※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

2人目を望む気持ちが強く、他人と比較して焦りを感じています。幸せを噛みしめる方法を知りたいと相談しています。

2人目を望む自分の気持ちが強すぎて…
もともと年子を希望していて、産後の生理も3ヶ月で再開し、5ヶ月くらいからゆるく妊活していました。が、一向に授かる気配はなく…。早く、早くと気持ちばかり焦っています。
あの人は年子だったから私も…
同時期に妊娠したあの人より早く2人目を…
なんて、勝手に他人と競争する毎日。
私は一体何と戦ってるのか。
これが本当に苦しいです。

1人目、不妊治療に通っていた時は、2人目で悩んでいる人に対し「一人いるだけでいいじゃん」と思っていましたし、年子という目安もあくまで私の希望で、授かれれば何歳差だっていいのに。
職場環境もいいし、新居で家族3人水入らずで仲良く暮らしている。
とても恵まれているのを頭ではわかっているのに、ないものねだりをして落ち込んだりイライラしたりしてしまう自分が嫌です。

どうしたら、他人と自分の人生を比較せず、目の前の幸せを噛みしめられるでしょうか。
何かアドバイスありましたらお願いします。

勝手ですが、誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

私も同じ月齢のママより先に妊娠したい!新婚のあの人より先に妊娠したい!最近結婚した兄よりもさきに妊娠したい!って思ってるから気持ちわかります(^◇^;)うちは1人子供いるのに(^◇^;)
私の場合は11月に流産したので今は妊活おやすみしないといけない時期で、、、だからそういうの気にせず妊活できるかおりさんが羨ましいですよ!
結局周りの目を気にしてちやほやされて優越感に浸りたいんですよね、、、私の場合は。

• かおり

かおり

お辛い経験をされたのですね。お話しいただきありがとうございます。確かに妊活できるだけマシとも言えますね🤔

私も、大きい声では言えないけど優越感を得たいという気持ちあります…ただ、比較したその相手は私のことをなんとも思ってない、そもそも相手にすらしてないというのもわかるので、自分何やってんだろう…って虚しくなってしまいます😞

• 12月26日
mei

つらいですね。
いきなり変えることは難しいと思います…
今は、2人目を比較して辛いと思いますが
きっと今までだって、誰かと何かを比べていたのかと思います。
きっとこれからは、子供の成長や、学歴などで比べてしまうのではないでしょうか。
それが辛くて苦しいなら、SNSなどはみないなど、比較しないようにするのが一番かと思います😥
でも、誰だってある感情ですよね!
でも、もしまわりより早く2人目が授かれたとしても、それが年子だった、2歳差だった、長い目でみたら、数ヶ月、数年違うだけで、どちらが幸せで、どちらが勝ちか負けかなんてないですよね✨
今は1人目のお子さんとの時間を大切に過ごしたらどうでしょうか?

2人目授かれるといいですね😊✨

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    そうです、いつも誰かと何かを比べて、勝手に落ち込んできました。多分これからもですよね…ほんとにその通りです😭見ないのが1番というのは私も思っていて、SNSやママリはあまり目につかないところにアイコンを置いています😅←消去する勇気はなく(笑💦)
    長い目でみれば確かに些細な差ですよね。この視点はなかなか持てませんでした😳気づきをくださりありがとうございます✨

• 12月26日