※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の弟の結婚式に10万円のお祝いを包むのが常識か悩んでいます。旦那は5万円でも高いと言い、家族の経済状況も考慮しています。結婚祝や出産祝も少額だったため、お祝いの金額について戸惑っています。

義弟の結婚式についてです(><)

来年春に旦那の三番目の弟が結婚式を挙げるそうです。
そこでお祝いですが私たち夫婦と幼児で参加しますがお祝いは10万は包まないと常識ないですよね?

旦那にお祝いの話をすると高い、5万でも多いと思うと言われて頭が??になりました…
5万のお祝いで3人で参加すると相手のお嫁さんにも失礼ですよね?普通に赤字になりますよね?
私たちは結婚式を挙げてないのでお祝いも貰った事ないし出産祝もなかった弟だし昔に弟にお金を取られたりしてるからあんな弟に出したくないと…むしろ結婚式にも参加しないといけないの?と言われて。
あなたの弟の事なのに…って思ってしまいました。

もともとお祝いに関しては旦那の両親からも結婚祝無く出産祝も五千円の商品券だった家族なのでそんな感じなのか?なんて思ったり。
二番目の弟もお金ないとの事で五人家族ですが10万もキツイと話してたそうです。。

コメント

友人なら夫婦で5万が相場だったような!お子さんは、5000〜1万をぽち袋みたいなのに入れたらいいって回答見たことあります。
お金が厳しくて10万包めないのは、仕方ないと思いますよ💦
ただ弟から、それだけもらっているならまずいかもですが😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    友人ならそうですよね(><)
    旦那の弟の結婚式なので親戚は10万は包みませんか?💦
    5万で大丈夫なんでしょうか?😢
    弟からは結婚祝も出産祝も貰ってないです💦

• 12月26日

退会ユーザー

たしかに10万とかいいますね!
    周りと合わせた方がいいって言いますがお金がなかったら仕方ないかも💦しかも弟から貰ってないならまぁいいかっておもっちゃいます。
    最低でも5万プラス子供で5000円包めばいいかなって個人的に思いました!

• 12月26日
  • ままり

ままり

二番目の弟もお金きついと連絡あったみたいです😅
    年始に義両親や二番目の弟家族と会う予定があるのでそこで詳しく聞いてみます!ありがとうござます😊

• 12月26日
れんげ

義両親に相談するのが一番かと!
家によって違ったりしますからね、
うちも、私の家系は親戚一人出席とかでも10万が多かったですが、旦那の親戚、兄弟は二人でも5万とかでした!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私の母に相談したら10万は出さないといけないんじゃ?と言われて検索してもその金額だったので実際のところ気になって😅
    今度会う予定があるので義両親に話してみます!ありがとうございます!

• 12月26日
ちぃ

5万は非常識ですね。
旦那様をたてる為にも10万は包むべきです。
お金はキツイですが出席するならお祝いの席ですし大人ならきちんとしましょう。
旦那が実の弟に5万でいいなんて言ってたら私は恥ずかしいですね。。

• ままり

ままり

やっぱりそうですか💦
    旦那と昨日話しててん?って思ってここに投稿しました。
    旦那側はいいかもしれませんがお嫁さんが良い気しませんよね。。
    もちろんお祝いですのできついですが春に向けてお金は用意するつもりです!
    私は実の弟が結婚式挙げるとなると10は包むよとは話しました😅

• 12月26日
みゅーみゅー

地域や風習、家庭によってもお祝いの金額って違ってくると思います。
私の結婚式では親族夫婦揃ってでは5万貰ったと思います。
従兄弟(当時独身)は若くて1人暮らしなのもあり2万でしたが、夫婦で呼ばれた際には5万包みました…
貰った金額が少ない人へのお祝い金って頭の痛い問題ですよね💦
更には結婚祝いも出産祝いも貰えてないとなると出したくない気持ちもわからなくないです。
でも式に出席する以上はお祝い包まないわけにはいかないと思うので、お子さんの年齢からしてお子さん用の食事が必要と申し出る必要もあります。
5万が少ないと思えば7万ぐらいが妥当ではないかな?と思います。
あとは1番最初に書いた通り、地域・風習などで変わってくるので、他の身内の方にもいくらぐらい包むのか、合わせるべきなのかは確認した方が良いかと思います。

呼ぶ時は1人だけど呼ばれる時は夫婦や+子供なので金銭的に辛いですよね😅
私の妹も従兄弟の結婚式で当時1歳の子供と夫婦3人で参加していましたが、まだ小さかったので食事は親から取り分けるという事もあり姉妹で5万に揃えました。
両親ともそこは話して、自分達が貰った金額を元に決めました。

• ままり

ままり

コメントありがとうござまいます!
    地域とかによって違うんですがね💦
    同じ関西圏なんですが義両親にも聞いてみようと思います!

• 12月26日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

うちは旦那側が福岡で、私は東北・北陸でした。
    旦那側は親戚は10万!って皆んながほういう感じみたいで、呼ばれる時はみんな出してくれたみたいです。
    私側はそういうの無かったので、まぁ相場かなと思いますが…
    10万も包まれたら恐縮しちゃうし、夫婦で5万で気分悪くしたって思いはありませんでした。
    さすがに相場より低くて1人で参列した人が2万だった時は、ん?って思いましたけどね😅
    3万が相場だと思うので。

義両親や兄弟の方ともいくら包むのか確認した上で決めた方が良さそうですね💡
    兄弟より親のが多くないとって思っている方もいれば、同額でもいいって方もいると思うので合わせるなり金額調整できるように探ってみるのが早いです!

• 12月26日

常識的には10万でしょうが、
過去に旦那さんがお金を貸して
返してもらってないとなると
話は変わるかと🤔

義理親、義理弟と相談で決めたほうが
のちのち金額に文句言われないかと🙄

• ままり

ままり

色々兄弟内であったみたいです😅
    弟はこの前あった時祝儀いっぱい包んでや〜期待してる!なんて話してました💦
    年始に親と弟家族に会うことになってるので相談してみます!

• 12月26日

常識的には10万だと思うんですね。

ですが、最近は…
【結局は日頃の関係性】なんだな…と思う今日この頃です💧

お金を返してくれない輩、迷惑を被る原因になった人物に10万円包んだら、後々【つけ上らせてしまった】形になってしまう馬鹿も多いです💧

いくら兄弟とは言え、他の兄弟からも5万でも…と言わせる様な行いしかしていない三番目が問題なので、仲良くお付き合いするつもりがなければ5万円でも良いと思いましたσ(^_^;)

仲の良い兄弟、大切な弟って感じならば、御主人だって快く10万出された筈ですもん。
本当に馬鹿は付け上がって今後の出産、誕生日等にお祝いを集りますからお気をつけ下さい。

• ままり

ままり

確かにそうですね💦
    何回かあったから全て知ってるわけじゃないですが義弟は旦那を凄くバカにしてるとこがあったり祝儀も多めに宜しくーなんて言われてました。。
    来年夏にはお子さんも産まれるそうです!どうするか義親と義弟家族と相談してみます💦

• 12月26日
みい

末広がりてわ八万と思ってたら、義両親と義兄一世帯で十万しか包まないと言われ、五万にしました💦

義両親に相談すると良いと思います!

• ままり

ままり

一度義両親に相談してみます(><)

• 12月26日

私ならもらってないなら5万にしますね…
正直義理弟好きじゃないですし、結婚式に参加すらしたくないと思ってしまいますが、
そこは旦那の親の顔もあるので一応出ますが50,000円以上は出しません!その代わり今後一切何もしないと思います(^^)
お子さんにはしてあげるけど。

• ままり

ままり

いろんな意見があるんだなーと投稿して思いました💦
    来年夏にお子さんも産まれるそうです!
    私もそこまで好きではありませんが付き合いを今後していくのであればきちんとしたいところではありますが旦那の親と弟家族と年始に会うので相談してみます!

• 12月26日

退会ユーザー

そうですね!それがいいかもです!
    義理弟の嫁さんになる人も非常識なやつしかいないだろうと思ってるので好きにはなれないですね…笑笑
    そもそも、仕事しないので😰

• 12月26日