※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ⛄
子育て・グッズ

娘が明け方、寝ながら嘔吐。熱はなく、下痢っぽい。元気そうなら様子を見ても大丈夫でしょうか?

娘が明け方、嘔吐しました。
授乳30分後くらいに寝ながらです。

熱はなく。少し下痢っぽいです💦
朝の離乳食もお茶も飲んで元気そうなら様子見てても良さそうでしょうか?😢

コメント

uni105

ノロが流行ってるので、可能性はあるかもしれませんね…
また嘔吐や下痢をするようなら受診されてもいいかと思いますが、脱水に気をつけてと言われるのと整腸剤を処方されるくらいになると思います😭💦
ウイルス性にはお薬ないので辛いですよね…

私の周りにも下痢嘔吐して、ママやおばあちゃんまでやられてる子達もいるので、下痢嘔吐の処理の際はポコさん自身もお気をつけください😔

• ポコ⛄

ポコ⛄

返信ありがとうございます!
    ウィルス性にはお薬ないんですね💦知らなかったです。。
    今、主人が腹痛と下痢になりました😭

寝てしまったので、起きたら受診しようと思います💦

• 12月25日
  • uni105

uni105

ウイルス性には抗生物質が効かないんですよね😭なので、お薬も整腸剤とか解熱剤くらいしか出されないんです😭💦
    でも念の為受診はしておいたほうがいいかと思います!
    あと、嘔吐物の処理とかの際はマスク手袋必須です😣

下の方とのやり取りでもあるように、今は胃腸が弱ってる状態なので消化の良いもの、あとは脱水にならないように水分を(一気にあげるとまた嘔吐するのでこまめにわけて)。

娘さんもご主人もはやく良くなりますように🙏

• 12月25日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

ありがとうございます💦😭

知識なく、マスク付けずに嘔吐の処理してしまいました。。
    手袋はめて洗ったあと洗濯機で回したのですが、これで大丈夫ですかね?

水分はこまめに飲ませたいと思います❗

• 12月25日
  • uni105

uni105

最初は戸惑いますよね😭💦
    私も母が医療従事者なので、手袋やマスクしないと感染するよって教えて貰って知ったので…赤ちゃん産まれて初めてのことだし仕方ないです!!

嘔吐をした時点で、ウイルスは空気中に舞ってしまうんです。なので、お子さんが吐いてしまわれたら、まずは新聞紙等で嘔吐物を覆い、新聞紙ごと袋に入れて処理するのがいいです。(多分、保育園でもこのようなやり方をされています。)そして、もうその時点で空気中にウイルスが舞っている可能性があるので、マスクをした方がいいのはこのためです。手袋も使い捨てのを使うのがいいと思います。

https://takada-kodomo.com/chocho/201203_2.html

こちらのURLに、嘔吐物の処理の方法について分かりやすく書いてありました!ぜひ参考になさってください!

• 12月25日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

ありがとうございます!
    家族みんな、胃腸風邪になったしまいました。嘔吐私にも移って大変でしたが私以外は皆回復してます。
    色々勉強になりました😢

• 12月26日
  • uni105

uni105

気をつけていても一番近くにいる家族には移ってしまいますね😭💦
    ポコさんも早く治りますように!
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 12月26日
はっぱ

うちもこの前朝吐いて病院いったら
お昼はなしでこまめにお茶や白湯などあげてと言われました。
無理に食べさせないでと💦

お腹空いたら本人がなにか行動するでしょーそしたらすぐにあげないで少ししてからお粥とかを腹5分目くらいくらいあげて!
と言われました💦

年末になるし私なら薬だけでも貰いたいので病院行っちゃいます😅

• ポコ⛄

ポコ⛄

返信ありがとうございます💦
    ごはん欲しがったのであげてしまいました😢いつもの量の半分くらいで消化が良いように10倍かゆにしてみました。
    確かに、年末だと大変ですよね😢ありがとうございます!

• 12月25日
  • はっぱ

はっぱ

私も朝は少しあげてから病院いったんですが、お昼はなし!
    と言われてしまいました😅
    本人もくれくれ言わなかったので💧
    次の日は食べたそうでしたが
    念のため消化のいいものをいつもより少なめにあげました^ ^
    年末までに良くなるといいですね!
    家族にも移らないように気をつけてください💦

• 12月25日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

そうなんですね‼️色々教えてくださりありがとうございます。
    まずは、安静にして過ごしたいとおもいます😢

• 12月25日