※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
お仕事

時短勤務で報酬が減少し、ボーナスも減ったため悩んでいます。仕事内容は変わらず、年収も減少。転職も考えていますが、子育て中で難しいです。会社の方針に納得いかず、社長に相談するのも躊躇しています。

時短勤務中の報酬について
ご相談です。長いです。

育休から7ヶ月で仕事復帰した者です。
時短勤務で
8時間→6時間勤務になりました。
産休に入る前は、
8時間勤務プラス残業が当たり前。
忙しい時期は毎日2時間は残業当たり前。
3〜4時間になる事もしばしば。
残業手当は無く、
その分ボーナスで還元してる(社長いわく)という…。

育休明けは残業ほ無く就業時間ピッタリに帰っています。子供が熱を出したりして休んだり遅刻した場合、どうしても仕事が溜まってしまった場合は翌日2時間程残業したりしています。
休日出勤はありません。
仕事内容は産休入る前とあまり変わっていません。
責任ある納期管理や、
企画業務など大きな職務内容は同僚と変わりません。
雑務的な仕事は時間に限りがあるので、
他の同僚が残業してこなしているのを時間内で出来ることはやって帰る、という感じです。
時間が限られているので、
もちろん周りの同僚達のようにのんびり仕事をしてません。頭フル回転で仕事をこなしています。
他の同期には下にアシスタントがいるので、
責任ある仕事を主にやり、
細かい事は下任せですが、
私にはなぜか下がいなくて一人で基本こなしています。どうしてもヘルプが必要な時は周りに助けてもらっています。

こんな感じの仕事内容なのですが、
年収で考えると産休前の額面の6.7割になりました。
月給は8時間から6時間に減った分を日給と時給で割り返してその分減りました。
(これは当たり前の事だともちろん思っています)
引っかかっているのは、
ボーナスが年間5ヶ月分支給されていたのが
2ヶ月に減らされた事です。
うちの会社は基本給は安く、
ボーナスで還元されている感じです。
入社して7年ですが、一度もボーナスが減給された事はありません。
なのに、時短になった途端、
こんなにも減らされるのは納得がいかず…。

復帰前に報酬の件で話しあった際に、
周りのみんなは残業してるのに、必ず時短の時間で帰れるのだからボーナス減らされるのは仕方ない、ボーナスは残業代の事も考慮している、との事です。
おかしな話しですよね?
確かに時短勤務で必要以上に基本給減らされるのは法律的にはNGだけど、ボーナスをいくら支払うかは会社の自由なので、私の意見が通らないのは仕方ないかも知れませんが、納得がいきません。
明らかに仕事内容が軽減されているなら
仕方ないとも思いますが…。
産休前の額面の6.7割しかもらえてないので、
200万程年収ダウンで厳しいです。

嫌なら転職するしか無いのでしょうか?
まだ子供が2歳にもなっていないので、
簡単に転職、とはいきません…。
働くお母さんはこういうものなんですか?

社長に相談するなら、
辞める事も覚悟の上でないと難しいかなと思い、相談も躊躇しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短勤務しても仕事量的には変わらないのに収入ばっかり減ると辛いですよね(><)
でも、ボーナスが減るのも仕方ないと思います。。
ちょっと減らされすぎな気もしますが、こればっかりは会社が決めることなので文句いえないですよね💦

わたしも同じような状況です、が、まぁボーナス貰えてるだけいいかな😥今は我慢の時だ!と思うようにしています。

ななうた

私だったら納得いかないですね…
とりあえず、やんわり聞きます。
その理由によって、転職考えます。

ちなみに私は派遣なのでもちろんボーナスなんてないですよʕु•̫͡•ʔु ✧

りんりん

まさに、時は金なり!って感じですね😰
残業代がボーナスで出るならば仕方のないことだとおもいます。

りる

基本給が減るのも法律上の時間給分減額されるのは仕方ないことで、代わりに残業しなくていいような法律になっているので残業しているのであれば還元というかまずその法規定を侵していることを指摘して、仕事量の改善を促して貰うしか方法はないと思います。

ボーナスも基本査定に支給の有無は会社に決定権がありますし、支給額が基本給をベースとしてるなら時短中は下がるのもしょうがないかと。。

残業代として賞与を考慮して出すと就業規則上なっているならそれは交渉の余地があるかと思いますがもうこればかりは不利益に感じますが時短中は仕方なく、納得行かないなら今より条件のいいところを見つけるしかないと思います💦
(賞与に関してはご存知の通り会社の裁量であり、実態を証明できるものがあって、明らかに不利益だとわかる証明できないと労基は動かないです…。)

悔しいとはおもいますがまずは時短についての法律上の話をして交渉して、その上で在籍中に転職先を探された方が良いと思います

初めてのママリ✴︎

うちの会社は時短だとボーナスも減らされますよ!!
時短だから仕方ない…と思ってます!
多分、時短なのでボーナス満額もらうことは不可能に近いと思います💦
フルタイムの人からみたら、
この人時短なのに私たちと一緒の金額なの!?って思いますよwww

自分にも部下を一人つけてもらえるよーに交渉するのはどうですか?
新入社員でもいいので〜って!
部下がいれば仕事も割り振れますしね!