※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

母乳外来についての経験を教えてください。通い始めて軌道に乗るまでの回数や総額、大変だった点など教えてください。2人目を考えているため、勉強させていただきたいです。

母乳外来について皆さんの経験を教えてください☺️✨

・通いでしてどのぐらいで軌道に乗りましたか?(おっぱい出てきた!と自覚できたのは通って何度目ぐらい?)
・いつぐらいに行きましたか?(1ヶ月検診終わってからなど)
・何回ぐらい通いましたか?
・総額いくらぐらいかかりますか?
・大変、痛かったなど、その他あれば教えてください。

息子の時は私の産後の調子も良くなく、初めての育児で余裕も全くなかったため、最初は混合でした。その後おっぱい拒否が始まり、5ヶ月頃には完ミになりました🙌

ひっそり完母に憧れ、ホームケア&頻回頑張ってみましたが滲む程度でした😭乳腺の開通も少なかったように思います。

2人目をそろそろ考えており、里帰りし、子供も2人の予定なので後悔したくないので今回は少しでもおっぱいあげたいなぁと思っています😭💦

個人差がかなりあるかと思いますが、これからのことを考えて皆さんから勉強させて頂きたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

り

生後8日で乳性炎になり助産院で母乳マッサージ、飲み方(5000円くらい)の練習を1回行きましたが良くならず母乳過多で3日後に出産とは別の産院で母乳マッサージをしてもらいましたがマッサージでは良くならず点滴(3000円×5回)やりましたが効かず2週間ほど母乳を止める薬を飲んで滲む程度しか出なくなりました。その時は完ミです。生後1ヶ月経つ前くらいに母乳に戻したかったのと乳首が短く息子が吸えなくて桶谷式にいきました。(初診5000円再診3000円くらい×3)くらいです。家でもマッサージしたり食事に気をつけて生後2ヵ月ちょっとで完母に戻り今はミルクあげてないです😆助産院でのマッサージは最初だけは良くて産院ではマッサージ中マッサージ後激痛でした…高いけどやっぱり桶谷式は家出できるマッサージやアドバイスをしてくれたり何より痛くなかったので最初から行っておけばよかったなーと思います😭

• おっとっと

おっとっと

母乳過多の方も大変そうですね😭何となく桶屋式は母乳神話?みたいなのが凄そうで何となくですが抵抗があって😂💦でもやはり技術は凄そうですね!やはり結構は金額するみたいですね😱勉強になります…(笑)

• 12月26日
ckz

少し質問の内容と逸れるのと長くなりますが私の経験談です😣💦

私も完母に憧れてて絶対完母で育てたい!と思っていたのですが…💦
産後2.3日目あたりからおっぱいがカチカチに張ったものの、扁平と赤ちゃんの吸い方、私の吸わせ方が下手くそなため上手くいかず開通もしてなかったのでジワリとしか出ず助産師さんにおっぱいマッサージだけとりあえずしてもらい、翌日退院へ…

そして実家に里帰りしているので産院からはちょっと距離があり、退院して4日後に母乳外来へ行く予定だったのが諸事情で行けなくなってしまいました💦
とりあえず毎日乳頭保護器を使いながら赤ちゃんも私も泣きながら授乳頑張りましたがメンタルもやられて来た時の頃、母が近所のベテラン助産師さんに連絡をしてくれ訪問でおっぱいを見てもらえる事になりました😊

結果だけ言うと、私は今もう完ミにしてしまいました💦
訪問に来て頂いたベテランの助産師さんから「母乳育児をしていきたいなら産後2週間が勝負だよ!」との事でした!
その2週間の間にいっぱい赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらって、脳に刺激を与え乳腺の働きをよくしないと2週間過ぎてからだと、どんどん乳腺が衰退していき産前のおっぱいに戻ってしまうとの事でした💦

私が訪問に来てもらった時はちょうど産後2週間でおっぱいマッサージをしてもらい、滞っていた濃いおっぱいは出たのですがミルクに慣れ始めている赤ちゃんにとって出の悪い私のおっぱいを吸わせても怒って泣いて拒否でした💦
それでもまだ少しでも出る母乳を諦めたくなくて1日後また助産師さんに家へ来てもらったのですが、かなり頑張らないと母乳育児は難しいかもしれないと…
そこでもう切り替えて完ミにしました!😊

産後2週間がリミットらしいですが、8日あたりまでにしっかり吸わせるのがベストだと仰っていました😊
なので母乳外来へ行かれるなら産後大変ですが早めに行かれた方が良いです!!
私も2人目の時は今回の事を生かして早めに行動します!😊💪

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!勉強になります(*^_^*)情報ありがとうございます💕身体はしんどいかもしれないですが、早めに行った方が良さそうですね🤔何もせずおっぱいでる人が羨ましいです🤣

• 12月26日
  • ckz

ckz

おっぱいがカチカチになってる時点でおっぱい(母乳)は出る準備が出来てるみたいです🙄✨
    ただ、その時に産院側もおっぱいマッサージなどもっと力を入れて適切な対応が出来ていれば開通していただろうと言っていました💦
    今じゃどこの産院も忙しいから1人に時間をかけていられないんでしょうが…💦

ほんとこればっかりは体質や体の作りもありますが特に何もせずに開通してる人が羨ましいですよね~😂⚡️

• 12月26日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!産後3日目ぐらいにカチカチになって気がつけばすぐ萎みました😂知らなかったです(笑)確かにその時にしっかりしてもらえば開通しそうですよね💦産院も無理してまでしたくないですよね、一人一人にマッサージなんて(笑)

それです~😭おっぱい拒否悲しすぎました…(笑)

• 12月27日
  • ckz

ckz

赤ちゃん産めば誰でも当たり前のように母乳が出るものだと思ってました~😭🌀
    私のようにカチカチになったのに適切なケアが出来ずに母乳の出が悪く悩んでる方が圧倒的に多いみたいです😭💦

おっぱい拒否本当に悲しいですよね…😣💦
    怒り狂って泣いて手で払われて、かと思いきや抱っこしてあやしてるとおっぱいに顔近づけてチュパチュパされると辛すぎるのとごめんねの気持ちで涙が勝手に出てきます💦

お互い2人目を授かって産んだ際は母乳育児出来るように頑張りましょー!!☺️🤝💓

• 12月27日
  • おっとっと

おっとっと

産後はあちこち痛い、授乳なんて後陣痛辛い、乳首も痛いでおっぱい出なくなるなんて考えもしませんでしたしね😂

分かります…おっぱい出なくて怒っているの悲しすぎますよね(´;ω;`)

2人目って後陣痛辛いって聞きますがお互い後悔しないように頑張りましょう!とても励みになりました✨ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 12月27日

私は生まれてすぐから扁平乳頭で保護器を使用していて、生後3週で乳腺炎になり、また乳頭混乱も起こしていたので通い始めました。

週1くらいで通って、4回目くらい(1ヶ月半すぎ)にはミルクも1日1〜2回になり、体重もよく増えていてミルク無くしてもいいよーと言われました。そこから、生後2ヶ月くらいから完母になりました!なので通ったのは4回かな、、

桶谷式のマッサージで全部で1万5千円くらいですかね😅全然痛くなく、おっぱいがフカフカになったし、いろいろ相談できて私は通って良かったです😊

• おっとっと

おっとっと

桶屋式ってホームページ覗いたら個人の名前と番号が書いてあって何だか行きずらい感ありませんでしたか?💦
    それとも病院が桶屋式やっていたという感じでしょうか🤔?

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですか💦私は地域の名前と乳房マッサージで検索して出てきたところが、たまたま近くの桶谷式マッサージでした。特に個人の番号?とかはなかったと思いますが、、、
    病院ではなく助産師さんが母乳相談室として開業されてるところです🙆‍♀️

• 12月26日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!それは有難いですね💓私の実家が田舎すぎてか、これは個人宅では?と思うような感じで桶屋式は不安になりました😭
    近くには堤式がありそうですが、見たところ高くてひょえーっとなりました😂

• 12月27日