※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu_co
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる7ヶ月半の赤ちゃんのママです。食べなくなった原因や食べさせるタイミング、保健師のアドバイスについて相談中です。お風呂や授乳時間の変更が影響しているか、工夫する必要があるか悩んでいます。

現在7ヶ月半の息子ですが離乳食を始めて1ヶ月ちょっとが過ぎました。
初めは食い付きがよく、特にお粥は好きなようでパクパク前のめりで食べていました。
しかし1ヶ月もしないうちに全く何も受け付けなくなり。。笑わして口を開けたうちにちょっとずつ放り込む(笑)というのをしてますが、吐き出すことはないもののすぐに渋い顔をします(^^;)
とりあえず食べてくれて嫌がるなら食感や味を変えたり試してみようと思うのですが、スプーンを近付けるとうつむきエプロンをバサバサしたり、手を前に出してガードするかのようなポーズをするので口に物を入れる事自体嫌なのかな?と、、放り込まないと一口も受け付けません。
1度休んでみようかなと保健師さんに相談したところ、結局慣れだからやめることはせず続けた方がいいとのとこでした。
ほとんど進んでませんが二回食に移る時期なのでそのまま進んでいいと、回数を増やして慣れさせることが大事ということでした。

現在のスケジュールはこんな感じです。
6~7時  起床、授乳
10~11時 離乳食①、授乳
 :
 :
19時   離乳食②、授乳
20時   お風呂
21時   就寝

朝4時頃に起きるようになってしまったので、最近お風呂と就寝時間をずらしました。
お風呂17時半→20時
就寝 19時 →21時
時期をきちんと覚えてないのですが、それが食べなくなったことに影響しているとかありますでしょうか?
本人は朝まで寝るようになりましたし日中の機嫌も変わらないのでずらしたのは大丈夫だったかなと思っているのですが。。💦

何だかごちゃごちゃした内容になって申し訳ありませんが、伺いたいことは
・お風呂、授乳時間をずらしたことの影響はあるか
・保健師さんに言われた通り食べなくてもとりあえず続けた方が良いか
・続けるならもっと色々工夫するなどした方がいい状況なのか

です(>_<)

あとあげるタイミングなのですが、大体その頃になるとお腹も空いているのか機嫌が悪い感じで。。ご機嫌なときにあげるのがいいのでしょうが、ご機嫌なのは授乳後1~2時間程なのでお腹が空いていないのではないかと(>_<)
一応ご機嫌なときにも試しましたが変わらず拒否でした(^^;)
皆さんどのようなタイミングであげてますか?
ちなみに授乳間隔は3時間ぐらいです。

正直一度休んで様子を見てみたいという気持ちもあります。。甘えでしょうかm(__)m
いつかは食べるものだと思うのでそこまで深刻には捉えていないのですが、後戻り出来ない状況?になってしまったら子どもに申し訳ない気もして💦
他にも何かご意見あれば伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

すず

うちの子は離乳食2度お休みしました。
嫌がる時はgu_coさんのお子さんと同じ反応か、口からぺって出しちゃってました。
慣れかなー?とも思っていたのですが、せっかく準備したものを食べてもらえないとだんだんこっちがイライラして疲れてきてしまって2-3日お休みしたあと様子を見てーっていうのを繰り返しました。休んでいる間も一応私が食べる間は隣に座って見てもらって話しかけながら食べてました。
相談した保健師さんや先輩ママたちからは、ともかく"食事=楽しい"と覚えてもらうことが大切だと言われたので、自分も子どもも楽しめるように心がけてます。
今ではあのお休み期が嘘だったかのように食欲旺盛です😅

• gu_co

gu_co

二度お休みされたんですね💡
    そうなんです、今の状況だと息子も食事=楽しいと思えてないはず。。と思って😂
    笑ってたのにいきなり口に放り込まれたら余計嫌な時間になっちゃいますよね。。
    今は食欲旺盛なんですか🙌
    希望が持てます~☺️
    やっぱり私も一旦お休みしてみようかなぁ(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 12月26日
すらいむ

保健師さんも皆いう事違いますよ。引っ越したりして担当保健師さんかわったりして思いました。「食べさせたほうが良い」「お休みしても良い」区の係に聞いたらまた違う事言う。結局赤ちゃん皆違うからわからないんでしょうね。もう自分で判断してます。毎日毎日考えながら。

• gu_co

gu_co

そうですよねぇ私もそういうの何度か経験してます(>_<)
    色々調べたり聞いた上で自分で判断するしかないですよね!!
    やっぱり一旦お休みしてみるかと気持ちが傾いてます(^o^;)笑
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 12月26日