※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、病院に行くべきか相談中。小児科に行くべきか、朝か夕方か悩んでいる。

生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘についてです。
土曜日の夜からウンチが出ていません。
昨日も綿棒浣腸したものの、ワセリンを付けているのですが中に入りにくく中断しました。。
母乳もミルクも飲むのですがそろそろ病院に行った方がいいでしょうか?
小児科はすぐ近くにあるので朝行こうか、まだ待って夕方行こうか悩んでます。。

コメント

ヨッシー

さすがに、3日出てないと心配ですね…。
近くに小児科があるなら、一度診てもらってはいかがですか。
寒いので、外出するの嫌かもしれませんが。
早く、ウンチ出るといいですね。

• いちご

いちご

やっぱり行った方がいいですよね😭
    今日行ってきます。。
    ありがとうございます😢

• 12月26日
ちゃんきー

心配ですね💦
でもミルクも母乳もよく飲むなら様子見でもいいかもしれません。
うちも便秘で心配だった時、小児科受診したら、5日出なかったり、赤ちゃんが機嫌悪かったらおいでーと言われました。

ののじマッサージや足揉みもいいですよ!!

• いちご

いちご

お腹空いて一応母乳も飲みます!
    ののじマッサージも毎日してるんですが下手くそなのか出る気配がありません😭

• 12月26日
チビポポ

急に3日出なくなった感じですか?
うちも1ヶ月を過ぎたくらいから、毎回のように出てたうんちが段々でなくなりました。
綿棒やったり、マッサージしたりしましたか出ず、今は3日に一回くらいになりました。
心配で助産師に聞いたところ、だんだん腹筋がついてきてその子のベースになってくるから、3日に一回でもそれでちゃんと出ていれば大丈夫と言われました。
でも、心配ですよね、午後に、病院いってみてもいいと思います。

• いちご

いちご

確かに1ヶ月頃から一日1回出るか出ないかでした。。前も綿棒浣腸で出しました😭今回は綿棒が入らずマッサージなどもしてるんですが、、
    苦しいのかなーと思いながら心配になります😢
    ひとまず午前中は様子見てみます😭

• 12月26日
初めてのママリ

綿棒浣腸は、お腹の力が入ってると入りません。
緩むまで肛門を綿棒でコショコショ動かし、緩んだら入れてみてください😊
赤ちゃんは、まだ胃も腸も容量が少ないので吐いてきたりしたら病院で浣腸してもらった方がいいかもです!
我が家は生まれた時から便秘でしたが、この頃やっと自然排便見られるようになりました😊
あと、自転車漕ぎ運動すごくいいですよ✨✨

• いちご

いちご

やっぱり力入ってたら入らないんですね😭😭起きたら緩んでる時にやってみます!!
    昨日吐いてたんですが、吐き戻しなのか苦しくて吐いてるのかよく分からず😢自転車漕ぎもやってみたんですが、今回は効果が見られません😭

• 12月26日
ななり

うちの子も1ヶ月頃からいきなり便秘になり、3日〜5日出ないことも💦もともと吐き戻しも頻回だったので心配してました。一度助産師に相談しましたが、1週間出ない子もいるから個人差があるとのこと。お腹も張ってなくて、おっぱいも飲む、赤ちゃんの機嫌も悪くなければこの子のペースかなと言われました。赤ちゃんは寝てる事が多いから腸の動きが鈍いそうです。食後30分くらいが腸の動きも活発になるそうで、うつ伏せ練習や自電車漕ぎが腸の動きに良いそうです。ただうちの子に1番あってたのは座位にする事でした🙂首も強くなってきたので、ソファに座らせズレないようにクッションで左右を支えしばらく座らせとく。すると「うーん!」といきみ出します。上の子も立て抱きしないと便が出なかったので、うちの子たちは寝たままだと気張れないようです笑
でもこれはうちのパターンなのであまり参考にならないかな💦今は色んな感染症も流行ってるし、小児科は混んでると思うので何か貰わないように気をつけて下さいね!早くスッキリしますように!

• いちご

いちご

座位ですか!!!
    それはやった事なかったです😮
    一回やってみます!!!
    やっぱり出ないと心配になりますよね😥
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月26日
♡

心配ですね😭
綿棒浣腸はベビー用の綿棒より大人用の綿棒の方が刺激になってでるみたいですよ!
でもあまり浣腸しすぎると癖になってしまうのでやり過ぎ注意です!
おへそら辺をのの字にマッサージすると気持ちよくなるのかウンチでるのでやってあげてくださいね!
それでもでなかったら年末年始休みに入る前に1度小児科に行きます

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!年末年始入りますよね😢午後の診察で病院行ってきます😭

• 12月26日
ポン太

浣腸はどうされてますか?
全体的に刺激せずに上(膀胱側)を刺激すると踏ん張るからやってみてってかかりつけ医に言われ、やってみたら出ました😅

市販のいちぢく浣腸も使ってもいいよって言っていたので、今の時期は、病院に行くと風邪が流行ってるから、行かずに市販のいちぢく浣腸でウンチを出してる感じです😅