※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

双子妊娠中で、左の子の首の後ろの浮腫が気になり、ダウン症の可能性を心配しています。エコーでははっきりしないため、不安です。医師からは特に何も言われず、気になっています。

ダウン症の可能性はありますでしょうか。

この度二卵性の双子を妊娠しました。
現在12週目です。

ダウン症の疑いがあるか気になります。
とくに左の子の首の後ろの浮腫が厚い気がして‥
でも首の後ろにしては下すぎる気もするし‥

エコーではなかなか分かりにくいとも見ましたが
どうしてもきになってしまって‥
今日の検診で医師からは特に何も
告げられなかったのですが‥

コメント

deleted user

双子ちゃん楽しみですね👶💓

特に先生から言われなければきにする必要ないと思いますよ。
異常があればその場で絶対言われます。
胎盤とくっついて浮腫んで見える時もありますよ^ ^

回答のお答えになっていなかったらごめんなさい💦

deleted user

心配なのであれば浮腫を測る
資格持っている先生に見てもらっては
どうでしょうか?

担当の先生は測ってましたか?
何ミリだと言われましたか??

ちなみに測る資格を持つ先生は
日本に少ないようです。

先生が何も言わなかったのであれば
今のところ(先生の目から見て)大きな問題はないと思ったのだと思いますよ。
でもだから大丈夫だとは言い切れません💦

なっち

先生から言われなければ気にする必要はないと思います!
あれば先生は必ず言ってくださるはずなので!

もしそれでも不安であれば、ももてんしさんから先生に胎児の首元にむくみはないでしょうか?
…と伺ってみてはいかがでしょうか??

胎児浮腫の厚みで、クアトロ検査や羊水検査の話が出ると思いますよ。

みさ

双子ちゃんかわいいですね😍
NTって黒く映るって聞いたことありますが…気になった事は遠慮せず先生にどんどん聞いちゃいましょう!

とら丸

私の娘もそんな感じで
不安でした
でも、面と向かって聞く勇気が出ず…
産まれてきた娘は二重で
ダウン症の特徴に当てはまる所もあり
医師にに何も言われなくても不安でした
ですが今思えば全然そんなことは無く!
私の心配し過ぎでした😰
なので主さんの気持ち凄く分かりますし
大丈夫!!って言い切ることも出来ませんが
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🌟٩(。•ω•。*)و🌟