※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い花
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、現在完母で育てています。週末に断乳を計画しており、夜中に2時間おきに起きて添い乳している状況です。断乳方法や夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。外出も予定しており、夫に寝かしつけを任せるべきか悩んでいます。

現在11ヶ月の娘がいます。
完母でやっていますが今週末断乳を計画しています。
現在夜の寝かしつけしか授乳していないのですが、
夜中が2時間おきに起きて添い乳する状態です。
皆さんはどの様に断乳を行いましたか?
昼間は外出する予定です。
夜の寝かしつけはいつもわたしなのですが、
旦那さんにしてもらったほうがいいですか。
子供に少しでもストレスにならない方法があれば!と
思うのですが、やっぱりそんなに甘くないですよね、、。

少しでも参考にしたいので、お願いします。

コメント

桃魚

私は断乳する数ヶ月前から〇日になったら、パイパイにバイバイだからね~と毎日言い続けました。
毎日寝かしつけの添い乳の時に言い続けたら、案外あっさり断乳出来ましたよ。

  • 赤い花

    赤い花

    やはり計画的に数ヶ月前から言い伝えると、スムーズにバイバイしてくれるのですね、、。先週くらいから、言い伝えてるのですが、分かってるのか手を振るようにバイバイしてくれます。明日から断乳予定なので、ドキドキしますが、頑張ってみます!

    • 1月28日
deleted user

断乳3日目です☺️

私もずっと完母で添い乳でした。

私は歯痛で手術で抜歯する予定があるので、いきなり断乳しましたが、出来ればカレンダーに印つけて1日1回だけ、「この日におっぱいないないよ、バイバイ!」言うといいみたいです。

私はいきなり断乳したので、夫の協力はなしでやってます。今おっぱいマッサージに助産院通ってますが、寝かしつけもママがいいみたいです。おっぱいもママも取り上げたらかわいそうって理由で。。

断乳初日の夜は寝かしつけまで2時間位かかりました。泣き叫んで、最終的には疲れ果てて寝ました。初日は夜中2回起きていずれも泣き叫んでました。2日目夜はかなりスムーズでお風呂から上がって抱っこしてたら寝ました。夜中は1回起きましたが、泣かずに少し遊んで抱っこゆらゆらで寝ました。しっかり寝たからか、朝もスッキリ起きて離乳食もいつもよりたくさん食べるようになりました。今日3日目はお風呂から出て布団に置いてスリスリしたら寝ました!笑

日に日に楽になっているので、楽しいです(^^)笑

ストレスになるのは最初だけです、断乳決めたら泣き叫んでも絶対あげちゃダメですよ☺️

あとは、私は今かなりおっぱい痛いので、それも覚悟したほうがいいです( ; ; )断乳1週間前から乳製品、甘いもの、脂っこいものは控えたほうがいいみたいですよ。

  • 赤い花

    赤い花

    断乳3日目なのですね!本当にお疲れ様でございます(≧∇≦)

    なるほど!確かにオッパイもママも取り上げたらカナリのストレスになりそうですもんね〜!
    断乳初日の寝かしつけはどの様にしましたか?現在オルゴールを鳴らして添い乳で寝かしつけしてるので、オルゴールは鳴らしてトントンで寝かそうかと思ってるのですが。

    初日は地獄を覚悟しているのですが、なーちゃんママさんの様に日に日に楽しめるといいなぁ〜!素敵です!

    ちなみに、昼間のお子さんの様子はどうですか?

    • 1月28日
のの1417

私も断乳して半月です!

まず寝かしつけはトントンか添い寝に変更しておいたので、夜中に起きたときはひたすら抱っこでした。
1日目と2日目は寝付いてから1時間後に起きて、1時間ぎゃん泣き。その後は朝まで寝ました。3日目は明け方に起きて1時間ぎゃん泣き。4日目は夜中に15分ぎゃん泣き。お水を飲んで落ち着きました。5日目、6日目は時々起きましたがトントンかラッコ抱きですぐに寝てくれました。
今でもまだ時々起きることはありますが、お水を飲むかラッコ抱きかトントンですぐに寝るようになりました。

うちの場合、旦那の協力はなく、息子と二人で頑張りました‼

ぎゃん泣き中の抱っこの最中は「いい子だね。辛いよね、でも頑張ってるね。ママと一緒に頑張ろうね。」と優しく語りかけ続けました。

切ないですが、まとまって寝てくれるようになり、昼間もぐずることが少なくなったように思います。自分もまとまって眠れるので体が楽になりました。
応援しています‼頑張って下さいね(^^)

  • 赤い花

    赤い花

    やはり寝かしつけは、トントンか添い寝ですね!今、オッパイで寝ている子が、どうなるのか不安と期待でいっぱいです。

    旦那さんの協力なく挑んでいて凄い!
    自分の気持ちの弱さでオッパイ、あげちゃいそうで主人にも協力してもらおうと週末挑む計画にしました。

    なるほど!ギャン泣き中の語りかけは良さそうですね✨試してみます!

    夜中に2時間以上寝れる日を思い描いて頑張りたいどう思います!

    • 1月28日
  • のの1417

    のの1417

    寝かしつけについては、本を読んで考え方を改めました♬*゜

    「寝かしつけるのではなく、眠くなるように仕向ける!」のだそうです!午後の昼寝は早めに切り上げ、夕寝はさせずに眠そうにしても遊んだりお風呂に入れたりして気を紛らわせ、寝室に連れていっても、薄暗くしてオルゴール音楽をかけ、しばらく自由に遊ばせてみました。自分はその間布団でゴロゴロ。しばらくすると子供も眠くなってきて近くにきて目を擦ったりうとうとしてくるので、寄り添ってトントン…時々また目が覚めて遊びに行きますが、無理に寝かせずまた戻ってくるのを待ちました。

    すると1週間もしないうちに、寝室に連れていくだけで、私にくっつきながらすぐに寝るようになりました‼

    寝かしつけもおっぱいのままで、一度断乳を試みましたが、全く寝つかず二時間以上ぎゃん泣きだったので、心が折れました(T-T)ので、まずは寝かしつけから変えてみようかと。
    もし夜中に起きたらおっぱいで寝かせばいいや!という気持ちでやると、自分の気持ちもゆとりをもって寝かしつけの変更ができました(^^)

    断乳中はそうやって語りかけることで自分にも言い聞かせながら、ぎゃん泣きに付き合ったので、あまり辛くなく、ここを乗り越えれば息子もひとつ成長できる!と前向きに考えられるようになりました(^^)

    悩みますよね…私もすごくすごく悩みました(T-T)
    少しでもお力になれれば(´▽`*)
    頑張って下さいね!

    • 1月28日
  • 赤い花

    赤い花

    なるほどなるほどです!!
    眠くなるように仕向けるのですね✨
    オルゴールは毎日かけて寝かしつけしてるので、その中で遊ばせるという発想はなかったです!今日から実践してみます!

    断乳計画の日にちが近づくにつれて、チョット寂しい気持ちになってきたのですが、娘の成長として、私も気持ちを楽に断乳に向き合うと思います!

    • 1月28日