※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
子育て・グッズ

子どもの授乳について、横抱きから縦抱きに変えたいが、手が痛くて困っています。フットボール授乳のやり方を教えてほしいです。

生後28日の子どもの授乳について質問です。横抱きをずっとしていたのですが、何度やっても浅吸いになってしまい、水泡ができたので縦抱き授乳したいのですが、うまく吸えているようですが、頭を支えている私の手が痛くてたまりません。仕方ないことなのでしょうか?

フットボール授乳の仕方がユーチューブなどをみても
あまりわからないのですが、身体の向きや顔の向き、コツなど、やり方を丁寧に教えて頂けませんか?

コメント

ちゃんちゃん

縦抱きでも手が痛かったこと無かったです💦
出来るだけ自分のからだにつける、やりにくければ立て膝ぎみにするとまぁまぁうまく出来るかと😅

ちなみに色んな抱き方やりましたが、いちばん楽だったのはクロス抱きでした☆

• ゆうmam

ゆうmam

赤ちゃんの体重ってやや後ろ気味ですか?😂

• 12月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

自分に寄りかけるイメージです!

• 12月25日
  • ゆうmam

ゆうmam

そうなんですね😂
    私てっきり体重後ろにかけるんだと思ってました(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

縦抱きだとこんな感じでやってました!

• 12月25日
  • ゆうmam

ゆうmam

頭の重心後ろじゃないんですか?😭
    何回やっても身体は私の方だけど頭は上げてる分後ろに重心がいってしまう気がして😭

• 12月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

重心は前、顎が上をむくように(おっぱいにつくように)やります!

• 12月25日
にこ☻

水泡って唇にできるやつですか?
上唇の中央にできるのは
吸いだことも言われてて
おっぱいを飲んでる子は
ほぼ出来ると思いますよ!
私はクッション使って横が1番楽でした!

• ゆうmam

ゆうmam

乳首に水ぶくれができてしまったんです😂

• 12月25日
mini

縦抱きの時に手のどこが痛いですか?左を授乳する時は左手で頭を持って右手で腰あたりを支えています🙂前かがみ気味でやると手がしんどいので軽く後ろに持たれるようにしてやると楽ですよ。
フットボールは最初授乳枕とかクッションがある方がやりやすいかもです。横抱きの姿勢で授乳枕に乗せて、脇の下までスライドさせたら姿勢は取れます。右乳のときは左手で乳首を持って左手で頭を支えてくわえさせます😊

• mini

mini

最後誤字がありました😭左手で乳首を持って、右手で頭を支えてくわえさせます。です😣

• 12月25日
  • ゆうmam

ゆうmam

横抱きの体勢からスライドってことはフットボールのとき、顔はほとんど横向いてていいんですか?
    目が合うようにって聞いていたので真下から飲ませるのかな?と思って😂

• 12月25日
  • mini

mini

胸の形によると思います😊胸が大きい方は真下からでもあげられるのでそうしたらいいですよ🙆‍♀️仰向けに寝かせてスライドでOKです👌私は貧乳なので斜め向いてもらわないと乳首まで届かないんです😂真横じゃなくて斜めな感じでフットボールはあげてました。慣れてくると向きの調整は簡単に出来ますし、スライドしなくてもできると思います。

• 12月25日