※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

2歳の娘がお尻を押さえて痛がっています。オムツが痛いのか、うんちが固いのか悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

ちょっとわからないことがあり同じような方いないか探してます😭
2歳の娘が、最近お尻痛いと言ってお尻を押さえます💦
オムツは全然外れてなく、トイトレもしてないのですが…
オムツが痛いのかなー?
それとも、最近うんちが固いので、それでお尻切れたのかな?とか…
色々考えてますが、なんせ2歳なので、本当に痛いのかどうかも分からず、病院に行こうかどうかも迷うところです😭

どなたか同じような方いませんか?

お尻拭く時などに、痛いと言われてお尻にチカラ入れて拭けなくなってしまうので、ちゃんと拭けなくなりそうです😭

コメント

まるきち

うちも長女は便秘がちで、お尻痛いーって何度か言ってました💦
拭く時に痛がるのであればかぶれたりしてるのか切れてるのかもですね😭
この時期大変にはなるかもですが、痛がる時はシャワーで流したりしてました😁

• みるきー

みるきー

そうなんですね😭
    多分うちの子も、便秘でうんちが固いので、切れてるんですかね😭
    痛いって拭かせてくれない時はお風呂で流してあげるようにします😭

ちなみに、病院行ったりしましたか?
    何か対策?などありましたら教えてください😭

• 12月26日
  • まるきち

まるきち

10年ほど前のことなのではっきりとは覚えてないんですが、病院には行かなかったと思います!!
    うんちの後にはしっかりシャワーで流して、どちらかと言うと便秘解消するほうに力をいれました✊🏻
    うちはヨーグルトよりもりんごがよかったみたいで、皮付きリンゴを食べると便がいい感じに柔らかくなってそこからはお尻痛いも言わなくなったように思います✨

• 12月26日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね😭
    便秘解消した方が本人的にも楽ですよね😭
    バナナやりんご、フルーツなどは結構食べてるんですが、普通のうんちになったり、固くなったり…
    シャワーで様子みてみます!

さっき、お風呂上がりにお尻見てみたら、ちょうどお股とお尻の間が赤くかぶれてて、それで痛いって言ってたんだなと思いました😭

• 12月26日
スポンジ

便秘気味なら小児科でお薬もらってみたらどうでしょう?

• みるきー

みるきー

薬もらう考えなかったです!
    あまりにひどかったら行ってみます!

• 12月26日
リエ

快便の娘ですが、同じく痛いて言います。「そっかぁ、痛いのかぁ。痛くないよう優しく綺麗綺麗するね!」とかって声掛けしつつ拭いてます。本当に痛ければ泣くとかすると思いますが、痛いって言うだけなので…。

• みるきー

みるきー

言葉覚えてただ痛いって言ってるのか、本当に痛いかの区別が難しいです😫
    でも赤くなってるから痛いんだろうかと思いながら…

声かけながら拭くのゆってまます!

• 12月26日
  • リエ

リエ

態度で表さないですか?拭かれて痛くて暴れるとか…。

• 12月26日
  • みるきー

みるきー

拭くと、やだ!て足閉じます!
    ということわ痛いんですねやっぱ😭

• 12月26日
  • リエ

リエ

拭かれるのが嫌なのか、痛いのか、ですかね💦お子さんが痛い時にする行動とかないですか?💦

• 12月27日
  • みるきー

みるきー

痛いときにする行動…
    泣くしかわからないです😭
    でも手で抑えて痛いって言うので痛いって言う方が濃厚ですよね😭

• 12月27日
  • リエ

リエ

それなら、年末年始で病院お休みになる前に相談へ行った方が安心だと思います。

• 12月27日
  • みるきー

みるきー

ですよね!
    明日いってみます!!

• 12月27日