※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℂ𝕙a
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんを育てている女性が、母乳と粉ミルクで悩んでいます。体調不良や子どもの病気で母乳があげられず、粉ミルクに頼っていたが、再び母乳をあげるか悩んでいます。断乳や粉ミルクのメリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

生後18日目になります。
初めての子育てなのですが
断乳するか迷ってます...
産後、入院中から私の体調が悪く
退院したら悪化して風邪を引いてしまい
具合悪くて母乳をあげられず粉ミルクを
あげてました。
産後2週間の日に体調もよくなったのですが
今度は娘が風邪になってしまい...
検査したところRSウイルスでその他合併症ないか
金曜日に検査入院をして今日退院しました。
合併症は特になく今はだいぶ体調いいです。
入院中に母乳をあげることはできましたが
男の先生の出入りがあったり、点滴やら繋がれた
状態であげるのが難しく結局粉ミルクでした。

なのでここ何日もあげてなかったので
胸が全く張らなくなりました!
哺乳瓶になれてしまって口も大きく開けてくれず。
精神的に色々疲れてて面倒臭いというか
食欲もなくなってしまい(´;ω;`)
何とか頑張って吸わせて母乳を再開するか
このまま粉ミルクに頼るか
すごい迷ってます...
断乳するにはかなり早いですよね??😭

断乳と粉ミルクの
メリットやデミリットなどありますか?
色々意見ください💭💭

コメント

ママリン

どちらでも良いかと思います!
3か月から完ミでしたが、何も問題なかったです!!
旦那や家族がミルクあげれて、楽しそうでした!
周りは、母乳だったので断乳の話しは出来なかったくらいです。

• ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

ミルクだと出先や家族に
    頼ることができてすごく楽です😌
    そーなんですね..
    とりあえずミルクにしてみます!

• 12月25日
ma&ma

最初のおっぱい(1,2ヶ月)は栄養があるからなるべく飲ませた方がいいとはききましたけど、相談出来る機関がありますよ!!
入院してた病院の助産師さん、看護師さんは相談にのってくれませんか??
粉ミルクは腹持ちもいいし、お母さんがすごいストレスなら粉ミルクにしてもあたしはいいと思います。
ただ、お金はかかりますよね(・∀・)それが問題ないならいいと思います(´ω`)

nana

ミルクも母乳も赤ちゃんが飲む栄養であることには変わらないです🙆‍♀️
この場合断乳というより完ミに移行ですね👏1ヶ月で母乳の出がよくなかったとか体調とかで完ミにする人もいますし、ママがいい方でいいですよ💓
ミルクだと消毒やお湯、ミルクの購入などがデメリットですかね🤔

あき

私的に母乳の良いところは、グズった時、寝かしつけの時に楽!ってことでした!
現在11ヶ月で、おっぱいに頼ってきたので、卒乳したいけど全然できる気がしなくて困っています😭

ちなみにうちは1日一回か2日に1回くらいの頻度でミルクもあげていて、ミルクも大好きです❗️完ミだと夜中などはかなり作るのめんどくさいと思います❗️

k

断乳は離乳食とかご飯食べるようになってから母乳も粉ミルクも断つことなので、母乳から完ミにするかってことですよね☺️最初から完ミの人もいますし、全然問題ないと思いますよ✨
ミルクの良いところはママ以外でも授乳できるとか腹持ちが良いことですかね😊
デメリットは準備、消毒が手間、外出時の荷物が増えるとかお金がかかることでしょうか💦あと必ず3時間は空けないとなので、ぐずったときにミルクには頼れないとかもありますね❗️母乳なら時間気にせず、おっぱいぺろっと出せばいつでもあげられるので、ある意味楽といえば楽です✨
新生児ならまだ上手に吸えなくて当たり前なので、完母にしよう!と思うと疲れちゃいますが混合でもいいかなーくらいでミルクにも頼りつつ吸わせ続けるのもありかなと思ったりもします😄💕