※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那と旦那の実家に帰省するかどうかでもめています。どうしても納得で…

旦那と旦那の実家に帰省するかどうかでもめています。どうしても納得できません。私が間違っていますか?

旦那の主張→出産祝いをもらった(旦那の祖父母から)のに帰省しないのは非常識で、恩知らずだ。半年に一度帰省するのか当たり前。

私の主張→お祝いをいただいたのは有り難いが、お電話でお礼を伝えて帰省するのは春休みか夏休みにして欲しい。
理由①片道5時間近くかかるので、下の子をずっとエルゴにいれておくのはかわいそう。人ごみなので、感染症にかかるリスクがある。

②上の子が10ヵ月のとき、どうしてもというから連れて行ったら高熱を出したが、休日できちんと診療してくれるところがなかったので、医療機関がきちんとやっているときかよい。

旦那の主張2→なら俺ひとりで行く。

私の主張→昨年末に上の子がロタになり、私もうつって救急車を呼ぶ事態になった。特に年末年始は医療機関がやっていないから、もし私一人で子供二人みているときに、そのようなことになったら人手がないと困る。(実家の両親に頼れないこともないが、夜中に嘔吐したときなど、急には呼べない。)
→今後ずっと帰省しないわけではなく、今回の年末年始は避けてほしい。

旦那は祖父母のことを理由にしていますが、それだけではなく地元の友達と逢いたいからだと思います。実際上の子を連れて行ったときも、私と上の子を残して遊びに行きました。

お祝いをいただいたのは、有難いですが、帰省する時期をずらして欲しいというのは私が間違っていますか?旦那に非常識呼ばわりされて困っています。

コメント

うーこ

何で移動予定ですか?

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)
    電車で空港まで行き、飛行機に乗り、空港から2時間ほど車です(>_<)

• 12月25日
riiicoʕ•ᴥ•ʔ

今回だけの話ですよね?
だとしたら、お子さんもまだ小さいですし、過去につらい経験もしているので今回はお礼や挨拶は電話にして帰省をずらしてもいいと思います。

後、私なら頑なに規制すると旦那が言うなら1人で行ってもらいます。

もう旦那を頼らないくらいの気持ちで1人でやりきります。

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)
    今回だけの話です(>_<)確かにあまりにしつこく言うなら、最終的にはこっちも覚悟決めなきゃですよね(^^;)

• 12月25日
  • riiicoʕ•ᴥ•ʔ

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

無理やり居てもらってもたぶん旦那不機嫌になっていませんか??
    それなら私だったら一緒に居たくないから1人で帰省させますね〜笑

我が家の場合、、
    子供を第一に考えるのは母親ですが、父親は親を第一に考える生き物ですから、どうやったって意見合いませんよ〜

スッパリ割り切りましょ(^^)楽になりますよ♬

• 12月25日
  • なな

なな

確かにこのままだとお正月雰囲気悪くなりそうです(^^;)そうなんですね!わかり合えなくてイライラしていましたが、そうやって割り切るのも大事ですね!(^^)

• 12月25日
ラブ

全然非常識じゃないと思います😊
五時間もかかるし、別に時期をずらすだけなら、わざわざ混んでるときじゃなくてもいいと思います!お子さんもしんどいと思いますしママも連れていくだけで大丈夫かな??って気疲れしますよね💦
一人でって、何のために?ってかんじですね😅遊びたいだけじゃん!って思います。

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)優しいお言葉ありがとうございます(>_<)♡そうなんですよー!!(^^;)ホント何のために?!って感じです(;´Д`)

• 12月25日
くるみぱん。

感染症も流行っていますし仰る通り行く予定が立てられるなら、今回は帰省見送るかたちで良いのかなと思います。
旦那が納得してくれなさそうだったら、私なら思い切って旦那の家族に相談しますかね。子供と私は難しいですと。時期が時期ですし…家族が納得するなら旦那さんも納得しないかなと💦
そして私ならブーブー言われつつ一緒にお正月を過ごすのは苦痛なので、旦那には行くならどうぞお一人でと送り出します😅

• なな

なな

コメントありがとうございます(^^)
    私も旦那があんまりわかってくれないなら、義母さんに相談しようかなと思っていました(;_;)
    そうですよね(^^;)雰囲気悪いまま新年迎えるのイヤですしね(^^;)ただ、去年自分がロタになり、トイレから全く出られず救急車を呼ぶ事態になったことがトラウマで出来れば人手が欲しくて悩みます(>_<)

• 12月25日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

体調が悪いときに子供と自分だけってどうしようもないですしね💦そんな事は滅多にないと信じたいですが、一度経験すると備えたくなる気持ちもわかります😥

ななさんの両親に頼れないことはないとありましたが自宅からは遠いんですか??旦那さんは帰らせて、自分の実家が近いならこっそりそっちに行って過ごすとか。

• 12月25日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます(^^)私の実家は1時間くらいです。旦那ひとりで行くならそうした方が無難ですよね(>_<)旦那がどうしてもというなら、両親に相談してみます(>_<)

• 12月25日
ままり

出産祝いの有無よりも、1人でいいなら1人で行かせます🤣
私上の子が2歳3ヶ月、下の子が明日から5ヶ月になりますが、子どもが悪くなったら1人で2人連れて行きますよ〜!ちなみに自分が悪くても子どもが酷ければ連れて行きます。気合です。

年末年始なのかな?だからこそ家族が集まれる場ではあるので、ご主人がこだわる気持ちも分かります😀
でも、この時期5時間なら話は別ですよね。エルゴと書いてるのできっと公共機関でしょうし💦行かない選択肢しか、わたしにはないです🤣

私はですけど、お祝いもらったから行かなきゃ行けない。というのは違うと思います。小さい子を連れ回したくない気持ちも分かります。
子どもの負担を考えてのことなのに非常識というのは違いますよね。
じゃあ常識守るために子ども犠牲にしなきゃいけないの?とも思えちゃいます。
今回の件、私はあなたが非常識だとは思わないですね〜。
我が家、今年の正月夫婦はインフル(私は妊婦)子供は急性胃腸炎で病院すごく混んでいたので、連れ回したくない気持ち本当によく分かります。親族との集まりもキャンセルしました(^_^;)

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)義母さんと仲が悪いとかそういうことではないので、おっしゃられるように子供を連れ回したくないんです(;_;)
    電車と飛行機と車なんですが、上の子を連れて行ったときずっとエルゴに入れててどんどん機嫌が悪くなりぐずって可哀想だったので(>_<)
    旦那がひとりで行くとなったら、覚悟決めなきゃですよね(>_<)

• 12月25日