※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野球大好きなgirl
お金・保険

健康保険証の受け取り時期について、半年以上働いているにも関わらずまだ受け取れていない状況で、両親も怒っている。明日再度確認しようと考えています。

質問なのですが、健康保険証はいつもらえるものなのでしょーか。
今の仕事先に半年以上は働いていて社員さんと同じ勤務数で働いています。
なのにいまだに保険証をもらえません。何度かもらえるよーに頼んでいるのですが最初はあなたが体調をくずしたからといわれました。次にきいたら、夜勤入ってからだと言われました。ほかの人は貰えてるのに研修期間もすぎています。
3ヶ月立てば貰えるといわれて言われてたのでまた明日いつ貰えるのかきいてみよーかとおもいます。
両親も物凄く怒っていてもしまだもらえないならでんわするといっていました。

コメント

ママ

社会保険ですか?
私の時はアルバイトでしたが3ヶ月研修だったので、研修あけて社会保険に加入した時点で即交付されたとおもいます。

  • 野球大好きなgirl

    野球大好きなgirl

    そーです!社会保険です。
    私自身今は社員なのかパート扱いにされてるのか、ビミョーないちなんですよねなのに、社員さんと同じ量で働いてるのでなんか、へんだなーておもってるんですよ。

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    大きな会社ですか?
    最悪本社に問い合わせですね!

    • 1月27日
  • 野球大好きなgirl

    野球大好きなgirl

    個人経営の会社なんです。きっと未成年なわたしなんかにあげたくないでしょーね。期待してるわとか言ってたのになんなんだったんでしょう。

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    別の方のやりとり拝見しました。
    個人なのですね。
    未成年だから知識少ないとでも思ってるんですかね?
    病院なのであれば風邪なんていったらバレるので、歯医者に行きたいなどといって急かして、それでも無理であればやはりお母さんなどに協力してもらうしかないですね(´・_・`)

    • 1月27日
  • 野球大好きなgirl

    野球大好きなgirl

    なんか未成年だからって感じ感満載な気がします。わたし扶養にまだ入ったままなんですよ。でなきゃいけないのに貰えないから出られなくてはやくほしいのに、なかなかくれないのですよ。明日もきいてみよーかとおもいます。

    • 1月27日
たむmama♥

ちょっとさすがに変ですね…
パートでも社会保険に加入できる会社でも正社員雇用でも、社会保険に加入する際に申請してその後渡されるはずです(´・∀・`)
パートの場合は会社によって規則があるので確認するしかないでさ(´・∀・`)

今まで頼んでいたのは誰に頼んでいるのですか?(´・∀・`)
直属の上司がそんな感じなら会社の総務部に直接聞くのがいいと思います(´・∀・`)

  • たむmama♥

    たむmama♥

    ぽむさんの回答も見させていただきましたが、正社員並みに働いても雇用契約書にパートやアルバイトとして雇用されていれば、記載通りになるので、まず自分自身がどの雇用形態になっているのかも合わせて確認した方がいいと思います!(´・∀・`)
    上司がそんなあやふやなこと言ってるなら本社問い合わせでいいと思いますよ!

    • 1月27日
  • 野球大好きなgirl

    野球大好きなgirl

    つまり、奥様に直接お話をしないともらえないのです。その方に何度もお願いしてるのですが色々理由をつけられてるんですよね

    • 1月27日
ym

結構前から、社会保険について聞いておられますよね……
未成年だから舐められていると感じられるのならば
せこいようですが、ご両親から話ししてもらうのがいいと思います!
ただ、ご両親が出てしまうと気まずくなったりするかもですね…
難しい

  • 野球大好きなgirl

    野球大好きなgirl

    そーなんですよね!解決しないんですよ。
    親ももし給料日(29日)のときにくれなかったら電話するといっていました!

    • 1月28日
オタママ

社会保険証は、会社から加入届けの用紙をもらい、年金手帳と一緒に提出し、手続きをしてもらって、手元に届きます。
個人経営だと、雇用人数によっては任意の会社もあって入れたくなくてかわされているのかもしれませんね。
雇用人数が多いのに入れてもらえないのであれば、知識で話されたほうがいいと思います。

いつ貰えるか?ではなく、すぐに手続きしてもらえないのであれば、労働基準局に相談させてもらいますがよろしいですか?とか、現在の収入だと、扶養から抜けなくてはならないと、市役所の人に言われてるのでー、など、ただ保険証が欲しいではなく話したらどうでしょう?

  • 野球大好きなgirl

    野球大好きなgirl

    扶養から抜けないとほんとにまずいていうことを伝えて入るのですが、なら給料をストックしてあげるわよーみたいなかんじでした。とりあえずなんらかしらの行動に移りたいとおもいます!

    • 1月28日