※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が3週間以上下痢で、お薬を飲んでいるが治らず、毎日オムツ替えや着替えが大変。元々1日1回のうんちで、他に症状はないが、治る時期や原因、解消方法を知りたい。

生後6ヶ月の娘の下痢がなかなか治りません。
もうかれこれ3週間以上です。
もちろん病院に行っており整腸剤や乳糖を分解しやすくするお薬を飲んでいます。
1日7〜10回のオムツ替え、おしりをシャワーで流す、たまに漏れてお着替え…の繰り返しで心が折れ折れそうです💦
機嫌も良く、下痢以外の症状はなく、食欲も旺盛です。
いつか治るのと信じて笑顔でお世話してますが…この時間にうんちで汚れた下着や服をゴシゴシ…ちょっと辛くなってしまいます( ;´Д`)
同じような方、どれくらいで治りましたか?
また何か特別原因や解消方法がありましたか?

ちなみに、下痢になる前のうんちは1日に1回でした。

コメント

ぷくぷく

うちもそうでした。
胃腸炎でずーっと下痢。1ヶ月は続きました。
でもなかなか治らないので、助産師さんに相談したら、

果物食べすぎてない?果糖は下痢させちゃうことがあるのよ

と言われ、果物やめたらピタッと下痢も治りました💦
夏場だったしダイエットも兼ねて、果物たくさん食べるようにしていたんです。冬場もみかんなど果糖が多いので気を付けるように言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じですね💦

果物ですか…
    うちはまた赤ちゃんに果物あげていなくて、私は食べますが完ミなので果糖は関係なさそうです😢

赤ちゃんのお腹は繊細ですね💦

• 12月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

言葉足らずですみません💦

私が食べすぎてたんです💦

完ミならやっぱりノンラクトにするのがいいかもですね

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私の理解力不足で( ;´Д`)
    やっぱりノンラクトですかね!!

果物…最高ですよね。
    私はスイカでつわりを乗り越えました!!笑

• 12月26日
ぺきんだっくす

ミルクですか⁉️母乳?
ミルクでしたらノンアクトに変えればなおると思います。
うちも一人目の時、下痢が続いているのに薬で治らず病院変えたら
ミルク変えようと言われ、変えたら下痢がなおりました。
病院変えるてみてもいいかも。

• ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

ノンラクトの間違いでした。😱💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    完ミです🍼
    ノンアクトは乳糖が含まれてないミルクですよね、確か…
    ノンアクトにしたら、その後ずっとノンアクトにしなければいけないのでしょうか😢??
    今、乳糖を分解するお薬は飲んでるのですが効果がないです💦
    病院を変えてみるのも手ですよね!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!ノンラクトですね!
    ありがとうございます^ ^
    試してみたいなぁと思うのですが、きっと医師の指示のもと試した方がいいんですよね?

• 12月26日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

そうです。
    お薬飲まずにミルクだけ変えると思うし。2日ぐらいで下痢は治りました。
    とりあえずミルクなくなってから普通のミルクに切り替えました。
    そもそもこっちが気になって何回も病院いくのに同じ薬で様子見が続いて
    病院の受付の応対も悪く違う病院に変えて下痢が治ったので私は変えて良かったですよ。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たびたびで申し訳ないです💦
    ノンラクトで下痢が治って、普通のミルクに切り替えた後も下痢にはならなかったですか?

受付の対応悪いの嫌ですよねー!!こっちは不安な気持ちで行ってるのに…
    私が行っている病院は受付の人も先生もめちゃくちゃいい人です(*´艸`)
    が…先生がのんびり屋さんな感じて…
    夜9時までだし、土曜日も終日診てくださるので助かってはいるのですが😢治らないんじゃ意味ないですよね💦

• 12月26日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

普通のミルクにしても下痢にはならなかったです。
    次下痢になったときはロタウイルにかかった時でした(笑)
    先生が良さそうならミルク変えた方が良いですか?と相談してみてもいいかも。私の場合、予約しないでいって
    3日たっても薬でよくならず行ったら受付で今日混んでるから明日予約して来てくださいと言われました。
    時間内で混んでるから見れないって、
    ビックリ😨一応看護婦さんが症状きいて良くならないからみてほしいと
    伝えたらまだ薬あるから明日でも大丈夫と言われ❗二度来るか❗って思いました。ネットで近くの小児科調べて
    電話で今からいくと受付時間すぎるけど見てくれるか聞いて時間外だけど
    来たら見ますと言われ私は病院変えました😅

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    ミルク戻しても下痢にならなかったのですね!!
    それならミルク変えるのも手ですね^ ^

どんなに先生がよくても受付や看護師さんが嫌な人だと私も行かなくなっちゃいます💦
    相性のいいかかりつけ医がいるも安心ですよねー♪
    ありがとうございました!

• 12月27日
ママリ

参考になるか分かりませんが
完ミで 下痢続きでお尻がかぶれ小児科に行くと、ミルクの量を減らして様子みて!と言われました💦
その時 5ヶ月で1回100の1日5~6回だったので これ以上減らして栄養面は大丈夫か?と相談したのですが とりあえず治るまでは減らしてとの事だったので1回60~80にしたところ 薬服用なしで 1週間くらいで治りました😱(笑)当時うんちは1日1回が普通でした!
今は7ヶ月で離乳食も2回食なんですが 食べすぎた日などは やはり下痢です😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえば、ここ最近すごく飲む量が増えたんです!
    もともと食が細くて、成長曲線の一番下だったのですが、急に1回160〜200飲めるようになって、1日トータル800くらいになりました。
    (それまでは500〜650くらいでした)
    もしかしたら飲み過ぎ( ;´Д`)?!
    その可能性もありますよね💦

• 12月26日
たんたん

うちの子は離乳食を始めて少ししてから下痢が1ヶ月以上続きました💦
ミルクの量を少し減らしてみたら1週間くらいで治りました😊
離乳食も食べているのにミルクを飲ませすぎていたのかもしれないです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じです!!!!うちも、離乳食始めて少ししてから下痢が続いています。
    もしかして飲ませすぎなんですかね💦
    ここ1ヶ月、急にたくさん飲むようになって 1回200を5回飲んでいます。
    最近じゃ200じゃ足りない!!と怒るので30くらい白湯を追加で飲ませています( ;´Д`)
    明日から気持ち減らしてみようかなぁと思うのですが、下痢なので脱水にならないかも心配で💦
    やっぱり年末年始の休暇に入る前にもう一度病院行って相談した方が良さそうですね!

• 12月26日
  • たんたん

たんたん

うちはミルクを減らす代わりにお水(常温)をたくさん飲ませています😊
    離乳食を食べている時やお風呂上がり、泣いた後、お昼寝から起きた時などです✨
    ミルクは1日3〜4回で200か食後は150です🍼

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    1日3〜4回なんですね!!
    うちは昼間は4時間以上空くと大泣きなので今のところ5回からは減らせなそうです( ;´Д`)
    ミルク以外の飲み物にも慣らしていったほうがいいですよね!!
    今はお水も白湯も麦茶も苦手みたいで…

• 12月27日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね💦
    おやつあげたりしてみるのもいいかもしれないですね😊

• 12月27日
えり

こんばんは。うちも現在6ヶ月ですが、5ヶ月の1ヶ月間まるまるそんな感じでした(ノω・、)
同じく整腸剤と毎授乳時に乳糖分解の薬も飲んでましたが
全く効果なく可哀想で可哀想で…
そうこうしているうちに通っていた小児科でRSウイルスを貰い入院したら一緒に治りました。
終わりの見えない下痢でとても辛いですよね…。
解決策でも何でもなく申し訳ないですが
早く良くなりますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    いえいえ、とんでもない!!
    育児って 気持ちわかるよーうちもそうだったよーって言ってもらえるだけでとっても気持ちが軽くなるんですよね(*´艸`*)♥︎
    ありがとうございます😊
    お子さん入院されたんですね💦小さいのに入院なんて…きっとすごく心配でしたよね😢
    うちも下痢ぴー4週間目なので…そろそろ治って欲しいです( ˘・з・)

• 12月27日
もけー

うちも数日前まで下痢でした。
約1ヶ月の間1日8~10回のうんち(普段はだいたい3回)でお出掛け中も何回か漏れて即着替えでした…
整腸剤と便を固くする薬をもらいましたが様子は変わらず1ヶ月。
おしりかぶれがひどくなってきたので軟膏もらって塗りつつ、特に病院変えたりはしないで数日前突然1日3回に戻りました。
赤ちゃんの下痢は長引く事が多いし菌?を出さなきゃだから下痢止めは出さないからねぇと言われました。
参考にならなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー!!お出かけ中のうんち漏れ、ほんと困りますよね( ;´Д`)
    持っていった着替えでも漏れて…慌ててアカチャンホンポに駆け込みました( ˘・з・)笑
    突然治ったのですね!!
    希望が持てます😫😫😫
    下痢ぴー歴4週間目…そろそろ治って欲しいです😢

• 12月27日
おもち

娘も5ヶ月過ぎに離乳食を始めてから3週間ほど下痢続きました💦
離乳食を一旦辞め、整腸剤を飲んで治るの待ちでしたね…下痢は続くと言われて本当に長く感じました😱
ある日突然回数が少なくなり治りましたよ!解決策でもなんでもなくてごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちさんちのべびちゃんも突然治ったのですね!!
    希望の光です😫😫😫
    ほんと、長いですよね💦
    娘はなーーーんにも悪くないのに、オムツ変えた直後にブリブリ聞こえるとついついため息が…( ;´Д`)
    離乳食も、新しいものにチャレンジするのは保留なので、まだ おかゆと5種類のお野菜しか食べられません…
    もうすぐ7ヶ月なのに…と焦ってしまいます😢
    うちも突然治るのを心待ちにします♥︎

• 12月27日
かおりん

今まさにそうです💦もうすぐ3週間になります💦
整腸剤、乳糖分解の薬、漢方薬を飲んでます!だんだん回数は減って1日5~6回になりましたがまだ水っぽいです😣お尻かぶれは塗り薬で治りました!
長い下痢は辛いですよね💦お出かけするにも気になるし…。
年末年始に入る前にまだ改善されなかったらもう一度病院行って相談してみようかなと。ただ赤ちゃんの下痢は長引くと言われたので気長にやるしかないのかなと。゚(゚´Д`゚)゚。
離乳食も初めてすぐだったのでまだ10倍がゆのみしかあげてないです。
ちなみに完ミで1回180で5回飲みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😢
    嬉しくない下痢仲間ですが、ちょっと心強いです…笑
    おしりかぶれ、我が家もお薬 亜鉛華軟膏 ですっかりぷりぷりの真っ白お尻に戻りました♥︎
    ほんと、お出かけが気が気じゃないです( ;´Д`)!!
    持っていったお着替えにも漏れてアカチャンホンポに駆け込みました💦
    うちも同じようなもんです…
    おかゆの他はお野菜5種類のだけです。
    でも、この件 昨日先生に相談したところ すぐに追いつけるから大丈夫!とのことでした^ ^
    焦るお気持ち、すごーーーくよくわかります😫
    お互い、早く下痢ぴーから解放されるといいですね😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です!!
    オムツ、何を使っていますか??
    うちは、メリーズのデープMとムーニーマンのパンツMを併用していたのですが、テープもパンツもグーンに変えたら漏れなくなりました!!
    と言ってもまだ3日ですが…笑
    特にグーンのパンツはお腹周りも足回りがかなり狭く(でも伸びる)できていてぴったり履けるので動いても漏れないみたいです^ ^
    ワンワンとうーたんの柄もかわいいです(*´艸`*)

ただ、通気性やお肌との相性はメリーズやムーニーマンの方が良さそうなので下痢が治ったら戻すかもしれません💦
    でも漏れないのは本当にストレスが減ります!!
    夜中のうんち洗濯から解放されます(*´艸`*)笑

参考までに…

• 12月27日
  • かおりん

かおりん

お尻かぶれ、うちもキレイになりました😆下痢ですが昨日まで5回だったのに今日は1回でした!でも水っぽいからまだ下痢なのかもしれないです😣オナラをするたびにおしり嗅ぐクセが抜けません笑
    離乳食はやっと10倍がゆ小さじ2ですよー💦来週から野菜取り入れてみます!じっくりやるしかないですね💦

オムツはムーニーテープMを使ってます!ウンチ漏れは後ろはギリギリ漏れないんですが横漏れがたまにします。パンツはやりやすいですか?
    グーンいいんですね😆少量とかあれば使ってみたいです!ウンチ漏れしないのはいいですよね♪♪

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりかぶれは見てるこっちがつらくなりますよね💦治って良かったですよね♥︎
    おおおおお!!このまま良くなるといいですね(*´艸`*)
    私もですよー!!私もすぐ嗅ぎます!!
    嗅いで、くさっ!!ってなって、オムツオープンして、あれしてない…ってこともたびたび…
    完全に冤罪です( ;´Д`)笑

うちは、かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも、大根 です!
    かぼちゃは裏ごしが楽チンなのでかぼちゃ率が高いです笑
    横漏れしますよね💦
    最近は絶賛ハイハイ特訓中なので…特に横漏れしてました( ;´Д`)

パンツタイプは、不慣れな主人はやりにくいみたいですが慣れればそんなに大変ではないです!
    テープタイプより10倍漏れにくいです笑
    特にグーンは足回りがまったく隙間なしなんです(*´艸`*)
    テープだと止め方によっては隙間できちゃうんですよね💦
    パンツタイプは両足入れたら、つかまり立ちさせるみたいに自分の方を向かせた状態でたっちのポーズで立ち上がらせて、片手で子供の体を支えて片手でひょいっとパンツをあげています^ ^
    分かりづらくてごめんなさい💦
    サンプルとか貰えるといいですよね!!

• 12月27日
ゆー

下痢のうんちもれ辛いですよね…
うちはワンサイズ大きいオムツを重ねて2重履きしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと斬新な!!!
    今の所、オムツをグーンに変えたらもれなくなりました!!!
    グーンでも漏れるようになったら二重オムツ作戦に移ります(*´艸`*)

• 12月27日
yuchi1217

こんにちは!!
私の娘も10月の初めにウイルス性?の下痢になり一度治ってまた12月の初めくらいまでずっとゆるゆるでした😭
整腸剤しかでないので一応飲ませてましたが、抱っこしたりとか寝返り打って力入れるだけでちょろっと、おっぱい飲むと必ずうんち、しかもゆるゆる
ひどい日には水っぽいものになったり、下痢のせいで切れ痔みたいになり血が出たり😭

離乳食を初めていたので様子見でやめたり、進めたりしてました😢
1ヶ月半くらい経ってようやく治りましたー!
わかりますよ、出ただけでああ、またでた?可哀想にって途中からほんとに病みそうで😢
同じく下痢になる前は1日一回でした!

少し良さそうな時は離乳食あげて様子見たりしてましたよ!おっぱいとかミルクだけって余計に緩くなるのかな?と思ったりして。
ミルクはノンラクトミルクに替えて、脱水だけ気をつけたかったので少ない量をこまめにあげたり授乳こまめにしたりしてました。
お医者さんにはぐったりしてたりしなければこのくらいの月齢の子ならよくあると言われました😭
いつ治るのって毎日検索魔でした。
よく言いますが白っぽいうんちとかでなければよっぽど大丈夫なのかな?と思いましたが、ほんとに不安で不安でおかしくなりそうだったら検査してもらうのもありです!!

長々とすみません!
少しでもお力になれれば😫💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うううううう😢コメントすごく嬉しいです😫😫😫
    娘はほんとーーーーに可愛いんです!!!!でもちょっと病みますよね…
    心の中で え、また?もう…何回目??とため息が…( ;´Д`)
    娘は何も悪くないのに💦
    同じです!!!
    ちょっとした拍子に出ちゃいますよね…
    うちは笑うと出ちゃうっていうコントみたいな状態です笑
    ゆるゆるというより、うちはほぼ水です( ;´Д`)
    おしりの皮膚が強いのか、おしりかぶれは3日で治り今の所大丈夫なのが救いです😢
    昨日再度病院行ってきたのですが、先生も ぐったりする、終日ぐずる、ミルク飲まない、顔色悪い、クリーム状の白いうんちが出る、うんちに血が混じる といったことがなければ 一番の薬は時間です とおっしゃっていました💦
    それにしても長すぎるんですけどね😫💦
    コメントすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます♡

• 12月27日