※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカパンマン
その他の疑問

妊娠12週目です!妊娠中の歯医者に通うのって大丈夫ですか?レントゲンも3…

妊娠12週目です!
妊娠中の歯医者に通うのって大丈夫ですか?

レントゲンも3Dの最新版のレントゲンのある病院に行こうと思ってるのでが、安全とわかってても不安です。
本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

IIMII

基本的に、妊婦さんにはレントゲン撮影はしないところが多いと思いますよ!
行った時に妊娠中なことを伝えてください(⌒▽⌒)

現在進行形で歯医者に通ってます。
レントゲンも最初にとりました。
確か25wくらいの時に…
歯医者のレントゲンは赤ちゃんに影響はないらしいです。
産婦人科の先生に聞きました。
産まれたらなかなか行けないだろうから早めに治療した方がいいそうです。
歯医者の先生にも妊娠中である事を伝えたら大丈夫だと思います。
ただ薬は流石に怖いので飲んでないです。

みにまぁむ

私は妊娠後期に歯痛が酷くなり、歯医者に行きましたよ!
必要最低限の処置しかできませんでしたが、しっかりと妊娠中だということを伝えさえすれば大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )

私は大丈夫でした!

ちーさんママ

私はつい先日歯がどうしても痛くて歯医者に行きました!!
診察の前に妊婦であることを伝えれば基本的な治療はしていただけましたよ!
レントゲンと麻酔は問題ないようですが、安定期に入ってからのがより安心かと思います。

ただし、抜歯とか、抗生物質を後々飲むことになる治療は授乳後と言われましたので、応急処置してもらう感じです。
あとは個々、お医者様との相談でどこまでやるか決める感じだと思います。

産後はなかなか歯医者に行く余裕がないそうなので、今のうちをオススメします!

しゅうくんまーま

産んでからだとなかなか行けないので今のうちに行っておくのがオススメです!

歯医者のレントゲンはお腹からも遠いし、弱いみたいですよ!
先生曰く、携帯電話3コールと同じくらいの影響だそうです。
といっても念のためしっかりした防護シーツ?着せてくれます!

私が妊娠中に通ってた時は、お腹しんどくない?一回休憩する?とか配慮もしてくれました(^-^)