※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

手術中の息苦しさや吐き気でパニックになるのが心配。同じような経験をした方いますか?

妊娠34週です。来月帝王切開になる可能性が高いです。私はかなりの肥満なのですが、手術中の息苦しさや吐き気でパニックにならないかが一番心配です。
今までにマツエクするときに閉眼して仰向けになってるだけで気分悪くなって冷や汗が出てきた経験があります。
起き上がったりすれば大丈夫なんですが…
同じような体験した方、いらっしゃいますか?

コメント

ママ

目をあげていたら大丈夫ですか??

• ゆか

ゆか

いえ、多分顔を横にするとか上体を起こしたら大丈夫だと思います…😭

• 12月25日
  • ママ

ママ

帝王切開中は顔を横にすることはできます。
    麻酔中意識ありますが、大丈夫そうですかね😭??

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    顔は横に出来るんですね。
    ベッドは平らでしたよね?
    部分麻酔を…歯科でしかないので未知の世界です💦

• 12月25日
  • ママ

ママ

ベッドは平らですが、麻酔は腰なので、仰向けの状態になったら20分くらいでお子さん産まれるので、その間くらいかなと思います(о´∀`о)
    麻酔中でも子供が出たの分かるくらい、すーっとお腹が軽くなりました😍

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

凄いですね!軽くなるのが分かるのですか✨ありがとうございます😭
    不安ですが、前向きになれました✨

• 12月25日
  • ママ

ママ

産後は3日ほどすごく痛いですが、痛み止めも飲めますし、毎日歩いてたら5日目には小走りできそうなくらい回復しましたよ(о´∀`о)
    不安もあるかと思いますが、お子さんに会えるの楽しみですね❤️

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

回復力すごいですね!!✨
    子供に会えることを楽しみに乗り越えていかなくちゃならないですね💪

• 12月25日
かんかんママ

個人の産婦人科ですか?
私、上の子の時に市民病院だったので、下半身麻酔か全身麻酔のどっちにするかって麻酔科の先生に聞かれました😊
妊娠が分かった時に卵巣の腫れがあり、取る可能性もあるけどって言われて全身麻酔にしました😅

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    市民病院です。全身麻酔だと赤ちゃんにも影響があるのではないですか?

• 12月25日
  • かんかんママ

かんかんママ

ぜんぜん影響ありませんよ😅
    麻酔が効いたら直ぐ切るらしく、母から聞いた話だと手術室に入って10分くらいで、もう産まれましたって看護師さんが連れてきたって言ってました😲
    元姑の話しですが、下半身麻酔で筋腫と子宮摘出した時に途中で麻酔が切れて壮絶に痛かったって聞きました😨

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

てっきり、赤ちゃんも一緒に麻酔がかかってしまうから下半身麻酔なのかと思いました!
    麻酔科の医師の回診があるといっていた気がするので相談してみようかな…
    麻酔が途中で切れる⁉︎痛すぎますね…😨

• 12月25日
AkImama

研修医の時産婦人科で帝王切開のオペも入ってましたが、
右半身の下に台入れて圧迫されないようにしてましたよ☺️✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    少し左を向くような格好になるかんじですか?

• 12月25日
  • AkImama

AkImama

そうですね☺️✨少しだけ左下にする感じです✨

真上向いてると、どうしても心臓に血液を返す血管が大きな子宮に圧迫されるので、気分が悪くなったりしますし💦

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏✨
    頭部は高くしたりはしないですか?

• 12月25日
  • AkImama

AkImama

頭はあげたりしないですね💦

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

分かりました!
    麻酔薬によっては比重がある?とか言うのを聞いた事があったので…
    ありがとうございました😊✨

• 12月25日

私は緊急帝王切開で出産しました。
術台は平らで足は自動的に開くようになっていて足は完全固定されます。
胸から下は麻酔で感覚ありませんが、意識は普通にあるので音とかは全部聞こえます。
麻酔のせいなのか術中と術後は吐きまくりでした。

顔は横に動かせますがそれ以外はできないです💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭緊急で大変辛い思いされましたね…私の知り合いも同じように吐き気は術後まで続いたと言ってました。
    覚悟を決めなくちゃいけないですね💦

• 12月25日

退会ユーザー

私は切迫早産で1ヶ月半早く産みました💦子宮を結ぶ手術してたのですが陣痛がきてしまい、でも少しでもお腹にいて欲しいから点滴しながら陣痛に2日間も耐えたのですがもう痛くて痛くて総合病院に搬送され緊急帝王切開でした(笑)

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

陣痛の痛みと帝王切開の痛みとダブルですか…その前にも手術されて…頑張りましたね…😭すごいです!!
    私も頑張んなきゃ

• 12月25日

退会ユーザー

注射1本でビビり倒してた私が手術もして抜糸もして帝王切開もして……ビビリの私にも出来たのでゆかさんも大丈夫❣️❣️少しでも不安取り除ければいいなぁ😭😭帝王切開だと上の方が仰っているように20分くらいで赤ちゃん産まれて、20分くらいでお腹縫ったりして本当にあっとゆーまに終わります😤麻酔してるから痛くないからそこは心配しなくて大丈夫です😊

• 12月25日
  • ゆか

ゆか

ホントに母は強いんですね。。感動します✨気持ちを強く持って頑張ります!

• 12月25日
あい

全麻にした方が安全かもですね。

わたしもパニック起こして大変でした😅

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    パニック起こしそうで不安です…まずは全身麻酔に出来ないか聞いてみることにします💦笑

• 12月25日
うた

全身麻酔は全く赤ちゃんに影響出ないわけじゃないですよ(;´・ω・)
スリーピングベビーになる可能性があってその場合はNICUに赤ちゃんが一時的に入る可能性もあります。
またゆかさん自身肥満と書いてありますが、もしかしたら麻酔も手術も時間かかるかもしれないです…

でもゆかさん自身がパニックになったらよりリスクが高くなるのでそれを理解した上で全身麻酔でもいいと思います♪

帝王切開中は起き上がったりできませんが顔を横にしたらその都度看護師が声かけてくれたり、麻酔医が麻酔の効きは大丈夫か聞いてくれます‼︎
普段なら手なども握ってくれると思いますよ♪

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭🙏✨
    はい、私かなり肥満なので普通体型以上に色々とリスクがあるので…
    やはり、麻酔科医と相談して赤ちゃん優先で決めていきたいです‼️
    優しい看護師さんでありますように🙇‍♂️

• 12月25日