※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
ココロ・悩み

義実家に行きたくない時の対処法について相談中。過ごし方に困っており、わざとらしくない方法で距離を置きたい。号泣や逃げ出すなどのシナリオを考えている。

【急募】
行きたくない義実家にどうしても行かないといけないとき、
"今まで色々あって身も心も傷ついています、ズタボロです、義実家に足を踏み入れるのも辛いんです"
という感じを出す良い方法はありますでしょうか?(わざとらしすぎない方法で)
ここまでに至った経緯などは省略します。
今まで通り愛想を振りまいて気を遣って…、という過ごし方はどうしてもできそうにないし、したくないので。

私が思い浮かんだのは
・号泣する
・気持ち悪くなったと逃げ出す
・そっけない返答
・子どもを独占する
・長電話
などなど…です。

できれば逃げ出せるようなシナリオがいいです笑
批判コメントなどはご容赦ください!

コメント

たんたん

心療内科でストレス厳禁と言われたので行けませんと伝えるとかですかね🤔
旦那さんは間に入ってくれないですか?

• すずうさぎ

すずうさぎ

旦那は100%義実家の味方です。
    心療内科的なものはもし嘘だとわかると後々面倒ですよね~
    (気持ちとしてはそのくらい追い込まれていますが)

• 12月26日
  • たんたん

たんたん

旦那さんと子供たちだけで実家に帰ってもらうとかできないですか?
    行ってからだったら、吐き気がするので帰ります!とか体調不良を装うのがマシかなーと思います😊

• 12月26日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

旦那一人だと連れていける距離ではなく、私がついていくのを放棄するとものすごく責められるので💦
    本当に体調悪くなりそうです(笑)

• 12月26日
🔰はじめてのママリ🔰

いかないことにするという選択肢もなしで、あくまでもいってから、ということですよね?🤔

• すずうさぎ

すずうさぎ

1年行かずに済んでいたのですが、さすがに2人目を見せに行かないわけにはいかず…

• 12月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

体調が安定しないから自宅でゆっくりさせてもらいます~、また落ち着いたらこちらから連絡しますね~とか?

• 12月26日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

旦那には元気なクセに!ときっと言われ、今度は私が実家に帰るときに揉めるので、それを回避したいというのもあります。

• 12月26日
admama

私ならどうしても行けないと旦那に泣いて話します。
でも、どうしてもって言うなら

行ってその時出た感情で動けば良いと私は、思います。
私は、敷地内同居で隣に義母が住んでるのですが大嫌いです。
いつも、何か言ってやろうとか!?
イロイロ考えてます(笑)
ですがなかなか計画通りにはいかなかったりいざ目の前にすると言えなかったり!?
上手くいかないことが多いので。
今は、それすら考えることが面倒くさいし義母のことを考えることが嫌なので。
その時の感情で動いてます。
なので自分の気持ちが穏やかなときは会話しますが
イライラしたり義母がイヤーって気持ちのときには態度に出てるぐらいに避けます。子供も会わせないです。
窓開けて聞こえるように友達と電話する振りして義母の悪口!?されたことなど言ってやったこともありました(笑)

• すずうさぎ

すずうさぎ

すごくわかります!
    私も行ったら行ったで良い嫁ができそうで(笑)、それだと向こうからしたら私が許したように思ってしまいそうなので、絶対嫌です!
    その時の感情…参考にさせていただきます!

• 12月26日
松子

おはようございます☺️
ん〰️かなりの経験をしたようですね〰️😵
無理をしてまで、行く必要はないかと思います❗

• すずうさぎ

すずうさぎ

ありがとうございます!
    家の前まではついていって帰るのが一番いいですよね~

• 12月26日

私は大体、
娘とずっと遊んでる
娘にしか笑わない
話しかけられても聞こえてないふり
くらいは、してますが全く効果ありません!(笑)

• すずうさぎ

すずうさぎ

子どもを独占ですね!少しは堪えそうです!

• 12月26日

旦那さんの理解がないなら、尋ねなければいけない日は、ホテルや実家にお子さんを連れて家を出るのはどうでしょうか…

一番は、旦那さんの前で帰りたくないと号泣して終わりが一番だと思います…

• すずうさぎ

すずうさぎ

今までは「行かないから!」で終わりにしていたのですが、そうすると私が実家へ行くときの文句とか、子どもを連れていくな、とかすごくて…
    それが嫌で、私が義実家に顔を出せば少しはいいみたいなので、、、

• 12月26日

退会ユーザー

じゃぁ、ご自身の実家には旦那さんがいない時に顔を出したらいいとかは難しいですか…?

• 12月26日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

旦那は子どもを私の母から監視するためについていく!と言うのです。

• 12月26日
ママリ

会いたくなさ過ぎて下痢くらいが1番簡単じゃないですか?🤔トイレにこもるだけ!!

• すずうさぎ

すずうさぎ

義実家でトイレに籠るのもアリですよね!

• 12月26日
いちご

絶対行かなきゃなら、会ってしばらくしたら何かこれがないとみたい買い物など予定なりを作って外に出るかなぁ〜?
出来るだけ会ってる時間を少なくします。

• すずうさぎ

すずうさぎ

そうですね!したいことがあって…子どもお願いします!って出かけるのアリですよね~

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

辛いんですアピールをしても、嫁が傷ついてたからといってどうとも思われない可能性ありませんか?
義両親はだいたい、孫にさえ会えればいいのだと思いますし🤔

なので今後なるべく会いたくないなら、義両親に嫌われる・会いたくないと思われるような態度をとったほうがいいのではと思いました🙌

私なら、
・向こうからの質問には聞こえないフリ(面と向かってたりして、無視が難しいときは全部旦那に「…だって。どう思う?」みたいに振って答えさせる。)
・挨拶なしで上がり、帰りも子供の世話でバタバタしてるフリして挨拶せずに帰る
・空気読めないふりして失礼なことを言いまくる
・散らかしまくり、使ったオムツなども放置

など、あまり思い浮かびませんがとりあえず色々非常識と思われるような行動を片っ端からとります😅(笑)

• すずうさぎ

すずうさぎ

それも良さそうですね!
    「だって、どう思う?」使ってみます!

• 12月26日
リエ

義実家ではなく、外食にして食べてお別れとかですかね。あとは、「4人になって初めてのお正月、4人だけでお祝いしたい!」て頼み込むとか。

• すずうさぎ

すずうさぎ

なるほど。それなら長居できないですもんね。

• 12月26日
  • リエ

リエ

はい、あとは敢えての洗濯物干して出掛ける。「洗濯物が冷えないうちに帰りますね!」て言えます。

• 12月26日