※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
ココロ・悩み

義母からの子育て指摘に悩んでいます。感情のコントロールや家事への不満、旦那との関係も問題。気持ちが整理できません。

現在、義母と完全同居なんですが、私が子育てにおいて未熟な点が多々あり、今朝義母に注意されました。みなさんに私の至らないところを教えてほしいです!産後1年でフルタイムで復帰したのですが、朝はなかなか気持ちに余裕がなく、いつも息子をしかってばかりです(帰宅後は息子とたっぷりあそぶのですが)
今朝も息子が炊飯釜(夫家族の希望で10合炊飯釜が床に近い場所においてある)を落としそうになり、しかったのですが、台所の隣にある義母の部屋から義母がでてきて、私をしかりました。「姉さん(私のこと)はこどもをしかったら将来こどもが暴力ふるうよ、自分にかえってくるよ、姉さんの感情にまかせてしかるのは姉さんのお母さん(実母)もきっと同じことを姉さんにしてきたんやろ?」など言われました。
たしかに実母には冷たくされたこともあり、義母のことばを否定できませんでした。
ちなみに義母も短時間ですが働いており、台所は同じですが、家事は自分達の分だけはきちんとすることになっています。仕事中も、モヤモヤしてしまい、集中できません。

私も自分が感情的になることが多いのも自覚していますが、寝起きはなかなか怒りをコントロールできないです💦こどもを保育園にださなきゃならんし、時間も余裕がなく。
義母の言動は正しいし、肝にきざみたいのですが、なかなか気持ちがついていきません。
旦那は家事を手伝ってくれますが、義母の言動に賛成で、義母とともに私の至らないところ(例えば台所のおかずを食べていい場合は家族みんなに報告しろ、など)をぶつぶつあげて、批判します💦今朝も義母とともに私の仕事場での様子は、仕事ができないんだろう?などといいたいような言動をしてきました。私は思わず泣いてしまいました。
そんな私の姿をみて、義母や旦那は、私にもっと良くなってほしいから注意してるんやよ?と強く言いましたが。旦那や義母は、私が家事について負担になるようなときは自分たちに頼んで!といいます。私は頼み下手でいつのまにか独りよがりになるらしく、そこも気にくわないようです。
気持ちの整理ができません。
2人の言いたいことはわかるのですが、責められているようで嫌になります。

コメント

はは

初めまして😃✨
ウザすぎますね、旦那さんも義母さんも。
至らない事なんてないですよ。
子供を叱ったら暴力を振るうようになるなんて聞いた事ないですよ。

しかも、きっと実母さんがそうだったとか、仕事も出来ないだろうとか、ただの悪口じゃないですか。
そこは向こう側の勝手な推測なんで怒っていいと思いますよ。

他人に子育ての批判しておいて、
あんたこそ子育て失敗してんだろって感じです。

何も気にしなくていいと思います😅

はー♡

毎日お疲れ様です。
読んでいて感じたのは、ひろうささんがママとして、自分なりに精一杯頑張ってるんだな〜ってことです。客観的に思ったんですが、きっと、子育てと仕事をバランスよくやるコツがまだ掴めていないだけだと思います。それはそんなにすぐ身につくことではありません、たぶん。だから、毎日毎日試行錯誤してママとして頑張ってるひろうささん自身を誇りに思うべきです。
私も1歳3ヶ月でフルタイム仕事復帰しました。慣れたな〜と思ったのは半年経ってからです💦きっとそんなものです。
こうやって悩んでるのは頑張っている証拠です。周りの意見で、参考になるな〜と思ったことだけ育児の参考にして、あとは自分の気持ちを大事にした育児をしてくださいね、お疲れ様です⭐️

こころ

お疲れ様です。

私がそんな仕打ちをされるなら義母と旦那に「あんたの息子の稼ぎがないからこっちがフルタイムで身も心も疲れきって毎日必死で生きてんだよ!てめーが稼げるような息子に育てなかったからだろ!強くなれだ?頼れだ?そっちがまずこっちにも気つかえよ!妊娠出産育児、家事、仕事してこれ以上どうやって強くなれって言うわけ?嫁とこども一人養えないくせに自分の都合のいいことばかり言うな!」ってぶちギレちゃいます😜そしてこども連れて出ていきますね。

けんけんママ

じゃあ旦那さんは今まで1度も義母に怒られたことないんですかね?😅
そっちの方がヤバいですよね。笑
非常識すぎる義母だし、旦那は完璧なマザコンですね😅
私なら嫁より自分の母親の肩持つ旦那とかいりません。
もっと強気でいていいと思います😊💓

いや普通に怒ると思いますよ
私でも落ちたら危ないし😢
旦那もフォローしろよ😑💔

ごまらむ

フルタイムのお仕事、育児、義母さんとの関係…本当にお疲れ様です!

義母さん性格ひん曲がってますよ!
ただの迷惑発言だし、悪口ですよそれ💨
私もそんなこと言われたら嫌になりますね!

私も完全同居なんですが、色々口出ししてくるって嫌ですよね…しかも旦那も一緒になって否定してくるとか…もう敵ですよね

私、心のなかでいつもメッタメタにしてます😊

peacebasket23

失礼ですけど、お義母さんの言ってること正しいと思いませんよ。
子育てで暴力ふるったら、介護のときなどに暴力で返ってくるっては聞いたことありますが、躾の為に手を軽く叩くとかそのくらいはいいと思いますし、叱ること自体は子供の為に必要なことです。

客観的に見て、親子で嫁いじめしてるようにしか見えませんよ。
初めての子育てなんだから、未熟で当たり前です。
ご主人とお義母さんのサポートの仕方が間違ってると思います。
私なら、私はそういう言い方されたくない、そんなに余裕ない、頑張って働いてるのに仕事のことまで口出してほしくない、など思ってること言って、私に合ったサポートの仕方してほしいって伝えると思います。
家族なんだから、口で言うだけじゃなくて、一緒に協力してほしいですよね。

もっと良くなる…
従順な存在が欲しいだけですね…

今の私がいいと思ったから、あんたの息子は私と結婚したんでしょ?
私より旦那の給料をよくしてくれよ!!同居のストレスでイライラすんだよ!!
って感じですね…
言ってもいいくらい!

ストレスの捌け口に子供を云々言われたら、
あ、そうですね。大変ですね。別居しましょう。
って…

ゆずかりん

頼ってもいいと旦那さんや義母が言っているのであれば、もっとお願いしてもいいと私は思います。
朝の準備も任せられる部分は頼って、みんなで協力して時間まで進められるよう頑張ってもいいのではないでしょうか?
ひろうささんは多分1人で気負って頑張り過ぎなんだと思いますよ(。•́•̀。)💦
義母と同居してるから頼み辛いこと沢山あるとは思いますが、頼れる所は頼りましょう!!

ひろうさ

まとめてのお返事ごめんなさい!
義母の言うことは気にしないようにします。義母は、炊飯釜が落ちそうになった状況を知らなくて、怒鳴り声だけをきいてかけつけたわけだし(台所の中に義母の寝室部屋の入口があるのでなにかと嫌ですが。)。
私も寝起きで頭が回らなかったし。
おあいこかなと思えるようになりました。
頼れるところは頼っていこうと思います🙌