※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん.
お金・保険

マイナンバーについて詳しい方、年末調整での使用や登録の必要性について教えてください。情報過多で不安を感じており、今は登録を避けたいです。

カテ違いかな、、すみません!


マイナンバーについて教えて下さい
旦那が自営業です
私は正社員
私の会社では毎年年末調整があるのですが
それで会社が使うらしく
保険の関係でですかね?
マイナンバーを記入して送るんですが
調整のために使うだけと言われ
主に何をどう見て使うのか詳しく知りたくて…
マイナンバー登録したくないんです!
便利だけど情報溢れすぎで怖い!
年末調整で使うなら
後々登録しないといけないんですかね
3年後しなきゃいけないのは
知ってるけどまだ今は
なんとか避けたいಠ_ಠ
詳しい方教えてください!!!!

コメント

ザト

社会保険や年金の管理はマイナンバーですることが法令で決まっているので、お勤めなら早急に登録しないと、会社は国に対して雇用者の登録義務があるので、雇用継続が難しくなる可能性もあります(;´・ω・)
3年後というのは銀行口座の登録のことですよね…こちらは任意なので登録しなくても大丈夫です。
情報が溢れすぎというのは何のことでしょうか?

  • なちゃん.

    なちゃん.

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😂
    マイナンバー登録したら
    それさえあれば
    個人情報結構わかりますよね😂
    銀行口座の登録と
    マイナンバーの登録は
    また別物なんですか?
    マイナンバー登録したら
    銀行口座の登録は
    一緒にしなくてもいいんですか?

    • 1月28日
  • ザト

    ザト

    個人情報なんて、会社が問い合わせしても教えてもらえないので何もわかりませんよ💦
    仮に過去に税金滞納してたりしてもバレるものじゃないです💡
    銀行口座の登録は3年後から始まりますが、任意なので、私はメリットがなければする予定はないです♪

    • 1月28日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    あららら😂
    私何も知らなくて😂
    すいません😂笑
    滞納とかはいいんですが
    口座関係のことで少し……
    旦那がかなり慎重なので
    私もピリピリしてしまって(笑)

    もう少しお聞きしても
    よろしいでしょうか😂?……
    マイナンバー登録とは
    主に何するんですか?笑
    自分にナンバーを付けて
    個人情報をすぐ出せるようにする。
    って感じですか😂?

    • 1月28日
  • ザト

    ザト

    個人情報を出せるようにする、というよりは、今まで企業が各所に個別に登録していた社会保険番号や年金番号が一体化しただけなので、これまでと大きく変わることはないですね💦
    もちろん今まで企業が知り得なかった個人情報を新たに知ることができるようになる、という類のものではないので、ご主人がピリピリしてるのは単に何も知らないからだと思います💡
    口座情報は、仮に銀行口座を登録しても、お勤めの会社が預貯金の額を知ることができるわけでもないです💦
    登録といっても番号はもうすでに全員に振り分けられてますし、番号を会社に伝えるだけですよ💡

    • 1月28日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    2016年からマイナンバーで個人の情報を結びつけ、17年から国と自治体の情報システムをつなげる。政府はマイナンバーで検索すると、個人情報を簡単に取り寄せられるようになる。年金の不正受給や脱税といった不正行為が防ぎやすくなる。
    これを読んでいたので
    口座の中身を全部政府が見たり調べたり
    するんではないかと……
    でもこれってそういうことでは
    ないんですか?
    勤め先は気にしてないんですが
    登録することによって
    政府が見れるようになるのかなと

    そこで、年末調整の保険関係で
    旦那の番号も出さないと行けなかったので
    登録しなければいけないなら
    旦那に怒られるかなと思いまして😂
    口座登録登録しなくても
    マイナンバー登録のみしていれば
    年末調整はできるんですかね……
    私のマイナンバー登録だけで
    通ると思いますか??
    色々聞いてすみません。。

    • 1月28日
  • ザト

    ザト

    個人情報、という言葉に過敏になってる人もいますが、そもそも会社は元々雇用者のたくさんの個人情報を持っていますし、扱っています。その中で社会保険と年金に関する部分だけ一元化されて、会社は今まで3つの機関に登録・問い合わせ・照合していたものが1つで良くなるので個人情報の取り扱いが簡単になる、という言い回しなんだと思います(;´・ω・)
    ご主人のマイナンバーを会社に登録しなければいけない理由はなんでしょう?
    扶養家族でなければ提出する必要はないはずなので、そこはきちんと確認した方が良いですよ!
    ご主人のマイナンバーを登録したからといってご主人が不利益を被ることはないと思いますが、必要のないことはしないことをお勧めします💦

    • 1月28日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    配偶者特別控除です
    これを受けるため必要な書類。配偶者の氏名をはじめ、給与所得や事業所得など所得の内訳を記入し、自分で配偶者特別控除額までを記入する書類です。マイナンバー制度が導入されると、この書類にもマイナンバーの記載が必要になる。
    とあったので、これのことだ思います。

    • 1月28日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    追加




    保険料控除申告書等
    使うときにマイナンバーが
    いるみたいなので
    それでだと思います

    なので、
    私の会社だけど
    旦那のまで登録しないと
    いけないのかなと思いました。

    • 1月28日
  • ザト

    ザト

    ご主人が配偶者特別控除を受けられるのであれば、必要ですね💦

    • 1月28日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    …でも色々て調べてると
    今の旦那の収入じゃ扶養対象配偶者には
    ならないのでマイナンバー
    書く事は無さそうです😂
    色々すみません……。
    ご丁寧に教えて答えて頂き助かりました
    ありがとうございます‼︎‼︎✦ฺ

    • 1月28日