※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kano3126
家族・旦那

来年に結婚式を挙げる予定にしてます。当初はお互いの両親の不仲の為、…

来年に結婚式を挙げる予定にしてます。
当初はお互いの両親の不仲の為、親抜きの式を
予定してましたが、やはり親がいないと
成り立たない部分もあるから
なんとか説得して両家参加となりました。

しかし私の親の都合で式には参加
できないと言われました。
お恥ずかしい話、お金の話で…

私は三人兄弟の末っ子で、兄、姉は実家暮らし
私にお金の相談をされ、こっちで負担するなら
来るみたいな感じでした。
それを旦那にも相談したら、それはおかしい!と
なりました。当たり前ですが

だから私達で負担するなら選択肢はなくなりました。
それなら実家にいる兄や姉に変な話、
借りたらいいやんと親には伝えましたが
借りるくらいなら行かん!といわれ
どーしたらよいかわかりません。

こんな経験をしてる方は少ないとは思いますが
よいアドバイスとかあれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ままりん

そこまでもめるなら結婚式という形をやめて1.5次会にすればいいのでは?
お互いの心を離す式になるのはお互い望んでいないことでしょう。

• kano3126

kano3126

式まで時間もなく、どんどん決めていってる矢先でした。
    両家の親同士、仲が悪いのでなんとか縮まればと思ったんですが…

• 12月26日
栽培マン

こっちで負担っていうのは、何をですか?交通費とか?

• kano3126

kano3126

交通費のみです!

• 12月26日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私の友人が、今年入籍して夫婦2人だけで新婚旅行も兼ねて挙式してきたみたいですよ😊✨
両家の両親も抜きの本当に2人だけの挙式をやったみたいです💒👰

• kano3126

kano3126

それは旦那が嫌みたいで…
    私はそれでもよかったのですが、
    後には引けない状態なので

• 12月26日
a

ご両親がいるのといないのと、どちらが幸せな挙式になると思いますか?
お金を負担して参加してもらったにしても、ご主人はもやもやするでしょう。というか、現時点でもやもやしませんか?
ご両家が居ない式を挙げる人もいます。あなたとご主人の式です。
わだかまりなど残るのなら今ある不安要素を取らないと、これから思い出として一生残りますし、悔やんでも消せません。
厳しい事を言って申し訳ございませんが、ご主人とよく話し合って、どうすればもやもやせず、幸せな挙式になるか考えた方が良いと思います。
挙式おめでとうございます😊

ゆに

ウチの場合なのですが、私の独身時代の貯金➕実家からのご祝儀30万で結婚式を挙げました😂💴
義実家はお金がないのは知っていたので、ご両親が着るモーニング👔や留袖👘のレンタル料、着付け代まで私が払いましたよ〜💡すごい話ですよね😭笑
でも要はそこまでしてでも私は結婚式がしたかったんです✨結果、挙げられて本当に良かったと思います😁
工夫次第で本当に安くなりますよ!

お金の負担とは、結婚式費用ですか?
もともとご夫婦で支払う予定ではなく親御さんからの御祝儀を計算にいれていた感じでしょうか。
もしそうでないならお金なんか気にしないで出席してもらったらいいのではないでしょうか😊