※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
ココロ・悩み

相手にプレゼントや祝いをすることが好きで、夫の親にも同じようにお祝いをしているが、義母からの扱いが違って悲しい気持ちになっている。自分が過剰に求めすぎているのか、理解できない状況に苛立ちを感じている。

長文になりますが
良ければコメントよろしくお願いします。


別に私が偉いとかまともとか
そういうことではなく、
私は
人の誕生日とか行事とかで
プレゼントしたり、祝う事が好きで
お金が無くても出来る範囲で
相手が喜んでくれて、ありがとう!、
と言われると凄くうれしくて
そういうことを普通にします。

旦那の親にも自分の親と同じように
誕生日はプレゼントを渡して
お祝いします。
旦那は母子家庭でお父さんは別の所に
住んでいますが
お父さんの会社で旦那は働いています。
旦那はもう親父は関係ないからいいよ。
といいますが父親ということには変わりないので
感謝の気持ちを込めてお祝いしました。

義母は私の誕生日だけ
いつも言葉のみで
私以外の誕生日はケーキを買ってお祝いします。
別に私もあげてるんだから祝ってよというわけではなく
少しでも祝ってあげたいとかそういう気持ちが一切
感じられず、あからさまに省かれているように感じます。
お金がないからいつも何もしてあげれなくてごめんねー
と言ってきますが
ランチとかよく行ったりプチ旅行とかしています。

これは私の求め過ぎなのでしょうか。
よそ者扱いがあからさまで悲しいというか
なぜこんな扱いを受けなければいけないのか
謎でたまりません。少し苛立ちもあります。

コメント

よっぴー

わかります💦うちも全く同じでもうあげなくなりましたし、会わなくもなりました💦

  • 希

    返信遅れました汗

    家は近いですか?汗

    • 12月26日
  • よっぴー

    よっぴー

    同じ県で遠くはないです。笑
    私もプレゼントあげたい派なんですが、相手は全く無関心で最初は驚きましたよ💦

    • 12月26日
  • 希

    旦那さんは
    あげなくなってから
    何も言ってきませんか?汗

    • 12月26日
  • よっぴー

    よっぴー

    旦那も、自分の親の方がおかしいと思ってるみたいで、もう何もしなくていいよと言われました!
    私の親が旦那に色々とあげるんですが、義理親は私に全くしないので、それを旦那がもっと私に何かしてくれ!と頼んだんですが、何もしてきません!もちろん、子供出来ても知らせても何も連絡してきませんよ!笑
    そーゆう人もいます!!

    • 12月26日
  • 希

    旦那さんが理解してくれている
    だけでも全然ちがいますよね汗
    私の場合
    旦那は母子家庭が大変だからというのを
    ものすごく棚にあげているので、
    もし、私が気持ちをつたえても
    仕方ないといわれそうです。
    勿論、私の親は旦那に誕生日プレゼントを
    渡しています。

    • 12月26日
  • よっぴー

    よっぴー

    なるほど。。。
    もう、そうゆう人だと割り切るしかないですよね。
    見返りとかじゃなく、目に見える感謝ほしいですよね!!
    けど、おめでとうと口で言ってくるだけ覚えててくれていいのかもしれません!うちの義理親は私の誕生日知らないかもです!笑

    • 12月26日
  • 希

    覚えてもないのはさすがにひどいですね。
    一番いいのは疎遠なのですが
    家がちかくそうもいかず…。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もそうですよ!
息子(私の夫)と孫(私の子ども)の誕生日はおめでとう🎉と祝うのに、私の誕生日だけは完全にスルーされます。
嫁は他人って事なのかな?と思い、私は今年から義母の誕生日はスルーさせて頂くことにしました(笑)

  • 希

    返信遅れました汗
    もしあげなくなると、
    自分の親のも祝えなくなるから
    ちょっと考えものです…
    旦那はきっとなんでお前の親だけとなりそうなので…
    ひどいですよね、嫁だけスルーとか。

    • 12月26日
deleted user

嫁は結局いつまでたってもよそ者と思っています。
そんな義母に何も期待しないことです。
そして、そんな酷い人の誕生日なんてお祝いすることないですよ。

  • 希

    返信遅れました汗
    諦めて割り切るしかないですよね…

    • 12月26日
deleted user

私も省かれてます🙌
私の誕生日は長期連休と重なってるのでいつも帰省とかぶりますが、誕生日知ってるのにおめでとうと言われたこともありません。笑
なので今年は義両親の誕生日は知らんぷりしましたー笑
この間会ったときに姪の写真のキーホルダーをつけてたので、可愛いですね、と言ったら「誕生日にくれたの~」って嫌味みたいなこと言われましたが、「そうなんですね♪」でスルーです!笑
自分の両親には旦那に内緒でプレゼントしてますよー!