※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま♡
ココロ・悩み

義父母が孫を可愛がってくれない悩みについて相談したいです。義父母は跡取りが戻ってきて忙しくなり、孫に興味を持たなくなったようです。孫への無関心や過去のいじめへの怒りがあり、子どもたちがかわいそうで心配です。

義父母が孫を全く可愛がってくれません。
私は義父母、義祖父母と同居しています。
義母は義祖母にとてもいじめられたらしく、とても
恨んでいるそうです。
だから私にはそういう思いをしてほしくないから
いじめるとか絶対にしないと結婚前に約束してくれました。
最初は別々にすんでいましたが、旦那が跡取りのため
旦那の実家に住むことになりました。
住んで最初の頃は、孫達のこととても可愛がって
くれましたが、最近では旦那が跡取りとして戻ってきたため、仕事はちゃんとしますが、家をあけることが多くなりました。家には週に1、2回いる感じです。
別なところにも家があるのでそこから1時間半かけて朝の6時頃戻ってきて義父母は通っています。
私は、旦那の兄弟もみんな成人して自立したし、義父母はとてもラブラブなので、自分たちの将来が見えてとても楽しそうなので別にいいのですが、義祖父母のことも私に放り投げ、家にいても顔合わせるのなんて3分ほど。
まだ完全にあと継いだわけではないのに少し無責任すぎるなと。
私たちはいつ死ぬかわからないから、自分たちの楽しいことしたいから孫達はどうでもいいと。
自分の子どもたちにもプレゼントなんてもらったことないから、孫達にもあげないという考えです。
自分がされてきたことを、関係の無い私たちに仕返しされてるみたいで腹が立ちます。
そんな中学生のいじめじゃあるまいし。
自分たちは経営者だからふつうの人たちとは考えが違うっていう時点で頭おかしいです。
孫達が可愛い、可愛くないって経営者関係あります?(笑)
別にプレゼントとか求めているわけではないですが、ふつうに可愛がってあげられないのかなって思います。
長男の息子だからといっても所詮、赤の他人(嫁の私)がうむわけだから興味が無いのかな。。。
子どもたちがかわいそうで仕方ありません。

コメント

ナデシコ

また、別居、したくなりますね😣
いくら年配でも、自分の事しか考えられない、、、そんな人もいますよね。
若干、うちの義母とも似たところがあります。

義祖父母を丸投げにしてる、、、そこが腹立ちますね😣

• ま♡

ま♡

私たちが帰ってきたから都合よく使われてるみたいで腹たちます😩

• 12月26日

うち同居じゃないですし経営者でもないですが、、、
孫かわいいとか言いますが、本心は違うと思います。本当に孫が可愛いなら去年あげてたクリスマスプレゼントが今年も届くはずです。
因みに、今回義父母からクリスマスプレゼント貰えない理由は盆に帰って来ないからやらないと言いますが、、、プレゼントってそんな考えなの?って感じですね。
そういう考えならこちらも何もいらないので帰らなくていいですか?って感じです。
うちの娘は旦那側の従兄弟の子供と比べると一番可愛いので、、、
お飾り人形ですかね?

何の回答にもなってすみませんが、、、
義父母ってめんどくさいですよね。

• ま♡

ま♡

別にプレゼントとかいらないから、ふつうに接して可愛がってあげてよって感じですよね😔

ほんとにめんどくさいです。。

• 12月26日
ma&ma

私ならいくら跡取りでも同居はしませんね…しかも三世代…そして母がそれじゃね。

• ま♡

ま♡

最初は一緒に住む予定なかったんですけど、言い負かされました。。
    とても後悔してます。。。

• 12月26日

退会ユーザー

うちは今後一切お年玉も、プレゼントも祝いもいらないので、縁切りたいです。普通に接するが出来ないと思います。
    あの人たちはあくまでも、自分達が一番の考えです。

プレゼントは盆と正月に帰省してる褒美みたいな感じですかね。

普通に接する事出来るなら自分の産み落とした子に粗末な対応もしないと思います。

• 12月26日
  • ま♡

ま♡

そうやって割り切らないとストレスですもんね。
    私もなにもいらないから子どもには触れてほしくないです。
    直接私たちが楽しいから子どもたちは興味ありません知りませんって言われたので、んじゃこちらも結構ですって感じです

• 12月26日
りり

旦那さんがほぼいない中での同居自体少し無理がありますよね。
義父母がお子さんに対してどうこう思うのは最悪価値観として仕方ないと思いますが、どうでもいいと口に出したとしたら随分非常識で思いやりがないと思います。
そしてそういった人達を変える事は余程のきっかけがないと難しいと思います。

• ま♡

ま♡

口出されないだけマシと思ってやっていくしかないですね。。

• 12月26日