※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

公園でのマナーについて相談したい。20人ほどの団体が子供たちを連れて来て、子供同士の事故があった。団体は小さな子の遊びを邪魔し、注意も聞かず。団体の対応に不快感を覚え、再び遭遇したくない。

公園のマナーについて。
こどもと遊んでいたら、20人ぐらいの団体が元気に興奮状態でやってきました。(先生と呼ばれる大人7人ぐらい、小学生3.4.5.6年生ぐらい13人ぐらい)
3歳の娘が、ローラー滑り台を順番待ちし、自分の番になったから滑りだしたら、すぐに小学5年生ぐらいの子が滑り出し、娘に追いつきました。娘はビックリし途中で止まってしまいました。私は、少し離れたところから見ていたのですが、引率?の先生と呼ばれる人が滑り台のそばにいて、「お姉ちゃん、進もうね!」と娘の腰あたりを勝手に触り押しました。娘が滑り台下までくると、さっきの小学生が娘に衝突していました。滑り台下には数人の先生もいました。
ムカついて、「こんな危ないやり方されたら小さい子が遊べないじゃん、帰るわよ」と相手の先生に聞こえるように言って帰ってきました。

普通、小さな子がいるなら、小さな子が滑り終わってから、次に滑らせるんじゃないかな?って思うんですが、みなさんどう思います?そのあとも見ていましたが、すごい勢いで次から次へと滑っていて、私の注意も聴こえてたかどうだかわからず。
私が何故ここまで腹たつかというと、
ローラー滑り台をやる前に鉄棒の足のところで1歳の妹が遊んでいたんですが、いきなしその団体の子と先生がきて、娘が遊んでいた鉄棒で遊びました。娘はビックリし、うろたえてました。先生は何も注意せず、それをみていた別の先生が「小さな子が遊んでるのに奪っちゃダメよ」と注意していた経緯があり。
この団体はなんなんだ?と思ってた矢先のローラー滑り台の件があり。

3歳の娘も、後ろから衝突されてる訳だし。普通のママさんなら、絶対に、うちの子がすみません。というレベル。

ほんと、なんだったんだろう、あの団体は。。。
また遭遇したくないな。

コメント

まぬーる

大人数が来たら、遊ばせ方を変えましょう。少し離れたところから見るのも辞めましょう。

小学生と共存するのは無理なので、安全な遊ばせ方を促すほうが、ベストですよ!
相手に求めないほうがいいと思います!

• キラリ

キラリ

そうですね。まさしく、おっしゃる通りです。離れず見守るべきでしたね!こんなこと始めてだし。いや、小学生がきても、娘と上手に共存してくれてたこともあり。
    うかつでした。
    相手に求めちゃダメですよね。すぐに帰りました。
    あんなに先生いるのに、なんだかなぁと衝撃を受けました。

• 12月25日
  • まぬーる

まぬーる

大人が7対子ども13位の比率だと、
    もしかしたら、
    支援学校の生徒さんなのかな?と
    ちょっと思うところがあります。

いろんなかたがいますよね。
    一緒にできることと、うまくいかないことはありますもんね。

• 12月25日
ぽんちゃん

私だったらその団体が何か突き止めます!
とりあえず白々しく「みなさんは児童館の方達なんですかー?」と聞いて「はい」といえば市役所に文句いいます👌学校なら学校に文句を!
それか普通に引率っぽい人達に文句言っていいレベルです!怪我してからでは遅いので!

• キラリ

キラリ

児童館かぁ。ありえますね。
    ほんと、怪我してからだと遅いですよね。また遭遇して、あまりにもひどいようであれば団体名聞いちゃうかもしれませんね(>人<;)
    ありがとうございます。

• 12月25日
s&h☆mama

私もその団体と遭遇したくないです、、、
小さい子がいるなら普通気をつけてと声をかけて遊ばせますよね、、、
どっかの学童の子達ですかね??

うちの子が小さい子にそんなことしたらすぐに謝るし、ストップさせますけど。。。私もそんな事されたらやだし怪我に繋がるだろうし。

• キラリ

キラリ

学童な気もしますが、支援学級系の集まりかもしれませんねー。謎すぎます。

そうなんですよ、付き添いがいなければ、私は直接、追突した児童に「危ないから追突しないでね、怪我しちゃうよ」ぐらい言いたかったんですよ。でも先生と呼ばれる付き添いが何人もその出来事を見てるのに、何も注意したり謝ってこないことが問題で、非常識すぎて怒ってるんですよね。
    これで、怪我してたらどうしてくれてたんですかね?って感じです。

• 12月25日
ひつじ

生徒の数にその大人の数だと子ども達は障害を持った子がいるのかもしれませんね😔

私は小学生の団体が来たらその場から離れます😊

滑り台の件は後ろから小学生が滑り出したら近くに行った方がいいですよ

小学生ってまだ社会のルール分かってないし、先生は小学生の年代しか相手をしてないので小さい子との接し方分からないですから😅

• キラリ

キラリ

かなり大人がいたから、確かに障がいがあるのかもしれませんね。

団体が来て数分の出来事でした。私もちゃんと、付きそってあげればよかったですが、まさか、娘が滑り台の3分の1もすべりきっていないのに、次の児童が勢いよく滑り出してきたのは、想定外でした。
    もちろん、ずっと娘のことは見てましたし、次の児童が滑りだしたときは、すぐに駆けつけました。

小学生がルールを守れないのは仕方ないかなって思うし、私もそれについて、どうこう言うつもりはありません。
    ただ、小学生が危険な行為をして、ましてや軽くですが娘に衝突しているのに、それを注意や謝罪をしない引率者にドン引きしてしまい。

ちゃんとルールや危険行為を注意しなければ、児童は次も同じことをしてしまうし。

• 12月25日
minty☻⑅

こんにちは😃
折角の公園遊びなのに嫌な思いをされましたね😢お子様、怪我はされませんでしたか❓

私も以前公園で子どもを遊ばせていた時に大きな子どもたちのパワフルに怖さを感じて、これって公園マナーとしてどうなの❓とこちらで書き込みをしたことがありました。
その時に、大きなお子さんをお持ちの親御さん達からコメントを頂いて

「みんなの公園なんだから、危ないと思ったらすぐ帰るべき!」
「うちの大きい子たちも思いっきり遊ばせて体力を使ってきてもらいたい!小さい子に合わせてって言うのは自己都合すぎる!」
「大きい子たちが利用する可能性がある長期のお休みの期間とか、土日は大きい子が利用していない時間帯などに遊びに行けば?」
などなど😰
ちょっぴり悲しくなった記憶があります。

私はキラリさんと同じく、
こんな団体に遭遇したくないしマナーが悪いなぁと思います..が、そういった方ばかりでないのもまた事実なんだと思います。

自分より弱い者に気をつかう、、というか、
ケガをさせないように気をつけるのは
小さいうちから教えていくものじゃないのかなぁとおもうんですけどね😢

話が逸れまくってすみません!

• キラリ

キラリ

怪我は大丈夫です!ありがとうございます😊小さい子に追突してるんだから、危険な行為であることを児童に注意したり言い聞かせることぐらいできないんですかね、引率している先生たちは😓唖然。。。

えー?年齢高めのこどもの親御さん、なんか自己中な意見ですね。

小さい子に合わせることはないけど、小さい子に危害を与えないように遊ぶのがマナーですよね!!
    確かに、お兄さんお姉さんたちが遊んでる遊具に入り込むのは危険ですよねー。それでも、小さい子が来たら、優しくしてほしいですよね。譲り合いというか、なんというか。

でも、今回みたく、ぶつかったり、遊具を横取りするようなマナーの悪い子がいたら、ほんと親や引率者が注意してほしいですよね。困ったもんだ💦

• 12月25日

私は超がつくほど過保護で
尚且つ面倒な事は大嫌いなので
小学生組が居る時間は公園行かないです💦
怪我させられるのは腹立つし
万が一何かあった時腹立つよりも心配すぎて💦
近くで見て遊ばせるのも
子供が二人いると難しいですよね…。
マナー守れない人に合わせて
こちらが行動しなくてはならないのは
癪に障りますが相手も子供ですし
言っても分からないかなあと。
そうは言いつつ引率の先生に関しては
同じ事もし私がされたら注意します。
大きな子だけの公園じゃないですし
公共の場で遊ぶということが
どういうことなのか学校が教えなくてはならないですし。
難しいですね😭

• キラリ

キラリ

なんか、私の気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    そう。そうなんです!! 公共の場で遊ぶということを、先生や保護者が教えないで、誰が教えるんですか?ってことなんですよねー。
    少なからず衝突して危害を与えてるんだから、母親の私にも謝罪の一言があったっていいし、その児童にルールを教えるのもあなた方先生なんですよ。ってことをあの先生たちに分かって欲しかったんですよねー。
    なんだかなぁ。。。

• 12月25日
キラリ

反響がすごくてビックリしました。あとでゆっくりお返事させていただきます!コメントありがとうございます😊

キラリ

みなさま、ありがとうございます。
私のこどもが大きくなったら、小さい子に優しく、ぶつかったら、謝る。
他の子が遊んでいたら、横取りしない。という公園のルールをちゃんと今まで通り、伝えていこうと思いました。

今回のことを主人に話したら、文句なんて絶対に言うな。逆恨みされるし。
スルーした方がいい!そんなに腹たったなら。市役所なり近所の学校なりに危害を受けたことを通報すればいい!と言われました。
確かに💦
そこまでするつもりはないけど。

みなさま、ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛