※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、夜中も起きてしまう悩みです。皆さんの経験や5ヶ月に向けた期待を聞きたいそうです。

完母で4ヶ月になりますが、寝付きが悪いです。
3ヶ月頃にはまとまって寝てくれてたのに。。( ;∀;)

お風呂は大体18時〜19時までには済ませるようにしてます。
授乳を済ませて、20時〜21時くらいには寝かせてますが、1時間もすればまた起きて、そこから23時過ぎまで起きてて寝てくれません( ̄∀ ̄)
夜中も長くて3時間、早いと1時間半くらいで泣いて起きてしまい、しばらくトントンしたりするとそのまま寝るときもあれば、ギャン泣きでどうにもならなくなります。

この時期は、睡眠退行という、寝付きが悪くなる頃のようなのですが、皆さんのお子さんはどんな感じですか??

5ヶ月になれば安定してくるのか、、どうなんでしょう。
毎日、今日はぐっすり寝れるといいね〜と話しながら寝かしつけてます笑。

コメント

ANA

うちの子も4ヶ月頃から頻繁に起きるようになりました💦
今5ヶ月半ですが、寝て3時間くらいですかね。。
ヒドイ時は1時間おき、、
私もいつになったら朝まで寝てくれるかな〜って思いながら寝かせてます😂
一般的には5ヶ月頃からいろんなことが落ち着くイメージですが、やはり個人差がありますね😂

• あい

あい

なかなか安定しないんですねー😭
    いきなりリズムが狂うと、それに慣れるまでもなかなかしんどいですよね😱
    一般的な中に入りたいですが、、もうしばらく様子みてみます!笑
    ありがとうございます😊

• 12月26日

4、5ヶ月の時は2時サイクルで起きてた記憶があります。20時に寝かしつけて23時、次の日の1時に起きたり。
うちは7ヶ月あたりから23時から6時過ぎまで寝てくれるようになりました。
あの時期はなかなかきつかったです(笑)

• あい

あい

寝不足ってほんとキツイですよね😵笑
    夜中がっつり寝てくれるのはホント助かりますね!
    やっぱり個人差ありますね😟!
    いつかは寝てくれると願って気長にその時を待ってみます笑!
    ありがとうございます😊

• 12月26日