※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お金・保険

共働きなのですが、旦那の会社の年末調整で私の収入を知る必要があるのですか?

共働きなのですが、旦那の会社の年末調整で私の収入を知る必要があるのですか?

コメント

私転職します🎵

旦那様の扶養に入っていれば、奥様の収入を知る必要があると思います✨

• かれん

かれん

扶養には入ってないので旦那の会社に私の収入が知られることは無いですか?なんとなく気になったので

• 12月26日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

扶養に入ってない&入る予定でもないのなら知らせなくても良いのではないかと思いますが💦
    曖昧ですみません😢⤵️⤵️

• 12月26日
たまごのきみ

かれんさんの収入によって、旦那さんの扶養にいれるかどうか決まるので必要だと思います。
私も共働きですが、旦那に聞かれました‼️

あき

かれんさんの所得が少なければ配偶者控除か配偶者特別控除が使えるので所得税が減ってお得です😄

今年度が200万円以下だったら配偶者控除が受けられるから聞かれたのかもしれないですね🤔
もし詳しく言いたくないなら「妻は昨年度の年収が200万円を越えていました」って言ってもらったら良いと思います。
もし、息子さんの扶養の関係(妻の方が多ければ旦那さんの健康保険に入れないなど)であれば、そういう関係ですか?って聞いてみると良いと思います。

会社の福利厚生で、自分の年収より嫁の年収が低かったら手当て貰えるらしく、毎年提出しています😳