※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供と一緒に年越し蕎麦を食べたいと考えています。進め方は、小さじ1から始めると良いですか?他に注意点があれば教えてください。

年越し蕎麦を子供と一緒に食べたいな…とたくらんでおります。
年末で病院がお休みになるまでに試してみるつもりです。
食塩ゼロのお蕎麦、赤ちゃん用のうどんつゆは用意しました。
あとは進め方なのですが…他の離乳食と同じように小さじ1から始めれば良いのでしょうか??
何か他に注意点があったら教えていただきたいです!

コメント

deleted user

まだお蕎麦早い気がします…

年越しうどんじゃダメなんでしょうか🥶

  • のん

    のん

    お蕎麦早いんですね!他の回答も見ましたが、3歳ですか….!
    こちらでお聞きしてからにして良かったです

    • 12月25日
deleted user

お蕎麦はまだ早いですよー😨😭😅
アレルギー強いですから😭
食べたあとでなくても、時間が経ってから出ることもあるので😨
お蕎麦は本来なら3歳から推奨されているので..😅

  • のん

    のん

    そうなんですね、蕎麦は3歳ですか…/
    今年来年はうどんで年越ししようと思います、ありがとうございます😊

    • 12月25日
かっちゃん

蕎麦はアレルギーが多いので
早い気がします💦
うちはまだあげてません。
大人でも蕎麦アレルギーは
特に多いアレルギーなので😓😓

  • のん

    のん

    そのようですね、知りませんでした…!
    今年来年はうどんで我慢してもらおうと思います!

    • 12月25日
まこ

親の判断次第ですが、蕎麦はアレルギーがキツイので0歳で食べさせてる人はあまり聞いた事ないです😭

大体2~3歳から始める人が多く、うちも最近デビューしたばかりで年末はこれまで年越しうどんにしてました!

お蕎麦食べさせるなら取り敢えず蕎麦の茹で汁→1本から始める方が良いかと思います(´・×・`)

  • のん

    のん

    なるほど、茹で汁からなんですね!
    しかし3歳から推奨とお聞きしたらあげるのも怖くなってしまったので、うちも今年は年越しうどんにしようと思います。

    初めて与える時は茹で汁からと覚えておきます!
    詳しくお答えくださってありがとうございます😊

    • 12月25日
ちまこーい

アレルギー出やすい食材で3歳ぐらいが蕎麦の目安なので早いかなと感じます😣知っていて試される質問ならすみません😣

  • のん

    のん

    すみません、普通に離乳食、そばで検索して出て来なかったので聞いてみた感じです…!
    そもそも離乳食に向いていないんですね、うどんの延長くらいに考えていました。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

たしか、7か月くらいからあげてました😅

小麦粉系はもうあげてますか?
パンやそうめんなど☺️
たべているなら、
ひとさじじゃなくても、器にわけても良いと思います!

あとは、味は薄めに
うどんは小さくカット✂️ですかね🥰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み間違えました😭
    うどんは7か月くらいからあげていました🙇‍♂️
    蕎麦はまだあげたことありません!🙏🙏🙏

    • 12月25日
  • のん

    のん

    いえいえ、こちらこそすみません!
    うどんはクリアしていますが、蕎麦は早かったみたいです。
    お答えありがとうございますー!

    • 12月25日
まま

そばじゃなくてもいいのでは?
上のコメントの方の通りアレルギーが強いです。
母乳をあげててそば食べて母乳あげて反応がなかったら良いという方もいますが、、、
年越しそばの由来は年末にそばを食べて来年も細く長く生きられますように。っていう由来だったと思います。
プチプチ切るならそばでもうどんでもパスタでも構わない気がしますよ(*´ェ`*)

  • のん

    のん

    そんな意味があったんですね!
    何かあっては可愛そうなので3歳まではおうどんで過ごしてみようと思います。

    • 12月25日