※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
妊娠・出産

2人目出産に無痛分娩を考えていたが、費用が+10万から20万になることに悩んでいる。産後の体の回復や逆子の可能性も考慮し、アドバイスを求めています。

2人目出産にあたり、+5万程で無痛分娩ができると聞いていたのでそのつもりでいたんですが、今日改めて受付に費用を聞いたところ、前日入院になるので+10万から20万くらいと言われました😂

五万だったら無痛の方がいいと思ってましたが、流石に+20万となると悩んでしまいます。

1人目のときは16時間、骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が大きかったので、恥骨痛が凄まじく、またあの痛みを経験するのかと思うと恐怖です。

でも経産婦だから1人目よりは楽に産めるのかなと思ったり、、、

また産後も実家の援助は一切ないので、産後の体の回復や疲労度を考えても無痛分娩がいいのかなと思っていましたが、この度、夫が育休をとってくれることになったので、そこは自然分娩になってもなんとかなるのかなと、、、

そして、今日今まで順調だったのにまさかの逆子になっていて、もし戻らなければ帝王切開となります。

そしたらどっちにしろ麻酔はするしな、、、と。

ゆらゆら揺れている状況です。

2人目出産はやっぱり1人目よりは楽でしたか?
高いお金だしても無痛にしてよかったなど、何かアドバイスをお願いします。

コメント

枝豆ちゃん

楽…うーん…
1人目より産まれるまで少し早い人もいますし、かなり早い人もいると思いますが、やはり陣痛は皆痛いので、楽ではなかったです(><)

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ですよねー。
    うーん。悩むー。

    • 12月26日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    かけてみてはどうでしょう!
    逆子が治ったら無痛をやる!って!

    • 12月26日
かりん

23日に2人目出産しました。
1人目もすごく早く安産でしたが
2人目もスーパー安産でした🤣
陣痛くると子宮口の開きも早くて30分くらいで前回になり、1回目のいきみでスルンと赤ちゃん出てきました!

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    いやー、羨ましいです。
    それくらいなら無痛じゃなくてもイケますね!

    • 12月26日
  • かりん

    かりん

    1人目がすごい裂けて痛みが結構長引いたんですが、今回はそんなに避けなかったので産後3日目には座るとき少し痛みありますが、全然普通に歩けるし、座るとき以外気にならないです!

    • 12月26日