※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

友人の子供は手づかみや食器を使わず、1歳半のうちの子は自分で食べるが汚いと言われて困っています。自分の育て方が間違っているか心配です。

家庭それぞれの育て方があるけれど...

友人の子供ちゃんと月齢が近いです
よく一緒にご飯をするのですが
友人は絶対に子供ちゃんに手づかみや
フォーク、スプーンをさせません
全て親がお箸やスプーンで口へ運んでいます
もう1歳半ですなのですが、、、

うちは早い段階から好き放題させていたので
最近スプーンもフォークもある程度使える
ようになってきました
ただまだまだ汚すこともあります
それを見て、いやだ!汚い!といった
リアクションをしてきます

周りの仲の良い友人も
その方がリーダー的存在なので
その方が正しい!
りりの子供は汚い!やだ!
といったような反応をします

家庭それぞれの育て方、考えだとは
わかっていますが
うちの育て方間違ってますか?

コメント

はるか

あーたまにいますね
保育園でご飯の時間に
ご飯食べない子いて
なんで食べないの?って聞いたら
いつも食べさせてもらってる
ってゆー3、4歳の子がいたって
支援センターの先生から聞いたことあります

ひぃと

全然間違ってないですよー😊❤️自信持ってください😆💓
この先ご友人のお子さんがスプーンフォークでぐちゃぐちゃに食べるときに、りりさんのお子さんはキレイに食べれますよ😆❤️

うちもりりさんと同じです☺️
ご友人のやり方は別に気にしませし手づかみやスプーン食べさせない事に何も思いませんが
つかみ食べ、スプーン食べする事、汚す事にとやかく言われるのは腹たちます。
外では汚れにくい物、公共の場などを汚さない様に極力気を使いますが家ではやりたい放題です😌

子育てに絶対的な間違いも正解もないですし、嫌なら関わらなければいいだけかなと思います( ¨̮ )
うちは手づかみもスプーンフォークの練習もしてないですが、その月齢の頃にはスプーンフォーク使って綺麗に食べれてました(^^)

ママリ

家庭それぞれなので間違ってないです☺️
うちも1歳にはスプーンやフォーク持たせてました♩もっと早くから持たせてる人もいますし、遅い人もいます😆
ちなみに私の母は、スプーンやフォークの練習とかさせなかったらしいです😅汚くなるし大変!と言っていました😂そのうち自分で持てるようになるから〜と😂
でも私はスプーンやフォークが持てなくて嫌な思い出はないですし、普通に使えるので問題ないです♩
なのでどちらも間違えないかと\( ˆpˆ )/

はるいち

間違ってないと思いますよ!
私も手づかみ食べを始める時期からけっこう好きにさせてました🙆‍♀️

私の叔母が汚されるのが嫌で、小1のいとこにまだ食べさせてると言っていてちょっとびっくりしました💦

家庭でのやり方があると思うので、それぞれに合ったやり方がその家庭では正解だと思うので、汚いとか思っても口に出してほしくないですよね。

emasara

うちの子もめっちゃ汚いですよ 笑
次女は今箸を使いたがるので、納豆ご飯の日とかもう悲惨です!でも、本人が食べたい意欲で頑張って食べているので、手を貸したいのを我慢して見守っています。
どちらが正しいもないですが、りりさんは間違っていないと思いますよ、うちと同じなので。

mi

うちの娘は昨日からスプーンとフォークの練習を始めました🙋‍♀️🙋‍♀️
今まではずっと手づかみです(˙◁˙ )

そのお友達のお子さんは手づかみしたがったり、スプーンを持ちたがったりしないんですか?

娘は数ヶ月前からスプーンを持ちたがっていましたが、まだ早いし使えないと思っていたので親のわたし達が渡さなかったです😅

おはし

うちは子ども自身が手が汚れるのを嫌がって手づかみ食べをしなかったので、2歳前くらいまでは必然的に私が食べさせていました🤔
あとはママが綺麗好きだったりするおうちも、周りを汚さないようにママが食べさせてあげていたりしますよね🙆

人それぞれ、おうちによるので間違いも正解もないと思います😌
どちらもメリットデメリットありますしね^ω^
汚い!て言われたら、そうだね!まだ練習中だからね!くらいに流しておけばいいですよ😂笑

ミニー

人それぞれ価値観や考え方が違うし、子育てにコレが正しい間違ってるとかないと思いますよ😊

私も早い段階から好き放題させていますし、
今は何でも自分でやりたい感じで、食事介助すると愚図ってしまうので。
手づかみしたり、フォーク、スプーン使ったり、コップのお茶をこぼしたり、沢山汚して一生懸命1人で食べてますよ^ ^

沢山汚して、失敗して、段々と上手に食べれる様になって行くので、
私はソレで良いと思ってます😉

姉妹ママ

うちは最近少しずつスプーンやフォークを使えるようになってきましたが、手づかみ食べが基本です(笑)
むしろ可愛く感じます♡
なんかモリモリ食べてて!

あんぱんまん

自由に食べさせてますよ!
そういう人が、学校でモンスターペアレントになるんだなーって思っちゃいました笑

きーちゃん

子供がフォーク、スプーンを
持ちたがったり手で食べたがったりしたらやらせてあげたらいいと思います🤔
子供はまだ上手に食べることができないのは当たり前なので練習させるのにも良いと思うんですけどね😭💦
うちは、りりさんと同じ意見です!!

ぴ

うちは汚くなるのがすごくストレスな性格なので手づかみ食べはぱんとお菓子だけです!
まだしばらくはそれでいいと思っています(*^^*)
でもお友達の子で手づかみ食べしててもあーすごいなーぐらいです。。
お友達の子に汚いと言うのは非常識かと😭
育て方はりりさんの言う通りそれぞれなので間違ってるとかではないと思います!手づかみ食べをさせるさせないに間違ってるとかではなく友達の考えをりりさんに押し付けてることが間違ってるのだと思います!