※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
家族・旦那

貯金ほぼゼロで離婚した方いらっしゃいますか?生活はどうしましたか?現…

貯金ほぼゼロで離婚した方いらっしゃいますか???

生活はどうしましたか?
現在子供の通帳に45万
私口座に20万しかありません。

そろそろ限界が近づいてきて離婚を毎日考えています。

コメント

moon

離婚したら貯金は折半なので30万ずつになりますね…
仕事してるのであればそれらを敷金や最低限の家具家電にあてて、離婚して引っ越すのもありなのかな?と。
仕事していなければ実家に戻るとか…ですかね💦
私は貯金0で妊娠中に離婚しましたが、妊娠中だったので生活保護受けました。
現在は保育園にまだ預けられず仕事も決められないので生保受けてます。

• ポンポン

ポンポン

旦那の仕事の都合で東京にきてそこで仕事をはじめて2ヶ月経ちました。
    扶養内で働いているのでそこまでの額は貰えませんが20万ほど貯まりました。
    生活できなくなるので実家に帰ることになるので仕事は辞めなければなりません。
    旧姓の名義の口座の貯金分は半分にしなくていいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか??

• 12月25日
  • moon

moon

旧姓名義の通帳でも折半になると思います。
    旧姓名義で貯めて折半にならないなら男性は損ですよね…。
    子供の通帳に入れてそれを折半しなくていいとなるとそれも男性側からしたら損です。
    そんな事が通るなら離婚を考えてる人皆旧姓名義の通帳や子供名義の通帳にだけ貯金してしまいます。
    結婚してから貯めたお金は夫婦の財産になり、例え子供の教育資金で貯めていても結婚してからの財産は折半になったという話も聞いたことがあるので何とも言えませんね…。
    例え児童手当を貯めていたとしても。
    きっと弁護士さんによって違うのでしょうが、通帳の日付でも結婚してから貯めた物は夫婦の財産としてみられます。
    なので子の親権を獲得すれば多少多く貰えたとしても全額自分の物には出来ません。

• 12月25日
  • ポンポン

ポンポン

色々教えて頂きありがとうございます。
    結婚前に貯めていたお金は折半しなくていいということですか?
    質問ばかりで申し訳ありません

• 12月26日
  • moon

moon

婚姻前の自分の貯蓄と証明出来れば大丈夫と聞いたことがありますよ!
    ただ金額がそこから婚姻後に引かれてたりしたら別です。
    あくまでも貯金を維持した状態で置いてあることが前提です。
    たまに聞くのは財産分与したくないから婚姻中のヘソクリなど親の通帳に貯金してるとかありますが、正直通帳の名義親だし口外しなければそれが婚姻中に貯めてたものと知られないので凄い利口だなって思った事があります(笑)

• 12月26日
  • ポンポン

ポンポン

なんか色々方法があるんですね
    色々と教えて頂きありがとうございました
    とても参考になります

• 12月26日
mm

子どものためのものは、折半にならないとも聞いたことあります!

• ポンポン

ポンポン

子供名義で生まれた時に頂いたお祝いと児童手当で貯めた貯金です
    1番最初の児童手当は旦那に使われました

• 12月25日
  • mm

mm

お子さんの通帳に入ってるものはお子さんのためのものだとわたしが相談した弁護士には言われました😊!でも、1番は法テラスとか、市町村役場で弁護士の無料相談があるのでそちらを利用するといいですよ☺️!わたしは市町村役場の無料相談を受けました!本当に離婚するとなったら、法テラス使います!法テラス使う時に、収入が関係するようです!扶養内で働いてたそうなので多分使えると思います!あとは市町村の保健所で、離婚相談とか話を聞いてくれてアドバイスも受けられるので、もしお金を使われてたとかいうことがあったのなら、大変でも調停やるといいですよ!たしか、収入印紙1200円で調停できるので(^-^)お金のことで苦労して欲しくないので、調べたりした範囲でならお力になりたいです!

• 12月25日
  • ポンポン

ポンポン

色々教えて頂きありがとうございます
    とても参考になりました
    これからのこと何が1番幸せになれるのかを考え話し合いたいと思います
    ありがとうございます

• 12月25日