※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
子育て・グッズ

赤ちゃんにフッ素はNG?歯医者での塗布、6歳以下はWHO基準でNG。やるべきか、断るべきか悩む。

フッ素が毒だと知りました💧同じくらいの月齢の赤ちゃん、歯医者でフッ素ってどうされてますか?(>_<)💦

今週歯医者の予定でフッ素を塗ってもらうつもりでいましたが、ネットの記事で6歳以下のうがいができない子どもにはフッ素はよくないと知りました😖

フッ素を塗って虫歯予防しましょう!
って言われてたのでやるべきか
断るべきか…

ママリでもよくフッ素塗ってもらってますって
見ていたので当たり前に塗るものと
思っていました。
WHOの規定だと6歳以下には使用しないと
されているそうです😱

コメント

soramama

毒ならどの歯医者もそもそも塗らないと思いますよ。虫歯になるより良いと思いますよ。

• べりー*

べりー*

日本の規定だと使用は勧めないのようにやんわり書いてあるそうです💦

• 12月25日
ママリ

体重によるのではないのでしょうか?
歯医者ではそのように説明を受けました…
体重によって量を調節しているみたいで、今まで中毒症状なども出たことないです。

• べりー*

べりー*

体重で量を調整しているのは初耳です!そうすると歯医者でも体重を聞かれるのでしょうか?(*^^*)💡

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

今行ってるところでは逐一聞かれました!
    10キロ超えないとフッ素してくれないみたいで…
    10キロ超えてからは聞かれてません🤔

• 12月25日
  • べりー*

べりー*

そうですね!10キロ目安だとうちはまだダメそうです💦10キロ以下だと塗れないんですね💡ちゃんとした歯医者さんなんですね(*^^*)

• 12月25日
ぱんだ

歯医者で働いてます(育休中)
5年働きましたが、1人だけフッ素は毒だから塗らないでくださいって言ってきたママさんがいました。正直スタッフ院長みんな引きました。ネットを信じすぎるのは良くないですよ。

• べりー*

べりー*

従事者さんなんですね!実際WHOの規定と日本の規定はどうなんでしょうか?💡

• 12月25日

毒ならやらないんじゃないですか?
ただ、私が通っている歯医者ではフッ素やってくれません。

• べりー*

べりー*

日本の規定がWHOの規定より緩いみたいです🤔💡やらないところもあるんですね🌼それはやっぱり推奨してないんですかね~💦

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    なんかそう知ると気になってしまいますよね💦

最初ママリでフッ素がいいと教えてもらい、歯医者いったものの、虫歯もないし心配することなにもないと言われフッ素のフの字も出てきませんでした😂だからまぁいいっかーって帰ってきてしまいました、、

• 12月25日
  • べりー*

べりー*

そうなんです💦1度目にしたら気になってしまって💧

体重でやらないところもあるようなので、そういうところなら大丈夫そうですね✨

• 12月26日
2児のママ

量が決まっててこの年齢ならこのくらいのを使用するっていう表を見せてもらいましたよ😊

任意のことなのでどうしても不安ならやらないで
小児歯科の先生の説明聞いて納得できるならして良いと思います。
歯が強い子ならしっかり歯磨きしてたら大丈夫な子もいると思いますし。

息子は1歳半の健診でフッ素塗ってから小児歯科で定期的に塗ってもらってます。
理由は私に似て歯が弱いからです。小児歯科の先生に診断してもらいました。
私は永久歯でもかなり弱くて歯を磨いていても虫歯になりやすいみたいなのでそれが遺伝してます(;ω;)

• べりー*

べりー*

昨日こちらで体重で決まっていると見て納得できました!うちはまだ10キロないのでやめておこうかと思います💡

歯も遺伝あるんですね!みてもらってみます(*^^*)

• 12月26日
ゆか

whoのはすごい量のフッ素を毎日丸のみする仮定での害だった気がします😂
反論されてる歯医者さんのページもたくさんあるから両方の意見をきいて
どちらを信じるかはママ次第ですよね。
毒とかかいたほうがネットの閲覧者数は書いた人がふえてもうかりますし。

• べりー*

べりー*

こちらで昨日体重で決まっていると聞いて納得できました!
    歯医者さんでも聞いてみます(*^^*)

• 12月26日