨

  • ☺︎

    ☺︎


    はい、焦りたくもないですし、じっくり考えてるつもりです。
    4つ差も参考になりました!

    • 12月26日
ままり

急いで決断することでもないですし、ご自身の気持ちが固まってからでいいんじゃないですか?
一人っ子でも全然いいと思いますし、お子さんがある程度自分のことが出来るようになってからでも遅くないです。
私は3人目考えていますが、自分のキャパ的に当分無理です💦

  • ☺︎

    ☺︎


    ありがとうございます!
    あまり離れすぎてもそれはそれでブランクなりそうなのもあったりで…

    • 12月26日
きこ

必ず、2人産まなきゃならないこと
なんてないとおもいます。
お子さんには兄弟いた方がいいって
思う面もあるかもしれませんが、
一人っ子もいる世の中です。
兄弟がいるから楽しいとかそんなの
関係無いと思いますし、また
赤ちゃん欲しいなって思う時
くるかもしれませんしね🥰❤️

  • ☺︎

    ☺︎


    人の赤ちゃん見るといいなーとか、娘が通りかかる子供を眺めてたりするとこっちが切なくなったりすることがあるので…
    でも現実家での育児を考えると私にはまだまだだなぁと結局(笑)

    • 12月26日
gonchan

わかります、、、
うちも姉達がみんなぴったり2歳差で産んでいて、息子より下の月齢の子を持つ姉も妊娠中です😅
周りと比べまでしまい焦る気持ちもありますが、まだいいかな、という気持ちも。
私もなんとなく育児に余裕出て来て、また一から育てるという気にもまだなれませんし、もう少し息子だけに愛情を注いであげたいなと思ったので、2人目はまだまだ考えないことにしました😌
きっと息子に兄弟を作ってあげたいと思う日がいつか来るかなと☺️

  • ☺︎

    ☺︎


    人それぞれで早い人は次々いく感じがして、こんな風に思ったりしてるのって私だけなんじゃないかなー?とか焦ったりしてました😓

    わかっていただける同じような方いらして救われます!

    • 12月27日
さくら

もし年齢に余裕があるのならマイペースに考えてみてはどうでしょうか?😊

私は自分のキャパや上の子の夜泣きで2才の時は一人っ子でいいと思ってました😅

やっと2人目を考えられるようになったのは娘が幼稚園に入って4才近かったかと思います💦

結果的に5歳差ですが、イヤイヤ期もなければ身辺自立もしっかりしてるので叱ることも少なく、少し余裕をもって育児できてるかなと思います😊

  • ☺︎

    ☺︎


    私も余裕がでてきて、欲しい!と思う頃にはすごい年の差になる可能性大です😓
    育児面でもキツキツよりかは、多少は余裕もちたいし、そのためには自分も成長しなきゃかなと思ったりもして。

    • 12月27日
りれん

お気持ち判りますよー(T_T)
そんなこんなで私も躊躇しまくり‼️二学年差で考えていたのに結局は三学年差です‼️笑笑

でも、大丈夫‼️
私の場合は妊婦生活、一度経験してるから大変さは半減しました✨
出産も子育ても同じです(^^)

案ずるより産むがやすし、今可愛い子供がもう一人増えて、幸せですよ(^^)

  • ☺︎

    ☺︎


    わかってくださってホッとします😢
    私にとっては妊娠出産勇気がいるし、責任の義務が2倍ふりかかるようになる気がして(笑)
    つい考えすぎちゃうんですよね…自分の子供を増やすことに対しては😥

    • 12月27日
h1r065

いいなや欲しいと思ったときにでいんじゃないですかねー

私は年齢が31歳で1人目だったからサッサ産まないと3人欲しいは叶わない気がしたし、すぐできなかったらどうしようとか焦る気持ちもあるからで慌ただしくでしたが。

育てるのはiiさんですから気持ちに余裕あるときがいんじゃないかと。

  • ☺︎

    ☺︎


    ありがとうございます。
    気持ちを聞いていただけて救われました😊

    • 12月27日
  • h1r065

    h1r065

    年齢あけたら上の子もある程度自分のことできたりで余裕持てるかなと思いますし。

    2人目は?と聞かれたらいま娘が可愛いからのちのちでもいいかなとか周りには言えばいいかなと^_^

    • 12月27日