※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m84
ココロ・悩み

育児中に授乳に関する悩みを抱える女性が、旦那の発言にイライラしています。授乳間隔が短くなり、おっぱいが足りているか心配している中、旦那が「娘が痩せていないか?」と言ったことが気になっています。保健師に相談した結果、体重計測を行うことになりました。旦那の言葉に対するイライラや疲れを感じている様子です。

旦那の発言…引っかかる所じゃないし
むしろ協力的で気づいてくれた!くらいなのに
ちょっとイライラしてしまっておさまらなくてT^T

完母で育ててます。
元々3〜4時間ごとくらいの授乳間隔だったのですが
4ヶ月に入る少し前くらいから最近、昼間は2時間持てば良い方…くらいになってきてしまって。
ぐずぐずが多くなってきて、手が離せない時間が増え。
正直、おっぱい足りてないのかな?と心配し出したところで、生理も再開して。。。
生理再開すると、出が悪くなったりもすると聞いたりしたので、余計心配に。

なので、今日保健師さんに相談し体重計測、2週間後に、また測ってみましょう。との事。
それまでは、欲しがるだけマメにあげてください、と言われ帰ってきました。
来週4ヶ月検診もあるので、そこで聞いてみようとも考えてました。

そんな中、旦那がさっき一言。
「〇〇(娘)なんか痩せてない?」

…軽く流しちゃいましたが、なんかとてもイライラしてしまって。
手が離せない時間が増え、ちょっと最近疲れたなって思ってたところに。私だって考えてる!って言いたくなっちゃいました…

全然悪気もなく、ただ心配で言ってくれたのかもしれないですが、ちゃんとおっぱいあげられてない私が悪いとでも言われたような気がしてしまって…。

ただの愚痴みたくなってしまって、カテ違いだったら、すみません。

コメント

yu-s

痩せたとかじゃなくて、身長が伸びたってこともありますよ!

太る→身長が伸びるの繰り返しですし( *・ω・)ノ✨✨

さおり3ママ

ミルクは勧められなかったんですか?

sena

あ、それ分かるかもです‼︎私も子どもの体重の伸びがイマイチで↓そんなときに限って私が悪いような言い方っていうのか私を責めてるような言い方に聞こえるんですよねー(。˘•ε•˘。)他人事な言い方っていうんですか?なので、私もめちゃめちゃ腹たって…。保健師さんに相談したり、病院に聞いてみたり色々したのにサラッと余計なこと言うんだから(。-_-。)と、私も愚痴っぽくなってしまいすみません…でも、気持ちすごーーーく分かります‼︎

Rー✩✩

それありますよね。わかります。私は旦那と義祖母に言われます。心配していってくれたことでも自分が毎日一緒だから自分が悪く言われてるように思ってしまいますよね。

うちの子はもうすぐ4カ月です。夜4〜5時間寝てたのが最近早いと2時間起きにおきます。日中は3〜4時間はもつのに…謎です(T ^ T)

anzkrr

わかります!こちらから『痩せてない?』と聞いて『思ってた』ならそこまで腹立たないと思うのですが、、
気付いてないみたいに言われるとこっちが1番わかっとんじゃーっ!て笑
自分が気にしていた所だからよけいイラっとしますよね。

旦那さん悪気はないんでしょうけどね(._.)

疲れてるらっしゃるんだと思います、甘いものでも食べて少しリフレッシュしてくださいね♡

ちなみに生理再開二ヶ月後とかでしたけど、母乳出てましたよ。今は栄養が沢山とれる世の中だし必ずしも出が悪くなるわけじゃないみたいなので気にし過ぎないでくださいね♪

Somama

お子さん、良く動きますか?

うちの子は、4ヶ月位の時、1時間おきとかにおっぱいだったり、30分経ってないのにおっぱいだったりもありました。
母乳は溢れてるし、足りない訳もなく、飲んだあとは、豪快にゲップしてました。…今もですが(;^_^A
4ヶ月で生理も再開しましたが、母乳は減ってないようです。
ちょうどその頃から、息子の体重がの増え方が弱くになりました。
それまでは、標準ど真ん中の成長でしたが、今では成長曲線ギリギリ入ってるような感じです(;^_^A
私も保健センターで、体重の増え方が弱い。いくらでも母乳飲ませて!2週間後にまた来て。と言われた事があります。
とにかく動き回る子で、寝返り覚えてからはジッとしてなくて、お昼寝もあまりせず、動きまくり。
保健センターに2週間後に行った時に、原因は動きすぎだね!少〜しずつ増えてるから心配無し!なんなら動き過ぎて減る子も居るからね〜。と言われました(;^_^A
もうすぐ1歳ですが、今は歩きまくりで、余計体重増えず、10ヶ月健診でも言われて、普段の食事・オヤツ・行動を伝えたら、母子手帳に運動活発!異常なし。と書かれました(;^_^A

おっぱいも良く飲むけど、良く動くお子さんでしたら、体重が増えない事もありますよ(^^)
あまりご自分を責めないで下さいね(^^)

kokatta*

何気ない、悪気ない一言にイラっとくることありますよね!
悪気ないってわかってるだけにイラつく自分に落ち込んでしまったり…
私の話になりますが…
義実家に行った時に子どもが眠くてぐずり始め、寝かしつけるのに苦労している時、旦那の祖母が「〜してみたら?」とか「〜なんじゃない?」と口を出してきました。自分のやり方を否定されてるみたいでイライラしている所へ、旦那の祖父が「(私)さんがその子の事一番知ってるんだからいいんだよ!」とズバッと言ってくれました。とても嬉しかったです(^^)
何気なく、良かれと思って周りは色々言ってくると思います。でも子どもの事を一番見て、一番心配して、一番わかってるのは自分なんだ!と自信を持っていいと思います!(^○^)
お互いママ頑張りましょうね☆