※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
ココロ・悩み

2歳の娘を育てるシングルマザーが、母との育て方の違いに悩んでいます。母は娘に大声で怒ることや物を叩くことが気になり、少し億劫に感じています。現在は週1〜2回会っており、時にはお泊まりもさせていますが、心配があります。周りの方々に感謝しながら、幸せな関係を築きたいと思っています。

わたしには、2歳になる娘がいます。
私と母とは少し、育て方について考えが違う部分があります。
私はそれが、すごく嫌で、娘にとって悪影響になるのでは、、、と思い、少し実家に行くのが億劫になります。
ですが、娘は母のことが好きで、「ばあば行く」とよく言います。

例えば、
1.母が父に対する態度。凄く大きな声で父に怒ったりします。家や外関係ないので、凄くみっともなく、恥ずかしいです。なので、妹弟も父に対する態度は大きく、良くないと感じます。
2.私の妹弟の、性格。母の姿を見ている弟妹は、気が強く、口も悪く、よく喧嘩をします。
3.娘が転んだ時や、ぶつかった時、母はその物を「ダメっ!」と叩きます。私は物を叩くよりも「大丈夫だよ」と娘を抱きしめてあげたいという考え方です。
1.5歳くらいまでは、実家で暮らさせて頂いていたのですが、その時は娘も喜怒哀楽が凄くて、月齢的な時期だったのかもしれないですが、少し心が不安定だった様な気がします。
今は、2人で住んでいるので、少し落ち着いて、情緒が乱れることもほとんどないです。

母に言っても、考え方を変える。というタイプではありません。
ですが、母からしても孫です。凄く可愛いだろうし、愛おしい存在だと思います。
未婚のシングルマザーで、母にはたくさん支えてもらい。私1人ではなく、周りの皆さまに育てて頂いてると感じていて、感謝もしていて、ほんとに助けてもらいました。
なので、娘と長い間会わせない。などは、私も娘も母も、誰も幸せになれてない様に感じます。

今は、週に1.2回は会っています。
仕事の都合上、月に一回にお泊まりにも行かさせてもらっています。
なので、私がいない時の対応なども少し気になったりします。
2歳でいろんなことに興味があり、すぐに真似をしてしまう年頃なので、少し心配です。
皆様は、どのようにされていますか?

コメント

ぶん

とは言っても、お母さんが(あなた)娘にとっては一番長く側にいる人だし、いずれはそんなばあば(あなたの実母)のようなのがいる人間関係に飛び込むことになるので、それは時間の問題かな。。。
ばあばみたいな人がどうかと思うのは娘さんではなく、あなたの価値観なので、もどかしいのも分かります。つい、言ってしまいそうですが…。
程よい距離感と、承知できない線引きは持って!
もう少し大きくなったら、ばあばに嫌気がさすかもね笑