※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜に起きてギャン泣きし、引っ掻き傷ができて困っています。同じ経験のあるママさんはどう対処しているでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです😄

最近、夜にまとまって寝てくれるようになったので安心していたら昨晩はうとうとはするものの布団に置いた瞬間に起きてギャン泣き😭
そっから夜中の3時まで相手をしていました
その時なんですが、手で私の顔やら首を引っ掻いたり抓ったりする動作があります
泣いてるだけなら慣れたんですが、どうにも手での攻撃だけは慣れず…
気づいたら顔や首の至る所に引っ掻き傷ができています😰
爪は定期的に切ってはいるものの、切り残しがあったりします
引っ掻き防止のミトンは手が小さいせいかすぐに外れてしまいます😭
似たような感じのお子さんを持つママさんはこんな場合どのように対処していますか?
昨晩はずっと抱っこしていて疲れもあり手をギューって強く握ってしまいました…ダメな母親だと思ってしまい、辛いのもあります😢

コメント

えぬ。

うちもよく引っかき傷できます😭
こまめに爪を切ったりわざと大きめの服を着せて袖の中に手をいれちゃってます😭

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

大きめの服はいいですね!
    手も守られますし、引っ掻かれませんね!

• 12月26日
りー

うちもよく顔引っ掻いてしまい、時々流血してます😭ミトンは服の袖の上にかぶせても外れてしまいますか?長袖ボディ肌着、ツーウェイオールの2枚着せていますが、ボディ肌着の上にミトンをかぶせて、その上にツーウェイオールを重ねるようにしたら、外れなくなりました。(説明伝わりますかね😅)あと最近はスワドルミーで腕ごとくるんでます!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

うちも気づけばほっぺから血が出ててびっくりしてます😭
    服の上から被せたりもしましたが、起きてる間はかなり活発に動いてしまい手当をばたつかせたりして気づけばなくなっていたりします…
    ペットを飼っている関係で年中エアコンを付けっぱなしなので、室内では短着肌着+ロンパースもしくは長袖のオールを着せているので、厚着はしていません💧
    スワドルミーは初めて聞きました!
    探してみます✨

• 12月26日
  • りー

りー

そうなんですね💦スワドルミーは夜寝るときに使っているので、昼間は爪切ってあげるくらいしかないかもです😣助産師さんから、ミトンは手の感覚で学ぶことを妨げてしまうから、できるだけしない方が良いと言われたので、うちは流血など傷がひどいときだけミトンしてます💦

• 12月26日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

確かにこれで包んであげたら夜間に自分の顔を引っ掻くことはなさそうですね✨
    昼間は私と二人きりで静かなせいかちょっと抱っこしたら寝るんですが、夜はパパがいるから興奮するのか寝付きが悪かったするんですよね💧
    そうなんですか!
    あまりにも引っ掻きが酷くない場合は何もしない方が良さそうですね😓

• 12月26日
  • りー

りー

モロー反射も防げて、よく寝てくれるので必需品です😌
    うちもパパに寝かしつけ頼むと時間かかります😂お互いはやくパパに慣れてくれるといいですね!(笑)
    そのうち引っ掻くと痛いってことを学んで止めてくれると信じて、多少の傷は諦めてます😅ミトンは賛否両論あるみたいなので、よければ調べてみてください!

• 12月26日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

今は病院で教わったバスタオルや小さな毛布で包んであげていますが、気づけば盛大に蹴ってはみ出しているんで、これなら起きるまで身体もあったかそうですね!
    パパに頼むとやはり時間かかっちゃいますよね😅
    早く学んで欲しい…!
    ミトンについて調べてみます!

• 12月27日
ゆい

わかりますー!
ミトンをするほど、まだまだ手の成長が追いついてないですよね😭
うちは結構、力が強くて…1ヶ月たつ前から私の洋服を引っぱるは、自分のほっぺたをひっかくし…
私は何の対応もせず、様子見てます😅

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですよ!
    母からは引っ掻き防止にミトンを買っときなさいと言われて買ったはいいものの手首のあたりがゆるゆるなのですぐに外れちゃうんですよね😭
    分かります…うちは足の力も強いのか抱っこしながらよく蹴られます😢
    やはり様子見するしかないですかね😅

• 12月26日
  • ゆい

ゆい

みなさん、ミトンあるある?同じなんですね😭
    うちも、足の力は強すぎます😂
    結構泣かれると、伸びるときの力が強すぎて、抱っこしている側としてはげんなりしますよね😅
    自分がひっかかれるのは、良いですが、息子のほっぺた等に出来た傷にはとりあえずワセリンとか塗って、様子見てます

• 12月26日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

分かります!
    激しく泣き出すとぐいーって背伸びしちゃって落としそうになるから毎回ハラハラしてます😅
    起きた時とかに抱っこしたら顔によく引っ掻き傷を見つけるんですよね…ワセリンで大丈夫なんですか?

• 12月26日
  • ゆい

ゆい

ありますー!
    不意打ちで、急に泣かれてぐいーって伸びをされると、落としそうで怖いすよね😱
    うちの子には、ワセリンでも大丈夫そうです✨
    ベビーワセリンもあかちゃん本舗とか西松屋とかの、赤ちゃん用品のあるところには取り扱いはありました!

• 12月26日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうそう!
    背伸びするみたいに伸びるから頭とかぶつけそうになって毎回怖いです😥
    傷薬はまだ早いですし、ベビーワセリンなら買っているんで早速塗ってみます!

• 12月26日
  • ゆい

ゆい

どのご家庭も似たような感じで、安心しました😭
    うちの子がすさまじいのかなーとか思ってました😂
    ワセリンは、保護や保湿に良いみたいなんで、塗ったら少しは良いみたいです✨

• 12月26日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

私も安心しました😢
    実母や義母に対処を聞いてもそもそも夜泣きすらなかったからわからないと言われて途方に暮れていました😭
    今の時期は乾燥なんかで保湿は大切ですもんね!

• 12月26日
so9i3a

うちの子も良く引っ掻いてきます。
こまめに爪をチェックして、切るようにはしています。
あとは様子を見てるだけです。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

やはり様子見するしかないですね😖

• 12月26日

うちの子も1ヶ月ちょっとの男の子です。
よく顔を引っかいてますが、
傷が出来たらしょうがないと思ってます!

爪はできるだけ切るようにだけしてますね。

夜泣きなど大変ですが、頑張りましょうね!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

同じ月齢の男の子ですね!
    引っ掻くのはいいんですか、いつか目とかにきそうで怖いんですよね😞

爪は定期的に切らないと危ないですもんね😖

がんばりましょう‼

• 12月26日
sts130216

上の子がよく引っ掻いていました。
爪はハサミのタイプで切ってますか?角を丸く切ってあげて、うまくいかなければ大人用の爪ヤスリで丸くしてあげると引っ掻いても傷になりにくいですよ(^^)
あとは口寂しい場合とか体力が有り余ってる場合もあるのでおしゃぶり使うのも手ですよー!
1,2ヶ月くらいの時夜だけとかだったら癖にならないですし、うちも夜寝る前に暗い部屋に行くと泣くのでその時だけたまに使ってました♪

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

はい、0歳用のを使っています
    爪ヤスリはいいですね!
    寝ている間に切っているんですが、指を握ってしまいがちなので、中々切りづらいのもあります😞
    おしゃぶりは使っているんですが、あまり好きじゃないらしく与えたらすぐに口から出しちゃうんです😱
    寝かしつけの際に上手く活用できるようにしていきたいです😁

• 12月26日
  • sts130216

sts130216

おしゃぶりはすぐ外れるのであれば口のサイズに合ってないとか硬いとかあるかもですねー!
    ヌークが柔らかくて使いやすいですよ(^^)

• 12月26日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですか!?
    月齢に適したのを使っているんですが、硬かったりするんですね😲
    今はコンビのおしゃぶりを使っているので、ヌークも探してみます!

• 12月26日
ユウ

よく引っかき傷できました😂寝ない子なので爪切りもなかなか出来ず、パックリいったことも何度もあります💦
この時期はすぐ治るので、ワセリン塗ってました😊今でも私は傷だらけです😂

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

パックリは痛そう…😢
    確かにこの時期は気づけば傷が薄くなってますね!
    ワセリンは傷の保護もできる万能薬ですね✨
    傷だらけになるのは仕方ないみたいですね😅

• 12月27日