※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

八月に新築を建てまして、義理両親と二世帯同居してます。ひいおばあち…

八月に新築を建てまして、義理両親と
二世帯同居してます。ひいおばあちゃんもいます。
玄関、風呂は共同です!
冬休みに入り、シングルマザーの義理姉が、
祝日土日も、仕事なので
小学校高学年の子供2人を毎日預けにきます🚘
義理姉いわく、アパートに子供2人だけを危ないので
置きたくないので、仕事前の7時半にうちに子供を置き、仕事終わった後夕方6時半に迎えにきます。

冬休みは、当たり前のように義理姉の子供2人は
毎日きてます。
冬休みに限らず祝日は毎週きてました。

私にも子供2人います。0才2才です。

義理姉の子供達は当たり前のように毎日居て、毎日
風呂と毎日ご飯食べて、義理姉も毎回夕ご飯食べて
帰っています。

二世帯とはいえ、同居してるのに‥。
毎日くるのは普通なんですか?


コメント

pooh

えっと、私なら無理ですね…😂

義理姉の、子供達を置いとくのは、怖い。
というのは、分かりますが
それなら、
ご両親が、義姉の家に行けばいいのかな。
と!思います。
その、お家は、同居で、誰が建てたのですか⁉️
ローンなど…
もし、ご主人名義で、主さん達が、ローン払ってるなら、ご主人に、
うちも小さな子がいて、リズム狂うし、もしあれなら、ご両親が義姉の家に行ってあげた方がいいと思うんだけど…
と、言ったらどうですか⁉️
その義姉は、夕飯食べて、子供達も、ご飯にお風呂も入っていて、毎月、お世話代みたいな感じで、お金払ってくれますか⁉️

  • すず

    すず

    すみません、返信遅れました!
    ほんと、心ん中では、義理両親と
    義理姉にブチキレてます💢😠
    新築ローンは、義理両親と私達の折半です!光熱費は、義理両親が払ってくれてます。
    義理姉の事は、
    文に書ききれないくらい迷惑な話が
    たくさんあるんです😞😣
    ですよね!義理姉のアパートに行くのが最良の答えですよね!
    旦那には、そう言いました!
    義理親には、言えてません。
    元々新築にする前の実家に、義理姉が毎週の祝日や長期休みは毎日預けにきてたのでそれが新築二世帯になっても、当たり前に続いて子供2人を預けにきてる感じです!
    義理両親としては、新築二世帯になろうが、自分の家だから、嫁に気を使う事は一切なく
    義理姉の子供達が毎日来ることに何の違和感も感じてません。
    アパートにいくと、自分が家の家事をできないから家に連れてくるんだと思います!
    当たり前のようにきて、住んでる人のように飯を食べて、風呂に入っているので、違和感あるのが私だけで私が間違えるんではないかと思うほど、
    当たり前になっています!
    ちなみに、風呂にいくと
    義理姉の子供の息子のボクサーパンツむき出しの
    抜けがらパンツが脱衣所に
    どか~ん!といつも真ん中にあり
    毎回嫌な気持ちになります。
    同居する時の話あいで、義理姉の子供が、毎日くるから嫌だ気を使うと
    話をしたら、
    そんな事言ったら娘が可哀想でしょ!
    シングルマザーで一生懸命
    子供を育てているのに。
    私達が支えないと!
    と言われました。

    お世話代などは貰ってません。
    祝日など、今も冬休みで、毎日七時半から6時半までいます。
    私は育児休暇中で二階にいます。
    たまに、義理姉の昼飯作れと言われるのが嫌で、私は結局、家に居たくないので保育園送ったら、実家に居ます。

    • 12月26日
  • pooh

    pooh

    うわー、嫌ですね💦
    そんなの…

    ってか、そんな状態なら、
    義理姉が、ご両親と新築に住めば良かっただけの話しですよね😓

    シングルマザーを選んだのだって、自分自身なのだから、それを当たり前みたいに言ったりやったりするのは、違うかなと…

    だって、その家は、折半とはいえ、自分達も住んでるのだから、
    それなら、少しは、お世話になってる分払いなさいよ。
    とか、思いますよねぇ💦
    ってか、お風呂は、別に自分達のアパートで入ったらよくないですか⁉️
    ご飯だって、そうですし…

    旦那さんに、逆なら、どう思うか、聞いたらどうですか⁉️
    私の親と二世帯同居で住み、
    ローンは折半。
    私の姉がシングルマザーだからと、子供を毎日預けにきて、夕飯食べてお風呂入ってく。
    そして、お礼も何もない。
    それって、普通だと思う⁉️
    って。

    • 12月26日
  • すず

    すず

    ほんとですよねー!!💦
    旦那も、義理姉の行動は 非常識だと解ってるけど
    どーにも出来ない感じですね〜…。
    毎日くる義理姉の子供達にでてけ!アパートかえれ!とか、言えないし。

    義理姉と子供2人と、義理両親の今までの関係を変えるのは難しいと言われました。💦

    義理両親が、毎日面倒みてるので
    もはや親状態ですね。
    パパいないからか、
    風呂、飯は、来れば当たり前コースですね。アパートで寝るだけじゃんみたいな。

    義理両親は、私らに何も言わず、
    泊まらせたりするので、それも迷惑です!全然帰る様子ないから、
    泊まるんだなぁ~へぇー自由だなって、思います。
    しかも、義理姉の、子供かなり泊まる頻度も高いです💦
    教えてくれないし、汗💦

    しかも、新築たった時
    お義父さんに二階の空いてる部屋
    義理姉の子供2人の寝る部屋にしてくれって、言われたんですよ!
    酷くないですか?

    • 12月26日
  • pooh

    pooh

    はぁ⁉️
    義理父も、ありえないですよね💦
    ってか、もう、ほとんど、住んでるようなものですよね😓
    旦那さんに言って、
    義理親と義理姉の関係が変わらなく、このままなら、
    この家出て行こう。
    と、言ったらどうですか⁉️
    残りのローンと、新築建てた時に、もし、頭金出したなら、それも返してもらって、
    新しく、自分達だけの家を建てた方が、スッキリしないですか⁉️
    無理です。
    私も同居だけど、
    毎月毎月の宿泊とか、長い休みの時の連休とかでも。ほんとに、嫌なのに、
    毎日来られて、お風呂・ご飯、泊まりまで…

    誰の家ですか⁉️
    って、感じです。

    • 12月26日
  • すず

    すず

    poohさんありがとうございます💦😢
    ほんと、私の家無いです~よ😣💔
    朝も七時半から、義理姉の子供2人が廊下でキャキャ騒いで走りまってましたー。

    このストレスで八月に引っ越してから5回も40度の熱でてます
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    義理姉的には、親に頼り切ってるので
    両親の家だから両親が良いって
    言えば何も問題ナシ!だと思ってると思います!!
    しかも、義理姉、結婚してたときに
    新築建ててそのローン親に払わせてるんですよ!
    家買ってもらうとか、とぅとう
    やばく無いですか?

    ですねー💦家でてきたいし。。
    玄関
    義理姉にいじめられてたのに、その子供達の寮場みたくなれないし😓
    シングルマザーだから、いつまで
    うちの家と関わってくるのか正直怖いです。🤥🤥

    poohさんも同居ですか?
    全部別の二世帯同居ですか?💦

    • 12月26日
  • pooh

    pooh

    えっ、意味わかりません😅
    新築建てて、そのローン、親って…

    えっ、でも今アパートに住んでるんじゃないんですか⁉️
    義姉…

    その熱、ストレスですね😂

    うちは、玄関・お風呂共用の二世帯なので、一緒ですかね⁉️

    • 12月26日
  • すず

    すず

    離婚して慰謝料、養育費もないので
    ローンを払えないので、名義をお義父さんにして今は賃貸にしてそのお金をローンに当てているそうです!
    ちなみに元旦那は、少年院いて
    刑務所に二回はいっています。

    そうなんですね。義理兄弟は、きたりしますか?義理両親は良い人ですか?

    • 12月26日
  • pooh

    pooh

    その義姉…
    本当に迷惑ですね😂
    義両親も、甘やかし過ぎですよね💦

    うちも、旦那が姉しかいないですが、
    最初の頃から、毎月、義姉家族全員が泊まりに来てました。
    夏休み・冬休み・春休みなどながい連休の時は、長く連泊…

    クリスマス🎄きて、一度帰り、また、年末年始で3日か4日泊まりに来て。
    誕生日会もこっちでやり、
    全員分の小分けのケーキ🍰は、最初からずっと、私が買ってました😂
    なので、今は、13人分の小分けのケーキ…
    それを買い、プレゼント買い、
    義姉が来るたびに、1万くらい使って色々なもの用意しました。
    義母が、食事作りますが、さすがにこの人数分は大変ですし、義姉の子供も、もう1番上は高校生で、もう、全員が大人並みにご飯食べるので、揚げ物系などの惣菜などは、買ったりとかして…

    でも、義姉は、そんなあまり買ってこないですよね。
    そして、値引きシールが貼ってあるものばかり買ってきて、ちょっと幻滅…💦感謝の言葉もなければ、お礼のお金とかもないし…
    それを、10年やってますね(笑)

    • 12月27日
コナン

同居家庭に毎日はちょっと無神経な気がしますね💦
個人的には高学年なら留守番できるだろと思っちゃいますが、心配なら学童とか利用して、どうしても預かって欲しいときだけ実家に頼るくらいにして欲しいですね😅
旦那さん伝いに言ってもらうことは出来ないんでしょうか?

  • すず

    すず

    毎日は二世帯でも辛いです。
    一階に、義理姉の子供2人がいるって思うだけで気を使います。
    農家の仕事してるので、実際
    一階には子供2人が放置状態です。

    結局、義理姉も毎日夕方きて
    夕飯食べて帰るので一階をうろちょろ
    してますし。
    学童は、義理姉いわく
    義理両親がいて預け先があるから、使いたくないみたいです。

    旦那には、シングルマザーで子供が
    見る人いないから、どうしょうもないとか言われました。

    • 12月26日
  • コナン

    コナン

    学童担当でしたが、別居でしかも弟夫婦が同居している実家は預け先には数えません。シングルマザーなら安くなるはずですし、学童にも入りやすいはずなので、義理姉の話も旦那さんの話もわざわざ同居実家に預けなきゃならないちゃんとした理由にはなりません💦
    要は学童に預けてお金使いたくないんですよね?実家ならタダだしご飯も食べさせてくれるし💦
    でもそういう状況なら、きちんとお金取るか、ポインコさんのことも考えて頻度を控えるべきです。ポインコさんの家でもあるのに可笑しいです。

    旦那さんがそれでも動いてくれないなら、お子さん連れて出てっちゃっても良いと思います。
    我慢する必要ないですよ💦
    非常識なのは義理姉です💦

    • 12月26日
  • すず

    すず

    そうなんですね🤭💦!
    私自身、子供がまだ小さいので学童について無知でしたー💦
    教えてくれて、ありがとうございます😊
    絶対そうですよね!💢
    義理姉は、義理両親に超絶甘えているので実家に預けた方が自分は、縛りなくて楽だからだと思います!
    平日だって、飲み会があったり残業があれば義理両親がアパート迎えいって子供を連れてきますよ!
    平日も、サッカーやバスケットの
    部活の送迎があれば実家に頼んで
    いきなり義理姉の子供が当たり前のように
    家にいます。
    義理姉が飲み会の時なんかは、
    一階の居間に子供達が布団ひいて
    泊まっています。
    冬休み、土曜日、連休は、泊まる頻度もかなり高いです!

    旦那とは、義理姉絡みでいつも喧嘩ですよー😓

    私は、自分の家が無い感じです。
    今日も、朝七時半から義理姉の子供2人がきてるので、私は実家にいます。
    二階にいると、義理姉ね子供の
    昼飯作れとかお義母さんに言われたりするのが嫌だからです。

    ほんと、おかしいですよね。
    義理姉は、自分の事しか考えてないですよね。
    そりゃ、実家に子供おいとけば
    安心ですもんね🤥🤥

    • 12月26日
ママ

なにかお礼とかもなしですか?!
それならありえないし、二度と来るな!と言っちゃうかもしれません。。
ここは学童保育じゃない!って😂😂

  • すず

    すず

    それが!!義理姉の一番むかつく理由です!!
    あたしの実家だ!文句あるか!って
    言わんばかりのドヤ顔ですよ!😏
    ちなみに、平日も会議や飲み会あればうちに預けにきます。
    新築たったときも、引き渡し日が
    運悪く夏休みで、私達が住むより先に
    義理姉の子供2人を家に泊まらせてましたから。
    それにムカついて不機嫌でいたら
    義理姉が、その帰った5分後に
    ラインの一言で
    常識ある態度して下さいね😠
    って言ってきましたから💦

    • 12月26日
☆ひると☆

全て完全分離型の住宅でローンも折半の家で生活も別ならば、姉からしたら実家ですし好きにしたらいいと思いますが、どこかしら共同でローンや水道ガス代等がポインコさん夫婦負担ならば、非常識だと思います。細かい話ですが、やはり人間が増えればお金もかかりますから。
玄関だけならまだしもお風呂が共同となると、毎日いられたらポインコさんのお子さん達の生活リズムにも影響出やすい気がします。
義姉の子どもたちはポインコさんたちの生活に干渉はしてきてる感じですか?もし、それが原因で自由がないとか気を遣うっていうのであれば、ご主人に相談してみてはいかがですか?

  • すず

    すず

    返信遅くなりすみません!
    義理姉の息子が、聞き分けがない
    性格なのか多動症だからか
    わからないけど、勝手に二階に
    上がってきたりします~💦😵
    私が出かける時も、わざわざ
    玄関まできて
    出かけるの?
    とかいちいち言われますね😐
    小さな事ですが、コレもストレスです。涙
    後、赤ちゃん渡すときに脱衣所についてきてタオル巻いてたけど、
    義理姉の息子に裸みられました。

    後、一番ストレスなのが、2歳の娘がパタパタ走り周ったりして
    廊下にいると、義理姉の息子が
    〇〇ちゃぁ~ん!!
    〇〇ちゃん、何してるの?
    あはは!〇〇ちゃんなにしたの?
    おばさん怒ってるよ!アハハ〜
    とか一階から囁き声が聞こえる事です。
    勝手に話聞いてきます。

    光熱費は、義理両親が二世帯分、
    払ってくれてます!
    冬休み、連休は毎日きて
    風呂はいるので、折半なら怒り心頭でした。😵
    新築ローンは、折半で私家族も
    払っています。
    風呂は、義姉子供が、
    6時半に帰るので、それにむけて
    5時頃
    一番目に入る感じですね〜。💦
    嫌なのが、脱いだボクサーパンツ

    真ん中にドカーン!と裏返しのまま
    真ん中にパンツあって毎回嫌な気分になりますね。。
    風呂も、なんかシャンプーやら
    がひっちゃかめっちゃかに
    されていて超汚いです。

    • 12月26日
ソレイユ

ちょっと普通じゃないと、わたしは思います…。
わたしも義両親と二世帯同居していて、義姉が子どもと毎日来て、義妹も子どもと週2くらいで来てます。義姉や義妹にとっては実家だから、とは思うし、来るな!とまでは思いませんが…やっぱり、なんだかなぁ〜と思う部分はあります😅
うちはお風呂は別なのでまだいいですが、光熱費は分けていなくてわたしたちも支払っているので、お金の部分でも気になっちゃいます😔
もし自分が同じ立場だったら、そんなことしないのになって思いますよね💦

  • すず

    すず

    二世帯同居なんですね!
    玄関は全部別ですか?

    義理姉、平日も毎日来るんですか?
    めっちゃ非常識ですね💦
    ソルイユさん可哀想です!
    風呂も毎回入るんですか?

    二世帯同居だから、義理姉妹は、
    良いように解釈して、迷惑じゃないって思ってるんじゃないですか?💢

    わかります!自分だったら、さすがに遠慮します💦

    • 12月26日
  • ソレイユ

    ソレイユ

    遅くなってしまい、すみません💦
    玄関だけ一緒で、キッチン・トイレ・お風呂は別です😊

    義姉の上の子が小学生で、義姉が仕事終わって帰ってくるまで義母が面倒をみているので、毎日うちに帰ってきます苦笑 お風呂は入らず、夕ご飯を義姉も食べて帰ってます。
    でも、ほぼ毎週末、義姉一家が夕ご飯食べに来て、お風呂入って帰ってきます😇そして、義妹は週2くらいで来てますが、必ず夕ご飯食べてお風呂入って泊まっていきます😇😇
    義理姉妹は、迷惑とかまるで考えてなさそうです。。自分も嫁いでいって、嫁の立場だって分かるはずなのになぁって思いますね💦

    可哀想って言ってもらえて嬉しいです😂
    他の方への回答も読ませていただきましたが、ポインコさんもめちゃくちゃ可哀想です😭せっかく新築したのに、誰の家だよ!って感じですよね😭😭
    義姉本当ひどいですね🤮すごい腹が立ちました😡😡実家に甘え過ぎですよね!
    わたしは最近、そういうことを許している義両親に腹が立ってきました笑

    • 12月26日