※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お金・保険

20代後半、子供1人、旦那のみ働く方へ。貯金は難しいです。家も欲しいけど焦ります。周りは凄いなと思うけど、お金の悩みは誰にも相談できず。旦那は無駄遣い。お金に悩んでいます。

20代後半、子供1人、働いてるのは旦那さんのみ、という方にお聞きしたいです。貯金って出来てますか😢?(貯金額が知りたいわけではないので、同じような悩みの方がいらっしゃったらお話できると幸いです💦)

我が家は正直あまり出来てません。。まだ賃貸なのでいずれ家も欲しいですがまだまだ到底無理そうです。旦那の収入だけでやっていけないわけではないですが、なんだか少し焦ります。私のやりくりが悪いのかなって😢子供もあと2人ほしいので、全て落ち着いたらまた働くつもりでしたが、それも甘い考えなのかなって思ってきました。。

周りの友人たちは子供が2、3人居て家も買っていて、本当に凄いなと思います。(もしかしたら親御さんの補助もあるのかもしれませんが💦)みんなどんな感じなんだろうって疑問なんですが、お金の話って周りには相談できなくて😭

うちの旦那は結構のんきで、保険で無駄なお金が発生してても気づかないような人です💦私が気づいて急いで解約の手続きを進めていますが、最近そんな事を1人でしてたらどんどん損得勘定してしまって、なんか凄くお金について悩んできてしまいました😭

コメント

m*

うちは今の所貯金できてます。
官舎に住んでるので家賃がいらないというのが大きいです。

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊
    素晴らしいですね✨家賃って本当に大きいですよね😨計算するだけで気が遠くなります......笑

    • 12月26日
ぷうたん

今のところ貯金できてます😊
旦那の会社から家賃補助が7割出てるのが大きいです😃
来年から私も働く予定です😊

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊
    素晴らしいですね✨家賃って本当に大きいですよね💦私も働こうか悩んできました😢

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

旦那のお給料が多いわけではないので、ギリギリですが毎月貯金できてはいます😣
ですが、これから産まれてくる子供にかかるお金や、老後のお金など考えると頭が痛くなります💦
旦那はなるようになるってタイプなので、相談はしないし、一人で悩んでは漠然と不安になります。

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊
    毎月しっかり貯金されていて凄いです😢✨
    これからかかるお金を考えると気が遠くなるし不安になりますよね💦うちの旦那もなるようになるってタイプの人です🙄確かに考えすぎても仕方ない事だとは分かっていますが、貯金があるに越した事はないですよね!!

    • 12月26日
ふりかけ

育休中なので、今は旦那しか働いていません。
旦那は給料日後にいつも20万通帳に入れてくれて、そこから全部引き落とされてるので、残ったお金が溜まっていくだけで、貯金出来てるかはわかりません。いや、実際出来ていないのかも、、😓
育休手当が出た時は、半分位私も通帳に入れてます。
うちも家が欲しいとおもってますが、中々難しいです😭

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊
    うちも同じく毎月残ったお金が溜まっていく、という感じで、実際どれだけ貯金できてるのかは分からない感じです😨😨
    家って大きい買い物すぎて難しいですよね😭💦

    • 12月26日
りな

貯金全く出来てません💦家は持ち家ですが、毎月の生活はカツカツです。子供ももう1人欲しいですが後3年くらいは開ける予定です☺️来年から扶養内パートで働きます。そしたら、少しは出来るかな?くらいです😭

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭💦お金ほんとかかりますよね😭私も2人目が欲しいのですぐ辞める事になってもなぁ......とパートするの悩んでましたが、授かり物ですしとりあえず働くべきな気がしてきました😢

    • 12月26日
deleted user

私も20代後半、子ども1人、夫のみ働いています。

希望としては後2人子どもが欲しいと思っていますが、2人目産んでから3人目は決めようかな…と思っています。

出産してから貯金はなかなかできなくなりました。だいたい月1.2万で結婚式だったり、車の税金支払う時なんかはできない月もあります。

ボーナスは年2回なのでそれは貯金しています。

車がボロなので、子ども増えたら買い換えたいなとか考えるとなかなか貯まらないです💦

家のローンは後5年程でなくなるのでそこからは貯金にその分回せたらなぁと思いつつ子どもが大きくなればかかるお金も増えるのでどうかなと思っています…

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!結婚式も自動車税も痛い出費ですよね😨💦年齢的に結婚ラッシュなのかうちも来月10万飛びます😂おめでたい事ですけど😊✨

    我が家もボーナスは貯金に回せている感じです😢早く家を購入したいなと思っていますが、頭金にまわせるお金が全然無くてまだまだ先になりそうです.....😭😭

    • 12月26日
アバウト

私も20代後半で子供1人、
2人目妊娠中、専業主婦です!

貯金はできる月と出来ない月があって
ボーナスの月はボーナスをほぼ丸々
貯金に回すって感じなので、それで
貯まるかなーってゆう程度ですが、
ボーナス払いで車のローンも毎月より
多く引き落としされますし、残る
ローンもそんな多額ではないですが
少しずつ貯まっていってる状況です😢

最近家を買おうと動き出して、
土地の契約しましたが、親からの
援助などは全くなくて、頭金もゼロ
状態ですよ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
おまけに土地契約などで手付け金と
してまとまった現金を渡したのもあり
貯金が減ってかなり今は不安な感じに
なっちゃってますが、うちは
転勤族なので、子供の学校の事もあり
安定した帰る場所が欲しくて家を
建てようとなりました👶🏻🎶

  • まーり

    まーり

    回答ありがとうございます😊

    うちも同じような感じです😭😭ボーナスは貯金に回せていますが、月々ちゃんと貯金できてるかと言われると出来てなくて😭💦2人目が産まれる前に家を購入したいものの、まとまったお金もそこまで無いし、親からの援助も全く無いので、難しいな〜って頭かかえてたところです😭

    土地の契約されたんですね✨やはり手付け金など、ある程度まとまったお金って必要ですよね😢我が家はまだまだ先になりそうです😭
    安定した帰る場所って素敵ですね😊楽しみですね✨

    • 12月26日
  • アバウト

    アバウト

    転勤族だと、やはり子供が転校転校に
    なるのだけは可哀想なので避けたくて
    頑張ってお金貯めようか!と頑張ってた
    矢先に出費が重なったりして貯金が
    減ったりして思うように行かず…
    って感じでしたけど、もう思い切って
    契約しちゃいました😉👍🏻
    その方が逆に夫婦共々、節約に
    より一層励んでる気がします😂🌀笑
    月々出来てなくてもボーナスで
    出来てればいいかなってゆう
    考えでいます٩(ˊᗜˋ*)و笑
    楽観的過ぎるかもしれないですが!笑

    • 12月26日