※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
ココロ・悩み

義母が妊娠後にお節介が過ぎてストレス。家具やベビー用品を勝手に手配し、食べ物も持ってくる。感謝はするが、過干渉でプレッシャー。旦那は慣れているが、私はストレスが溜まる。

義母が張り切りすぎています。
元々気配りがすごくてとても気がきく方なのですが(旦那と地元が一緒で昔から知っていた)、妊娠してからのお節介具合が半端ないです。。

全部自分でやりたくなってしまうのか、あれ買った?これ用意した?と頻繁に連絡が来ては一緒に赤ちゃん本舗行こう!と連れ出されあれもこれもと買って頂いたり、わたしがいない時もベビザラスとかに既に行ってて「今から来れない?」とかこれいる?とか連絡が来ます。
行ってしまうと案の定あれもこれもになって今からここ行かない?あそこの方がいいのありそう、などきりがなく具合悪いのを我慢して電車を乗り継ぎ3時間歩かされたりもしました。

少し前に引っ越しをしたのですが、その時も家具のことで張り切って同じような感じでした。
また間取りを見て勝手に自分でシュミレートして後日「家具もう揃えた?あそこのスペース収納できそうだからこれどう?あと風水的に玄関に○○置いたほうがいいみたいよ」などなど通販のサイトたくさん送ってきたり。。
妊婦で風邪引いちゃだめよ!と通販で凄くいい加湿器送ってきたり。。
電波時計も買ってくれて私が家に居ない間に勝手に取り付いてたこともありました。
なんか低めの変な位置で取り付け用のフックが頑丈なものなのでもう動かせないです。

家具もベビー用品もたくさんとなると値段も馬鹿にならないし毎度本当に申し訳ないので都合が合わないふりや、これ知ってる?いる?と聞かれても知らないから今度自分で調べて見ますね〜と流すのですがその度に ふふん、という感じで得意げというかなんというか。。

また上に限らず普段も割と頻繁にこれ食べる?と家に来てはお菓子やらパンやら食べ物を旦那と2人じゃ食べきれない量を持ってきます。
妊婦健診で体重もうそろそろやばいので辛いです。。がどれも好意でやって頂いてるので強く断れず😭
今日も仕事終わりにかまぼことさつま揚げ持ってくるそうです。

本当に有難いしとっても幸せな環境のはずなのに何故かストレスがたまります。
旦那はもう慣れっこで、あーはいはいはい。とかうるせーな毎度(笑)て感じで相手にしてないです。玄関先に義母が来ても話の途中で部屋の奥に帰っていきます😂

わがまま言うと旦那とこれから生まれてくるちびとの新居、自分たちで家具とかレイアウトしたかったし、ベビー用品も旦那と選びたかったな〜なんて。どれもこれも誰よりも早く義母が手配してしまうので。。

私達夫婦のことを思ってのことなので感謝していたのですが
先日旦那一家と食事した時に「名前はもう決めたの?」と聞かれ、もうほぼ確定してたので「決まってます。○○ちゃんです。」という話をしたのですが、画数の話になり、決めていた名前が凄くいい!とまではいかずまあまあいい感じで(でも旦那の画数と全く一緒)、家に帰ってから旦那の携帯にこれなら凄くいいって決めた名前と全然違う名前を提案してきました。
さすがに引いてしまってなんだかもう私達の為じゃなく自分のために色々操作してるように思えてきてしまいました。

相談とか質問じゃなくただの愚痴になってしまいましたが、
みなさんの義母もこんな感じですか?😔
日々のプレッシャーから私が捻くれてしまったのでしょうか、、

コメント

はじめてのママり🔰

名前の件に関してはありえないですね、、

そこははっきりいうべきだと思いますよ。

あれこれ、あづまるさん夫婦のお世話をしてる間にもうすぐ生まれてくる赤ちゃんは、自分の子と勘違いしちゃってるんですかね?

• あづまる

あづまる

名前、ないですよね。。
    感謝も薄れてしまう一件でした😞
    自分の時と重ねてる部分も多いみたいですね。。

• 12月25日
オリオリ

はい、そんなかんじでした😂
でも買って頂けるのは有り難くないですか?
ベビーカーとかそういう大きなものではなくて、肌着とか小さなグッズなら助かりますよね✨
具合が 悪い時のはあづまるさんしか自分の体調はわからないので、そこははっきりしんどいとかあまり歩けませんと言った方が良いですよ。
あと家に勝手に上がって時計の件もまぁありえないので旦那さんから言ってもらうなど😅
私も上の子妊娠中は何も言えない嫁でしたが、今では要らないものは要らない、とかそれはいいです、とかはっきり言えるようになりました。
向こうもはっきり言ってもらわないとわからないみたいで💧
何かしてもらったらお礼などはちゃんと伝えて、必要ない事は大丈夫です!と断って今は割と良い関係築きながら二世帯同居してます😌

• あづまる

あづまる

そうなんです、有難いんですよね。でも沢山ありすぎてお礼もどうすればわからない位になってきたのでもうこれ以上は...!🙇‍♀️という気持ちです。
    きっとまだ関係がぎこちなくて遠慮や緊張してるから、てのもあるんだと思います😔

時計の件。旦那、居たんです。居た上でいつもの無視してたみたいです。帰ってから見て もう〜〜〜!!😭😭って感じで揉めました笑

体調も必要ない物もはっきり断れるような関係と性格になれるように少しずつ頑張りますね!💪

• 12月25日

かなりめんどくさいですね…
それは誰でもいやです😥

自分の思い通りにしたいんですかね…?😶

うちは頻繁にそこまでくるのは
ないですが……
まったく趣味でない服は大量に買ってきます…
あと大好きなディズニーグッズはもうすごいですよ…
わたしはキャラクターものとか置きたくないけど置かないと仕方ないですよね…😥😥

ぬいぐるみが一番困ってます😫

ベビーベッドも産まれたらレンタルでいいかなって思ってたけど生まれる前に勝手に届いてしまって…
あ、もうんも言わせないってこう言うことなのかなと(笑)

うちのお義母さんはうちの子どもたちはベビーベッドで寝てたから子供は寝るものだという固定概念からの考えですおそらく(笑)

なのでお気持ちわかりますよ(*_*;

• あづまる

あづまる

わかります、、!!
    物って困りますよね😔うちも縁起物だから!と飾る系の物をよく頂きます。が、捨てられないし来た時飾ってないと気まずいしって感じで、、

固定概念ありますね笑
    にしてもなんであんなに素早いのか、、すぐ届きますよね😂

• 12月25日
はむねこ

うちの義母はそこまでハードではないですが少し似てます😅
ベビー用品、私は必要ないと判断し買わなかったものを知らないうちに買ってくれてたり、最近は洋服4着、肌着も4着買ってきてくれました💦
(その前の週にももらったばかり💧)
大変ありがたい話で感謝…のはずなんですが、本音は自分で選びたい!です😥
仲も良くて話も合いとても楽しいですが時々、ここからは自分でやらせてくださいと線を引きたくなります!
自分の子供のことなので当選だと思います。
ただこれからも長い付き合いになることを考えると、甘えるところは甘えつつ自分でやりたいところはやらせてとうまく伝えなきゃなーとは思います。
(伝えるときは旦那経由が多いですが💧)お互いストレスになりすぎないよい関係が築けるといいですね!

• あづまる

あづまる

要らない判断した物を頂いてしまうともったいない気もしちゃいますよね😔
    大変感謝だけど自分で選びたい気持ち、すんごく分かります😭
    ただ義母もはちゃめちゃに楽しみにしてるのがバリバリ伝わるので強く言えない自分がいますね笑

私も今は旦那経由になりがちなのでだんだんと伝える勇気が持てたらと思います😂
    お互い頑張りましょう!!

• 12月25日