※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶれあんぱん
お金・保険

旦那の甥へのお年玉、5000円が妥当?義母指示。小学校まで3000円でいい?旦那との意見の違いに疲れる。

旦那の甥にあげるお年玉はいくらが妥当だと思いますか?昨年は旦那の甥(1才半)に3000円渡したようですが、今年は5000円にするようです。
義母が旦那に金額を指示したみたいです。私はまだ赤ちゃんだし、上げたら下げれなくなるから小学校くらいまでは3000円のままでいいんじゃないかなと思うのですが、旦那は義母の言いなりみたいな感じで正直疲れます…。

コメント

deleted user

価値観の違いかもしれませんが、小学校入るまで500円で良いかと思うんですけど…

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    私も今年は5000円と聞いてビックリしました😣500円でも大丈夫だと思っていましたが3000円でスタートしてしまって下げられず…💦

    • 12月26日
18号

3000円でいいと思います!あげたらさげられなくなりますよ!そしてまだ一歳ならなおさらそのぐらいでいいと思います!

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    やっぱりそうですよね💦旦那に言ってみます😣

    • 12月26日
いりたけ🍄

1歳に3000円は高いですね😳💦💦
1000円くらいで良いと思いますが……😅

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    お金の事すらまだ分からないのに3000円ですら高いですよね💦

    • 12月26日
わんわん

うちは年長、年中の甥に2000円です!1才くらいの時は1000円でした!
5000円は高いと思います😭💦💦しかも金額指定って、、💦💦

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    本当そうですよね😣💦金額指定っていうのがまたやらしいなと思ってしまいました😤

    • 12月26日
遥ママ

姪がいますが小学校低学年までは1000円しかいれません😅
中学年で3000円
高学年以降は5000円にしようってすでにきめてます😅

今年4歳の姪ですが
紙幣よりコインの方が好きで去年までは500円でした😅

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    私もそのくらい段階を踏んだ方が良いと思っていました💦

    • 12月26日
mama

1歳半に3000円って
私の感覚では高いです💦
1000円か500円でもいいんじゃないか
って思います(笑)
ちなみに私もお年玉の質問したこと
あって、そのとき小さい子供には
皆さん1000円って回答が
多かったですよ😄

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    小さい子には500円とか1000円で良いですよね😣

    • 12月26日
ぽろねーぜ

4歳の甥に500円の予定です(笑)
正直1歳半とかに3000円って、親が欲しい金額を義母からお年玉として伝えられてるんだと思っちゃいます。

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    私もそう思っちゃいました😂私には甥っ子姪っ子はいないので出費は旦那側ばかりです…💦

    • 12月26日
しげこ

うちは姉弟で相談して、小学生にあがるまではみんな1000円にしようねって決めました☺️

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    事前に相談してあったのは良いですね✨私は昨年はほとんど事後報告でした😂

    • 12月26日
w.rounds🍒

私の旦那も義母に5000円と指示されたみたいですが、私が3000円で十分だと思ったので、3000円にしました😄✨

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    指示された方がここにも!私も言ってみます🤩

    • 12月26日
チシャ猫

その調子でいったら中学、高校になったらいくらになってるんでしょう😓

わたしも3千円で十分だとおもいます。
百歩譲って、ひらえもんさんのお子さんが同じ歳になったら同じ額貰えるようにしてくれるんなら考えますが...
甥っ子さんに兄妹が増えないとも限りませんからね。
旦那さんの説得頑張ってください😵

  • チシャ猫

    チシャ猫

    私なら旦那に直接兄妹に連絡させます。
    「おかんが5000円ってよーるけど、まだ3000円で良いよな」って😑
    向こうもいや...とは言えないでしょうから😂

    • 12月26日
  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    本当中学・高校になったらいくらになるのー!って感じです😂
    私もそのくらいもらえたらいいのですが(笑)
    甥っ子は義姉によると一人っ子にするって決めてるらしいですが…💦

    • 12月26日
RRR∞

3000円でも十分ですね😅
うちは3歳まで多分500円です🤣

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    3000円でスタートしてしまった以上、しばらくは3000円で持ちこたえてもらいたいです😣

    • 12月26日
deleted user

わたしの親族はみんな
中学生以下5000、中学生以上10000です!

20人以上配るのでかなり痛いです(;_;)

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    えーっそれはかなり痛いですね😭😭😭

    • 12月26日
deleted user

1歳半に3千円はなかなかセレブですね!
これから年を重ねるごとに金額を上げる予定なら、少ない金額でいいと思いますよ。
これからずーーーーっと5千円固定なら5千円でもいいと思います^_^

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    超超ドケチ旦那なのに、そこだけはセレブなんかい!って感じです(笑)固定でいくなら5000円以上は行って欲しくないのが本音です😭

    • 12月26日
deleted user

うちも、旦那が5000円あげてましたので下げられず…😭💦💦しかも3人…ずっとそれできたので迷いましたが、思いきって子供が出来たタイミングで値段下げました‼️多分このタイミング逃すと下げられないと思って💨
旦那には、もしうちが5千円あげてたら義姉も5千円あげなきゃ…ってなって負担になるから下げよう‼️って言って1000円です😁👍

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    合計15000円は結構キツイですね😭私も出産したばかりなので、子供が産まれたタイミングと言って交渉してみます😣

    • 12月26日
:)

えー!5千円って高校生レベルです!笑
うちは小学生未満は1000円です! 小学生でも3000円ですよ!笑

あげる人が決めるもとだとおもうので、指定されても無視しててもいいんじゃないでしょうか😅

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    そうですよね!!笑 いちいち義母が指定してくるのも意味不明です…。

    • 12月26日
mm

高いですよねー!
逆に息子さんには幾らくれるんでしょうか?
義弟さんやお義母さんからのお年玉楽しみですね😂😂

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    息子にとっては初めてのお正月なので様子見してみます😂

    • 12月26日
ママ

義理の兄弟も、質問者さんのお子さんに5000円くれるつもりだから…とかですかね?💦

うちは甥っ子には0歳(私と結婚する前)から3000円渡していて、上がる事はないです。
義兄はうちの子に0歳から5000円くれてます。
私自身が貰っていた時も小さい時から5000円や3000円で年齢によって上がる制度はなかったです。

お義母さんと旦那さんもそのつもりなのかも知れませんね💦

  • つぶれあんぱん

    つぶれあんぱん

    私の息子にとっては初めてのお正月なので、いくら貰えるかは分からないですが、あまりにも高額だとこちらも気を遣います😂
    あと旦那のお兄さんの子供なので兄弟同士で話し合えばいいのに、いちいち義母が出てくるのがなんだかなーって感じです😫
    昨年3000円あげたのならもう固定でいいのではと旦那に言ってみます💦

    • 12月26日