※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい、後悔しています。

息子にキツくあたってしまいました…

私実家に同居です。
切迫で休職、安静中なのもありとてもお世話になっている身なので、主人と2人、我を殺して生活してきました。
この度私実家を来年5月(出産月)に建て替えのため取り壊すと言われて、それを気に出ていくつもりです。

バニシングツインだった事の報告では「あんた達では双子は無理だと思って1人身を引いたのね、良かったじゃない。」
職場で大量出血して切迫、緊急入院になったときは「普段できるキャパが少ないから切迫になる。産む人数も考えなさいよ。」「自己管理がなってない。」

今朝、息子の服にも文句を言われ、機嫌が悪くなかなかお着替えもしてくれずグズっていたところ
「あんた達は甘やかしすぎ!怒りなさいよ!!」みたいな事を言われた瞬間…
私は息子がなかなか着てくれない上着を息子に投げつけて「さっさとやれよ!!」と怒鳴りつけていました。「お前のせいで怒られてんだよ!!」とも言ってしまいました。
息子はビックリしていました。両親も。

実父が息子のフォローをしていました。
私もすぐ息子に詫び、上着を着てくれたので「偉いね、ありがとうね。」と言い抱きしめました。

いま、安静のため両親が息子を保育園へ送って行っている最中です。

息子を怒鳴ってしまったことに対して、涙が止まりません。
もう死にたいくらいです……

コメント

ままりん

分かります‥
私も今悪阻と持病の症状が出てしまって起きあがるのが出来ない状態で上の子もまだ二歳なのでどうすることも出来ないため母にお願いしたところ、うちに通うのは面倒だから実家に悪阻が治まるまできなさいとの事でした。
ですが、毎日のように『自己管理がなってない。体調悪くなるのくらい分かるんだから何で子供作ったのよ』とか『人に迷惑かけて』などもう数えたらきりがないほど言われて悲しくなります。子供は可愛いみたいですごく面倒もみてくれて優しくしてくれて凄く感謝してますが、うちも『夫婦が怒らないのが悪い、甘やかしすぎだ』みたいなことはいつも言われます。
何も出来ない無力さと、迷惑かけてるから言われても仕方ないのは分かってるのですが何とも言えない気持ちになってイライラしてしまいます。
少しでも私の意見を言うと凄くなるので、黙っていますが黙っているといつまでも嫌みを言っています(TT)
なんか愚痴になってしまってすいません(TT)

• ぽんママ

ぽんママ

起き上がれないこと、辛いですよね。
    上のお子さんもいらっしゃって、でも頼るしかない状況。迷惑だってかけたくない感謝もしているのに、それを分かって貰えない。悔しいですよね…
    そして自分はともかく、主人のことまで悪く言われると腹が立つこともありますよね。
    子供へあたってしまったこと、実母に言われたから厳しくしてるように見せなきゃと思う自分がとても嫌になります…

ここで相談して、気持ちに寄り添って貰えただけでとても救われます。
    ありがとうございます!

• 12月25日
まっくろくろすけ

同じような境遇です、、、

わたしも19週からずっと切迫で息子と2人実家でお世話になってます。
うちも孫は可愛いと思ってくれてるので全面的に協力してくれているのですが、主に父が、ぐずっている時とかに「こんな自分の思い通りにいかないと泣きわめいてたらロクな人間にならんわ。」とか「お前らのときは容赦なく叱ってた。俺が尻叩いて怒ってやるわ。お前なめられてるんじゃないんか。」とか言ってきます。

私は、息子は息子なりに保育園通ったりして我慢したり頑張ってくれているんだから、甘えたい気持ちを受け止めてやりたいという思いがあります😣
もちろん常識としてしてはダメなことは叱りますが。

自分も息子も否定されているようで悲しくなりますが、本当に世話になっているのでなにも言えずひたすら我慢でストレス溜まりますよね😭😭
夜中1人で泣いたりしちゃいます。

なんか自分の話ばっかりですみません。同じような境遇で、ついコメントしてしまいました。

• ぽんママ

ぽんママ

コメントありがとうございます。
    もう1歳半すぎて言葉も分かりますよね、子供のこと傷つけないで!と思いますよね。
    私も今は否定するのではなく受け止めて甘えさせてあげたいです。
    実母が息子の手を叩いていること、嫌悪感を感じてしまいます(T_T)

私も幸い昨日は家に誰もいなかったので、声を出して涙を流すことでだいぶ発散出来たような気がします。感動する漫画を読んでみたり…笑
    妊娠中は情緒不安定になりますね💦
    ごっちゃんママさんは、ご主人が不在の中で出産まであと少し、よく耐えていらっしゃいます😣
    お互い涙を流す以外にも良い発散法を見つけられると良いですね。
    切迫でなければ、運動がしたいですけど😂

同じような境遇で頑張っているママさんに出会えて嬉しいです。
    本当に、日頃のモヤモヤを理解して頂けただけでも救われます。
    ありがとうございます!

• 12月26日