※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ風
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談です。3万円渡しているが足りず、5万以上になる。どうすればいいでしょうか?お昼の食事代は出してもらっていますか?

お小遣い制の方、
旦那さんのお小遣いはいくらですか?

うちは月3万円でいいと言われ渡しているのですが、毎回お金がないと言ってちょこちょこせがまれます。結果、5万以上渡してる感じになります。
こういった場合、どのようにしたらベストなんでしょうか?

ちなみにお小遣いの中でどこまでやりくりしてもらってますか?
例えば、お昼職場のみんなでご飯食べに行きたいからお金ちょうだいと言われたらお小遣いから出してもらいますか?

コメント

ソフィー

うちは2万です^_^;子供産まれたからそっちに金使って!と、旦那からの申請です笑
飲み代はそこからやりくりしてもらってて、美容院代病院代被服備品代は別で出してあげます( ´ ▽ ` )ノお昼はお弁当を持たせて節約してます^_^;

ご主人が何にお金を使って足りないとおっしゃってるかにもよりますね(^^)

• ソフィー

ソフィー

お昼ご飯代を渡すなら、1日500円とか決めちゃうかもです´д`

• 1月27日
  • つむじ風

つむじ風

お弁当を作らないとお金をせびられるので、お弁当は必ず持たせているし、飲み会もいかないので3万円もあっけなく何に消えているのか分かりませんf^_^;)
    今日聞いたら年始に焼肉食べに行ったじゃん!って!あれ私が払ったんですけど…

子供に使ってなんて、いい旦那さんですね〜!(^-^)
    被服って旦那さんの私服ですか?
    お小遣いと別なんですねー!

• 1月27日
  • ソフィー

ソフィー

きちんとお弁当なのになぜ...
    まぁでも私も何に使ってるのか分からなくて今回息子のもの買う時にそんなに取ってたの⁈って言うくらい余ってました^_^;もしや貯めてるなんてことはないですかね?

被服そうです!パンツ靴下も含めお小遣いと別です!元から服に執着とかない人なのでそんなにかからかくて笑

可能ならレシート持参で追加で渡すとかにしてもらうとか?家計の圧迫辛いですもんね(T ^ T)

• 1月28日
  • つむじ風

つむじ風

そうですね、来月からは自覚をもってもらうためにレシートをもらうようにします!
    旦那さんコツコツ貯めてたんですね〜!(*^◯^*)
    うちはそーいうの一切できないです。独身時代貯金もした事ないみたいですし。

• 1月28日
Mari

毎月手取りの6%です。
なぜかと言うと手取りの10%を小遣いにするのが理想と聞いたことあるからです。

10%ねと話をしたら旦那6%、私4%でいいと言われたのでそうしてます。
ボーナス時は手取りの10%渡してます。

だいたい旦那は月14000円〜18000円くらいです。

因みにお弁当、水筒持参
飲み会、洋服等は別です(・∀・)

ほぼ足りてるみたいです。

• つむじ風

つむじ風

いい事聞きました!
    お給料によって変動もするし、
    なんだかやる気もアップですねp(^_^)q
    旦那さん、奥さんの分を考えてくれるなんて優しい♪
    やはり洋服は別なんですかー!

• 1月27日
  • Mari

Mari

洋服は別です。
    セールの時にまとめて買ったりするのでその月は痛いです(((p-д-q)))笑
    あと、美容院も別です。

• 1月27日
  • つむじ風

つむじ風

うちは美容院代は2000円らしいのでお小遣いから出してもらってました。
    洋服はお小遣い内じゃ難しいところがありますかね。うちも買ってと言われて買ってあげてますがカードで買ってまとめて請求くると痛いですよねー…>_<…

• 1月28日
ぺ

うちはお弁当、飲み物持ちで2万、ボーナス月は5万です。会社の飲み会は別途、娯楽的に欲しい物、友達関係はお小遣い内で。タバコもお小遣いからでしたが、最近辞めたので浮いてるみたいです。
前は言われれば渡してましたが、キリないしお小遣い制にしてる意味がないので、うちはお金ないから協力して!と説得しました(笑)

• つむじ風

つむじ風

そうですね、キリないし意味ないですよね〜(^_^;)
    私は毎日化粧もせずに、コンタクト代浮かすためにメガネして、外出せずに節約してるのにやになっちゃいます>_<笑
    私のみすぼらしい姿を見て何も思わないのかと問いかけてみよう!

• 1月27日
  • ぺ

分かります〜。
    うちの旦那もオシャレ好きで、別途の美容院代も私よりずっと高いんです!私は化粧品も我慢して美容院だって回数減らしてるのに…
    この間、パーマ禁止令出しました(笑)

• 1月27日
  • つむじ風

つむじ風

パーマ禁止令!笑
    どんだけクルクルしちゃってるんですか!(≧∇≦)
    私も半年も美容院行ってなくてみじめになっちゃいます…
    見かねて母が子供を預かってくれるので、行ってきたらと言ってくれました…>_<…

• 1月28日

今はお小遣いなしですが、渡せれるようになったら15,000円ですね😀
うちは昼はお弁当なので…参考にならないかもですが、ランチの頻度にもよりますかね〜〜(°_°)?あんまり多ければ小遣いの範囲でやってくれーとおもっちゃいます。

ちなみに15,000円の中にはダバコ込み。
他にうちはその中に美容代を込みにしてもらうか…って考え中です( ^ω^ )

• つむじ風

つむじ風

うちもお弁当持たせてるので、飲み物くらいでしか基本使わないはずなんですけど〜なぜか3万円なくなってるんです。
    美容院代は2000円らしいのでお小遣いから払ってもらってます(^^)
    お金渡さなくて、会社の人に鬼嫁だと思われても嫌だし難しいところです。

• 1月27日
さゃちゃん⑅◡̈*

こんばんは٩( ᐛ )
うちは、月2万でやりくりしてもらってます…笑
たばこを吸うので主にたばこ代とジュース代で使ってるみたいです。
お昼ご飯食べに行くとかの時はその時によりますがぁまり渡したことはぁりません…笑
お弁当を持っていってるので寝過ごした時など作れなかった時のみ500円のワンコイン渡します。笑
毎回毎回になるとお小遣いの意味がなくなって結局めっちゃ多く渡してることになるので次の月にその分を引いて渡したりしてみてはどーですか⁇
それかあえて多めに渡してそれ以上は何がぁっても渡さないとか‼︎
言えばくれると思われても困りますよね…( ´⚰︎` )
ちなみにうちは次の月のお小遣いから引くことを伝えて前借り制度にしてます⑅◡̈*笑

一概に言えませんがご夫婦で話し合いしてみてもいいかもしれませんね♡

• つむじ風

つむじ風

確かに言えばくれると思われたら嫌ですね!
    そこは一貫してルールを決めるべきですね!
    あえて来月は多めに渡してみようかな…これでやりくりできなかったらもう知らないってね…>_<…

• 1月28日
しょこらんてぃーぬ

うちは1万5千円で
服や靴などは家計から
昼食代は社食で給料から天引き
会社の飲み会代は別途渡しています!

それでも毎月、私に
いつもありがとうと
お菓子をかってきてくれます。
ミスドとかですけどね笑
付き合いが多い年末年始は
考えて予定も組んでいるみたいです!

• つむじ風

つむじ風

いい旦那さんですね(o^^o)
    考えて予定組んでるのもすごいっ!
    うちの旦那はお金ないくせに太っ腹で見栄張りで、友達家族にクリスマスプレゼント買ってあげて、私と息子にはなしですよ〜…>_<…
    そんでお金ないって言われたら、悲しいです〜…>_<…

• 1月28日
misakong

うちは3万円です。
足りない時は前借りとして翌月分から引いてます。

基本交際費はおこづかいから。ゴルフ用品欲しいとか自分の欲しいものはおこづかいから。下着や必要な洋服は家計から出してます。

うちも前は決まったお金でやりくりできませんでした(-_-)
1度に3万円渡さずに1万円とか1万五千円とか分割で渡してる時もありました。今は自分でちゃんとしてくれます(*^^*)

• つむじ風

つむじ風

自分でちゃんとしてくれるようになったんですね〜!しつけみたいなことしたんでしょうか?
    うちは毎回言ってもダメです。今朝も財布からとりあえず2000円もらっていくねーと言って取ったので、とりあえずってまたもらうつもり?!と腹が立って1000円でも多いくらいだわ!と朝からブチ切れてしまいまして(^_^;)

• 1月28日
  • misakong

misakong

うちも前は3000円ちょうだい!とかしょっちゅうでした(-_-)
    自分で管理できないならもう1度にあげない!!足りなかったらプラスであげるんじゃなくて翌月分だからね!ってなりました。
    ただ私がフルタイムで働いてるうちは直らなかったかな〜
    今は本当にお金の余裕がないとわかってるので。
    家計事情的にもっともらっても大丈夫じゃん?と思ってると難しいかも(^_^;)

• 1月28日
  • つむじ風

つむじ風

なるほど〜、育休中で前みたいにお出かけもしてないから余裕あると思ってるんでしょうかね〜もうすぐマイホーム建てるのに自覚がないなと思うんです〜f^_^;)
    感情的に注意するのではなく、具体的に管理してあげたほうがよさそうですね!

• 1月28日
ゴキジェット

うちはお小遣い無しですが、
ちょくちょく渡してるのであればお金とレシート交換したりするのはどうですか?家計簿つけとくよーって感じです。
で、1ヶ月つけてみて夫婦で話し合ったりするのはいかがでしょうか。

• つむじ風

つむじ風

来月からレシートしっかり出してもらうようにします。そうすれば、家計から出せそうな金額も出てくるかもしれませんしね!
    貯金額とか自分の給料とか旦那には内緒にしているんですが、すべて共有した方が旦那も分かってくれるんでしょうか…。

• 1月28日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

貯金をしていくなら尚更旦那さんの協力が必要なので内緒にしないでオープンに話し合いをした方がよいと思います!

• 1月28日

うちは職場でご飯でるんですが、たまに違う部署などいくときはお昼に1000円渡してます♪お小遣いは月に3万で美容院、飲み代は別に渡してます!!後残業代も月に2万から5万くらい出て渡します!それでも、旦那の職場の人達からはお小遣い少ないと言われます!!

• つむじ風

つむじ風

会社の人からかわいそうな旦那だと思われるのもシャクですよね〜…>_<…
    帰りにオムツとかのお使い頼んでもお金ないからと断られるし、お金をどういう風に渡したらベストなんだろぉ〜…

• 1月28日
ゆきんこ

うちはお小遣いとして月1万円渡しています。
お弁当持参なのでそんなにいらないみたいです(^^)

• つむじ風

つむじ風

1万円で十分なんですねー(^^)
    お弁当持参、うちも同じ条件のはずなんですがT_

• 1月28日