※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muh
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の顔を洗う方法について悩んでいます。お風呂での洗顔方法や乳児湿疹についてアドバイスをお願いします。

間もなく生後2ヶ月になる男の子を育てております。
皆さん、このくらいの時期はお風呂でどうやって子供の顔を洗っていましたか?
乳児湿疹もあり、泡立てた石鹸で洗った後に泡を残すまいと顔を縦にしておでこから弱めのシャワーで一気に流してすぐガーゼで拭くようにしてるのですが、平気そうな顔をする日もあれば、一瞬泣きそうになる日もあります。 その顔が少し心痛くて、皆さんはどうしているのかなぁと。
是非、参考までに教えてくださいませ!

コメント

りゆ

手に直接ベビー石鹸を付けて優しく撫でてあげてました!落とすときはガーゼを濡らして拭き取ってあげてください!
娘も乳児湿疹(乳児脂漏性湿疹)が顔だけ少し出てたので、しっかりケアしてました😂

• muh

muh

ありがとうごさいます!
    乳児湿疹、いつか治ると分かっていても気になりますよね。
    やはりガーゼで拭き取るのが無難ですよね;^_^A

• 1月28日
∞まぁみん∞

嫌がらなければシャワーでいいと思います。
顔にお湯がかかっても兵器になれば今後プールもとかでも楽ですしね。
嫌がるようであればガーゼで拭きながらでいいとおもいますよ。

• muh

muh

そうなんですよね。私の性格上、逞しく育て!という気持ちでシャワーでやっちゃってました。;^_^A
    最近は分かってきたのか少し嫌がる様子も出てきたので、様子を見ながらやってみます!ありがとうごさいます!

• 1月28日
はーちゃん

もうすぐ3か月の子供がいます

うちは、柔らかいタオルを濡らして泡をぬぐって、手でもぬぐっています!

なるべく刺激与えないよう気つけてますw

• muh

muh

ありがとうごさいます!
    なるべく優しくですね!
    優しく手入れしても、最近は手を自分の顔にもってくるようになり、目に指が入ったり、その刺激で赤くなったりして、あれまーと思いながら優しく見守ってます。笑

• 1月28日
あかいちん

私も一時期乳児湿疹気にしてました〜💦
今はうちもお風呂の最後に優しく泡で洗って全体に泡だけガーゼで優しく拭き取り、最後に頭から『ジャバーするょ〜』って言って一気に行きます笑
泣きそうになったり泣いちゃったりもしますが、すぐに拭いてあげてよく褒めてあげて、、ってやってて大分私たちも赤ちゃんも慣れました。今じゃ湿疹なくなりましたょ

• muh

muh

ありがとうごさいます!同じ方がいて嬉しいです!
    赤ちゃんも慣れていくんですね!毎回、「せーの!」といいながら私も一緒に息止めちゃいます。笑
    様子を見ながらもう少しやってみて、あまりにも可哀想になったらガーゼで拭き取るバージョンに戻します。
    水に慣れてくれたらいいなと、いうのもありますが。

• 1月28日
あおまま

私も来月頭で2ヶ月になる息子がおります。先週、うちの子も乳児湿疹が一時悪化して大変焦りました💦

泡で出る石鹸を直接頬に乗せくるくる洗い、ガーゼに少し多めに水を含ませ拭いています。
お風呂を上がった後は、キュレルのローション、ランシノーを塗ったら3日程で良くなりました(^-^)

シャワーを直接顔に流しているなんてすごいですね!勇気がなくてまだやっていませんでした!
でも、もしかしたら流したりない?なんてこともあるかもしれませんね!流し残しも良くなさそうですしね!

湿疹、早く良くなるといいですね💦目に見えるお顔ってみてて悲しいですもんね💦

• muh

muh

ありがとうごさいます!
    ベビーちゃん、同じ月齢くらいですね!
    流し残しがあると嫌だなと思って思い切ってシャワーでやってみたら、全然平気な顔をしたので、続けてみました!最近は、少し嫌な顔をするようになったので、分かるようになってきたのかな?どうしようか迷っての相談でした!この先、また嫌な顔をして可哀想な気持ちにに耐えられなかったらガーゼに戻します。笑
    ランシノー!私も余ってます!早速使ってみます!

• 1月28日
らんららん

この前テレビで赤ちゃんの肌についてやってて、顔の泡をガーゼで拭う人がいますがシャワーで洗い流してって言うてました!
ガーゼだと拭き残しが出るかもしれないから、と。
目も勝手につぶるし上からかけたら耳には入らないからって言ってたのでシャワーでいいんじゃないですか?(^-^)
テレビ情報ですが。笑

• muh

muh

ありがとうございます!
    色んな情報、飛び交ってますもんね。でも、シャワーでも大丈夫という情報がきちんとある事がわかり、一安心です^o^

• 1月28日
ママコロコロ

新生児の赤ちゃんは視力より聴力を頼りにママを探してますので、声かけしながら洗ってあげてください(^-^)
ママ自身の安心にも繋がりますよ(^-^)

• muh

muh

なるほどー!ありがとうございます!
    赤ちゃんと楽しくお話ししながらやります♬

• 1月28日
テレホン

ガーゼで2回拭き取ってます

• muh

muh

回答ありがとうございます!^o^

• 1月28日
はじめてのままり

うちも上の子は全くなかったけど、下の子はできてなんだと思いました💦
出るまでは夜お風呂だけガーゼで拭き取ってただけですが、出てからは朝、夜ガーゼで拭き取ったあと乳液塗ってます(*ノ∀ノ)かなり綺麗になりましたよ(*ノ∀ノ)ちなみに石鹸とかは一切使ってません(*ノ∀ノ)

• muh

muh

回答ありがとうございます!
    石鹸使わないのもアリなんですね!皆さんの意見を参考に保湿をしっかりお風呂上がりと朝とテカテカするくらいにしたら良くなってきました(*^^*)

• 1月30日