※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

明日初めてバスを使用します(ToT)抱っこ紐を嫌がるのと30分ぐらいかかる…

明日初めてバスを使用します(ToT)
抱っこ紐を嫌がるのと30分ぐらいかかるので、ベビーカーに乗せたまま乗車したいのですが、みなさんベビーカーはたたんでから乗車していますか?
臨港バスなのですが料金は大人のみでいいのでしょうか?

いざ自分が乗るとなると疑問がいっぱいです(。>д<)よろしくお願い致します

コメント

basil

私は混んでいなければベビーカーのまま持ち上げて乗り入れています。
混んでいれば畳みます(列の最後尾に移動して、時間稼いで準備します)

バス会社によるかもですが、うちの周りの大体の所が、未就学児なら、大人1人につき2人まで無料が多いかなと。

• みみ

みみ

2ヶ月なのですがベビーカーはたたんで乗るときは赤ちゃんは抱っこ紐ですか?

• 12月26日
あーちゃん

私は混んでなければそのまま乗車します。混んでいれば畳んでから乗るようにしています。
料金は大人のみで大丈夫ですよ😃

• みみ

みみ

2ヶ月なのですがベビーカーはたたんで乗るときは赤ちゃんは抱っこ紐ですか?

• 12月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい、抱っこ紐です😊

• 12月30日
あーたん

そのまま乗りたいところですが…
バスがきてから混み具合を見て畳むとなると、
抱っこして、畳んで…ってばたばたするので
バスに乗る前に畳んでます!

私のところは真ん中乗りの前側降車なので、
乗るときはいいですが降りるところが狭くて
ベビーカーのままだと降りれないですし、
何よりいつも混んでる路線なので
ベビーカーのまま乗ったことはないです(´;ω;`)

• みみ

みみ

• 12月26日
えがちゃん

ベビーカーそのままよく乗りますよ!
ベルトに固定して、降りるときは後ろのドア開けてもらってます👍
ただ混んでたら畳みます。
うちはすぐに次のバスが来るから空いてるのを選んで乗ってます👍

• みみ

みみ

• 12月26日
初めてのママリ

混んでても空いてても畳んで乗っています😌
ベビーカー広げて乗ってる人は私は見たことないです🙄💦

• みみ

みみ

• 12月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2ヶ月のときはそうやっていました✨今はもう大きいので抱っこ紐ではなく普通に抱っこですが😵

• 12月26日
haaaaaan

私は常に畳んでいます。
使うバスが日中でもそこそこ人が乗っているのと、混んできたら畳むといってもベビーカーに荷物詰め込んでたり、フットマフやらブランケットやらかさばる物も多く、そうすぐには畳めないからです。バスの中で急に抱っことなった方が赤ちゃん嫌がってしまいませんか?

ママ

ベビーカー畳んで乗った事はないです。
路線や時間にもよりますが😅

混雑しているor他にベビーカーがいる時は畳んで下さいと書いてありました。(東急バス)
ノンステップバスだとそのまま乗れますが、そうじゃないとベビーカーを持ち上げたりなど結構大変かと思います。
前側乗車でしょうか?
バスの前側は狭いのでベビーカーが通らない可能性もあります。
それらを考えると初めてのバスは
抱っこ紐で乗車して周りの様子見てから、中でベビーカーに切り替えても良いかな?と思います🤗

ちびた

個人的な経験からだと・・・
絶対畳んで乗車した方がいいと思います。
まず30分間ベビーカーで大人しくしてると思えません💦
混んでると思ってから・・・や、赤ちゃんがグズってから抱っこして荷物持って畳んで💦ってかなり大変ですよ。
あと降りる時につっかかって、ベビーカー開いたままバスから落下させちゃってるママを見た事があります・・・(幸い赤ちゃんは乗ってませんでしたが)

バスは電車と違ってあくまで車なので、怖いです。

未就学児まではバスや電車などの交通費は無料です。

𝚁◡̎

わたしは本当に混雑していない限りは逆に畳んでしまうと余計にかさばり嫌な目で見られたり嫌味を言われたことがあるので堂々とベビーカーのまま乗車してます。
椅子のところにベビーカー固定する紐があるので畳まなくて乗車していいはずです。
私の地域は皆さん固定紐がついてる席を譲ってくれる方がいて助かってます。

臨港バス利用してますが子供一人なら大人料金のみで大丈夫ですよ。

なみ

抱っこ紐がダメなら
混んでいるバスは見送り、空いてるバスにベビーカーのまま乗りますね。

ベビーカーを固定するバンドがバスに取り付けられているのでそれを使っていますよ。