※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおっぱいを飲みながら痙攣することがあります。飲みながら寝ている時に起こり、抱き直すと収まります。震える時は全身がガクガクと震えますが、白目をむいたり手足を伸ばすことはありません。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の娘がいます。

最近おっぱい飲みながら痙攣?します。
全身がガクガク震えて怖いです。

震える時は決まって飲みながら寝ているときです。

今まで3回ありましたが、どれも抱き直すとおさまり、飲み終わるとぐっすり寝てます。

白目むいたり、手足をぴーんと伸ばすことはありません。

調べるとよくあることみたいなのですが、同じ経験をした方いますか??

コメント

s_madder

うちの子も5ヶ月に入った頃から時々ありますよー!
上の子もそーゆー時期があってビックリしましたσ(^_^;)
どーやらまだ脳が未熟だから起こる現象らしいですよ。授乳中でうとうと寝かけの頃に起こるそうです!白目をむいたりおっぱいを飲まなかったり、全身が硬直したりと明らかに痙攣じゃなければ成長と共になくなります!上の子もいつのまにかそーゆー事なくなりました(*^^*)
突然なんでビックリしますよねー!!!

• るう

るう

脳が未熟ってネットで見ました!!

全身が硬直したり白目むいたりはないんで、大丈夫な震えだとは思うんですけど、あの瞬間ほんとに焦ります(T_T)怖いです...

回答ありがとうございました!

• 1月28日
コロ助。

うちの子も時々あります!!!
大丈夫なのかなと不安に思っていた矢先に、こちらの投稿を見て、
つい一人で【あ、わかるー!うちもまさにこれ!!】と呟いてしまいました(^_^;)
病気なのかとびっくりしますよねー(´Д`)
kazuママさんの回答を見て安心ですね!!

• るう

るう

寝る前の授乳のときによくあるので、その授乳時間が恐怖です(T_T)

大丈夫なんだろうけど、やっぱり怖いですよね😞

回答ありがとうございました!

• 1月28日
yuumamama

我が子も半月前から突然やります!毎回ではなくたまにですが、同じくオッパイ飲みながらほとんど寝てる時です。びっくりして色々調べましたが、同じような方が居て少し安心しました>_<赤ちゃんって本当に不思議な行動が多くて心配になってしまいますね>_<

• るう

るう

回答ありがとうございます!

調べると白目むいたり硬直しなければ問題ないみたいですね!!

それにしてもあれは怖すぎますよね😞

• 2月2日
  • yuumamama

yuumamama

今日予防接種があったので、小児科で聞いてみたら、6ヶ月ぐらいまではガクガク痙攣っぽくなる子が結構いるみたいです。そしてその時にチアノーゼが出ていたり、目がおかしかったりしなければ心配ない事が多いって言ってました(^-^)そしてそれが心配な痙攣だとすると発達の遅れなどが出てくるから順調に成長していれば大丈夫だと思うけど、不安なら動画を撮ってまた見せてくださいとの事でした。
    だからきっと大丈夫ですね(^-^)
    早くやらなくなって欲しいですね>_<

• 2月2日