※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

私は小さい頃からサンタさんを信じていて、今でも大人がプレゼントするの…

私は小さい頃からサンタさんを信じていて、今でも大人がプレゼントするのは分かってますがサンタさんはいると信じています。
我が子にも理解するまではサンタさんがいると信じていてほしいなっと思ってます

ですが義母が
サンタはいない!だってうちはやらなかった。煙突もないんだから入って来れないでしょって我が子には言い聞かせてた、と。

我が子にどう伝えようが別に関係ないですが、孫(私の息子)の前でもそう言ってきます。

私がサンタさんはいるとしばらくは言いたいんです、だから合わせてもらえませんか?
とお願いしても
居ないもんは居ないんだから〜と笑われます。

まだ二歳なので今回息子にそう言われてもまだ理解出来ない年齢で良かったですが、これからもそう言われるのがすごく嫌で…。
義母を説得する方法は何か思い付きますか?💦

コメント

義母さん、夢がなくて可哀想ですね(´・ω・`)

私なら、息子に信じてる人のところにだけやって来るんだよ、ばあちゃんには内緒だよって伝え続けますかね…(*´ー`*)✨

義母さんは、なに言っても合わせてくれなそうですね💧

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます!
    そうなんです…夢ないですよね😢
    自分の息子達ならまだしも孫にまでそういう風に言わなくても…と思ってしまいショックでした😭
    でも確かに信じてるひとの所にしか来ないですもんね♡
    義母の説得より息子のフォロー頑張ります!

• 12月26日
ゆきち

うわー夢のない義母さんですね、うちは気付く年頃になって親に聞いたら窓から入ってくるって言われました笑笑
しばらく窓を魔法で開けて入ってきてるんだって信じ込みました笑笑
周りの子はサンタさん来ててうちだけサンタさん来てないって息子が可哀想だと思わないんですか?それならあなたは干渉してこないでくださいねって言います(*^^*)

• ちびすけ

ちびすけ

ゆきちさんのお母様は優しいですね♡
    咄嗟に聞かれてもそう言ってくださるなんて😆✨
    私もお母さんが楽しませてくれたからサンタさんが来るっていうワクワク感がすごく楽しくて、だからこそクリスマスが特別に感じてました。
    そういう気持ちを息子にも味わってほしいんです😫❤️
    義母の説得は諦めて息子のフォローに徹します!!👍

• 12月26日
こけこ

旦那さんはなんて言ってるんですか?「そう言うならサンタさんの話題が出る季節は会いに行けないから」くらい言ってほしいですね😣もしかして同居ですか??
どうしてもわかってもらえなかったら、来年とかわかるようになってきた息子さんに「おばあちゃんはサンタさんにプレゼントもらったことないからいないと思ってるみたいだけど、お母さんはサンタさんにプレゼントもらってたから大丈夫、いるよ♡」とフォローするしかないですかね😅💦

• ちびすけ

ちびすけ

旦那は実際その会話は聞いてなかったようで先程、義母にこう言われたけど、私はこうしたい。パパはどう思う?と聞いたらどっちの意見もわかるなーっと。
    ハッキリしなかったので、自分から知るまでは周りの友達も信じてるだろうし息子だけサンタさんが居ないって思ってるのはどうだろう?と言ったら、いいんじゃない?いるって言えば。とろくな返事ではなかったです。
    やっぱり小さい頃からパパは義母にそう言われてきてるのでそういうの気にしないみたいです😢
    ちなみに同居ではないです🙅
    やっぱりフォローするしかなさそうですね😢!
    頑張ります✨

• 12月26日
ママス

その様子だと義母さんを説得するのは難しいと思います💦

なので、義母さんの説得は諦めて息子さんへの対応を考えるのはどうでしょうか?🤔

例えば
「お祖母ちゃんがサンタさんはいないって…」と言われたら
「サンタさんは信じてる良い子の所にしか来ないんだよ」と言ったり
「煙突がないお家には、魔法の鍵で開けて入ってくるんだよ」などと話す様にしてはどうでしょうか😊

• ちびすけ

ちびすけ

確かに義母を説得するのは難しそうなのでアドバイスにあったように息子のフォローに徹したいと思います🙋✨
    例を出してくださりありがとうございます!
    頭が回らなくてなんて答えていいか分からなかったので参考にさせてもらいます♡

• 12月26日
ママリ

フィンランドのサンタ村にサンタサンはいますし、同じ歳の子供がいますがYouTubeで見せたら感動していました!
大きくなったら一緒に手紙を書こうと思っています!返事もきますよ!
毎年日本にもきているので会うこともできます。

おばあちゃんは日本しか知らないから本当のことは知らないんだよ!ではダメですか?

• ちびすけ

ちびすけ

本当にサンタさんはいるんですよね♡
    ソリに乗って空を駆け抜けてプレゼントを運ぶ事は出来ないけどちゃんとサンタさんはいるんです😌😌
    来年はYouTubeでサンタ村の動画見せてみたいと思います♡
    手紙も素敵ですね😆
    息子の喜ぶ顔が見たいのでクリスマスがワクワクするイベントになるように教えて頂いたことを実践したいと思います✨

• 12月26日
むしむしくん🐛

私も小学3年まで信じてました!(笑)
義理母さん最悪!!!
嘘つきにはサンタさんこないからおばぁちゃんはサンタさん知らないんだよ〜って言います!!
私自身友達が英語で書いた手紙置いてあったー!って見せてくれて
それで信じてました!
手紙効果あると思います😂💓💓

• ちびすけ

ちびすけ

私も中学入る前に完全に分かりましたが、でもあのワクワクした気持ちが忘れられずサンタさんはいたんだ、いるんだ、って信じてます。
    手紙効果で息子を喜ばせたいと思います☺️✨
    ありがとうございます♡

• 12月26日

私は高校生の時にテレビでサンタ村知り、送りましたよ!😁
もう親サンタからはもらってない歳でしたが、私はずっとサンタはどこかにいるだろうと思ってるタイプでサンタ村感激でした✨
今も居るだろうな~居たら素敵~と考えます😊

義母さんの意見は私からしたら悲しいけど、
信じる人もいれば信じない人もいる、事柄にはよるけど、どちらかが間違ってどちらかが正しいはないし、違う意見が悪いということもない。
近い人の違う意見を聴くのも大切かな、しかも自分と違う意見・否定されたって経験も無駄ではないし、
色んな意見の人もいるので、
もしその状況なら私は娘に、
「◯ちゃんのお家には来るから大丈夫よ~」
「お母さんは居ると思うよ!居る方が素敵だし、そのほうが楽しいから信じてるんだ~」
とか言うかなと思います🍀
お義母さんは説得出来そうな人ならお願いしますが、お願いしてももう断られてるというか拒否されてるなら無理強いはしないで、こちらでフォローするかたちにします!
最初は子どももショックうけるかも知れませんが、実際サンタさんからの贈り物はくるし、親が楽しそうにしてるなら安心するかなと思います!

• ちびすけ

ちびすけ

サンタ村について詳しく知らないので来年に向けて情報収集しておきたいと思います☺️

確かにどの答えが正しいとかはないので義母の言うことも分かるのですが正直子供にリアルを教えるのはまだ先でいいんじゃないかなっと💦
    もう少し夢を見させてあげてもいいんじゃないかなって😭
    子供達のサンタさんを思う気持ちとか、サンタさんについて話してる時の目の輝きがこっちまで嬉しくなっちゃう程で、なのに息子はリアルを知ってて友達と盛り上がれないのも寂しいですし、やっぱりサンタさんからのプレゼントっていうワクワク感も覚えてほしいなって思います。
    義母のことを説得は難しそうなので子供のフォローを頑張ります👍✨

• 12月26日
ちびすけ

回答ありがとうございました♡
少しクリスマスを楽しめるような月齢になって今年はワイワイとやっていたのにそんな事があったので気持ちが沈んでしまい、来年からのクリスマスが億劫になるところでした。
皆さんからの回答が優しくてなんだか泣きそうになりました。
色んな声がけのパターンも知れて本当に助かりました😌
いつか周りの家族は信じてなくても息子と私だけはサンタさんについてワクワクしながら語り合いたいなっと思います!
手紙やサンタ村についても調べてやってみようと思います♡
ありがとうございました😭❤️